運転方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:16 UTC 版)
2019年11月の運転会より新規の講習・試験の受付を休止しているため、現在一般来場者は体験運転によってのみ運転することができる。
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運転方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 14:04 UTC 版)
利用者のボタン操作により自動的に作動し、目的地で停止するようになっており、運転士はいない。 乗る際は呼び出しボタンを押し、らくらく号が来るのを待つ。 到着すると自動的に扉が開く。乗車すると閉ボタンで扉を閉める。 車内のスタートボタンを押し、出発する。 到着すると、自動で扉が開き、降車する。
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運転方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:10 UTC 版)
「サンフランシスコ・ケーブルカー」の記事における「運転方法」の解説
山岳路線で一般的な交走式(つるべ式)のケーブルカーと違い循環式を採用しており、線路の中央のケーブル用の溝の下に敷設された114本の鋼鉄線をより合わせて作られたケーブルが時速9マイルの速度で移動しており、そのケーブルを運転士がテコの原理を利用した装置で掴むことで車両を走行させている。停車の際はケーブルを離し、ブレーキでその場所に停止する。つまり、個々の車両は運転士の判断によって任意にケーブルの走る方向に発進・停止ができる。 これらのケーブルは3路線分ともケーブルカー博物館内の動力室を通るよう敷設されていて、同室内の大型モーターにより循環させられている。ケーブルの本数は合計で4本あり、カリフォルニア・ストリート線用に1本、パウエル両線の共有区間用に1本、それに、分岐してからのハイド線、メイソン線用それぞれ1本である。各ケーブルの直径は約3.2センチメートル、ケーブルの送出速度は固定で時速15.3キロメートル、総出力は510馬力(380キロワット)である。各ケーブルはサイザル繊維のロープ(核)に巻き付けられた6本の鋼鉄製の房からなっており、それぞれの房は19本のワイヤーで構成されている。ケーブルはタール状の素材でコーティングされていて、これは消耗する潤滑油のような(紙ではなくて消しゴムが無くなるのと同じような)役割を果たしている。
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