運転方法とは? わかりやすく解説

運転方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:16 UTC 版)

桜谷軽便鉄道」の記事における「運転方法」の解説

2019年11月の運転会より新規講習・試験受付休止しているため、現在一般来場者体験運転によってのみ運転することができる。

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運転方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 14:04 UTC 版)

らくらく号」の記事における「運転方法」の解説

利用者ボタン操作により自動的に作動し目的地停止するようになっており、運転士はいない。 乗る際は呼び出しボタン押しらくらく号が来るのを待つ。 到着する自動的に扉が開く。乗車すると閉ボタンで扉を閉める。 車内スタートボタン押し出発する到着すると、自動で扉が開き降車する

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運転方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:10 UTC 版)

サンフランシスコ・ケーブルカー」の記事における「運転方法」の解説

山岳路線一般的な交走式(つるべ式)のケーブルカー違い循環式採用しており、線路中央のケーブル用の溝の下に敷設され114本の鋼鉄線をより合わせて作られケーブル時速9マイル速度移動しており、そのケーブル運転士テコの原理利用した装置で掴むことで車両走行させている。停車の際はケーブル離しブレーキその場所に停止する。つまり、個々車両運転士判断によって任意にケーブルの走る方向発進停止ができる。 これらのケーブルは3路線分ともケーブルカー博物館内の動力室を通るよう敷設されていて、同室内の大型モーターにより循環させられている。ケーブル本数合計で4本あり、カリフォルニア・ストリート線用に1本、パウエル両線の共有区間用に1本、それに、分岐してからのハイド線、メイソン線用それぞれ1本である。各ケーブル直径は約3.2センチメートルケーブル送出速度固定時速15.3キロメートル総出力は510馬力380キロワット)である。各ケーブルサイザル繊維ロープ)に巻き付けられた6本の鋼鉄製の房からなっており、それぞれの房は19本のワイヤー構成されている。ケーブルタール状の素材コーティングされていて、これは消耗する潤滑油のような(紙ではなくて消しゴム無くなるのと同じような)役割果たしている。

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