運転整理の評価とは? わかりやすく解説

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運転整理の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 16:01 UTC 版)

運転整理」の記事における「運転整理の評価」の解説

どのような運転整理案をよいと評価するかは難し問題であるとされる一般に平常転に回復する時刻早い方がよいとか、列車の総遅延時間少ない方がよいと考えられがちであるが、遅れている列車全て運休にしてしまえば遅延はすぐに回復するため、そのような評価方法ではとにかく運休する方がよいということになってしまう。 運転障害が朝ラッシュ時間帯に起きたであれば、遅れが長引いたしてもとにかく列車運転して輸送力維持しなければならない昼過ぎ起きたであれば大胆に列車運休してでも夕ラッシュが始まるまでにダイヤ平常転に回復させたい夜間帯に起きたであれば列車の遅れそのものよりも終電との接続関係翌日朝の立ち上がり向けた車両乗務員運用考慮しなければならないこのようにどのような運転整理がよいかはケース・バイ・ケース複雑に変わるため、一概に判断することは難しい。 こうした問題対処するため、乗客立場から見た運転整理の評価というアイデア提示され乗換接続喪失列車運行頻度低下など、いくつかのパターンに応じて乗客感じ不満度点数化して表す方法考えられている(参考文献参照)。

※この「運転整理の評価」の解説は、「運転整理」の解説の一部です。
「運転整理の評価」を含む「運転整理」の記事については、「運転整理」の概要を参照ください。

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