運転整理機能とは? わかりやすく解説

運転整理機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:51 UTC 版)

列車運行管理システム」の記事における「運転整理機能」の解説

ダイヤ乱れた際、列車種別など運行優先順位考慮した運転整理計画コンピュータ立案し、安全で迅速な平常ダイヤへの復旧計画案指令員提供する支援機能。指令員はその提供計画案参考に、最終的な運転整理判断を行う。従前遅延大きくなるPRCによる信号分岐器自動操作出来なくなるため、本来は最終的な判断作業専念すべき指令員が自らこれらの操作行っていた。また、現業機関運行情報表示装置TID)を設置することで、各現場社員最新運行状況リアルタイム把握することが可能となる。 さらに東日本旅客鉄道JR東日本)の東京圏輸送管理システムATOS)や西日本旅客鉄道JR西日本)の運行管理システム (JR西日本)つくばエクスプレス東京地下鉄東京メトロ) では、駅ホームLED式の「抑止表示機」を設置しダイヤ乱れた際の運行間隔調整発車時刻変更などの指示乗務員駅員タイムリーに伝達できる機能有している。JR東日本ATOSでは更に機能発展させ、着発番線変更など乗務員への各種指示伝達に関して従来駅員から受領する運転通告券や列車無線介した指令員との音声通話に依っていたものを、デジタル列車無線を介して列車車上モニタ装置伝送しディスプレイに文字情報表示させるシステム構築し指示迅速化効率化および伝達ミス等の防止のほか、列車無線回線輻輳緩和図っている。

※この「運転整理機能」の解説は、「列車運行管理システム」の解説の一部です。
「運転整理機能」を含む「列車運行管理システム」の記事については、「列車運行管理システム」の概要を参照ください。

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