現業機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)
地方機関である鉄道管理局および総局の下で実際に輸送業務に従事する機関で、全国鉄職員のおよそ85%が所属した。分割民営化時点で以下の47の現業機関が設けられ、全国30総局・鉄道管理局に合わせて約6300機関が存在した(1986年12月現在)。それぞれ駅長、区長、室長などをトップとし、その下に中間管理職の首席助役・助役、職種ごとの責任者として主任・職場長を置いた。 body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}駅 営業所 操車場 信号場 車掌区 車掌所 連絡船 船舶管理所 船舶施設区 桟橋 船員区 機関区 電車区 気動車区 客車区 客貨車区 貨車区 運転所 運転区 保線区 保線所 機械軌道区 営林区 レールセンター 建築区 機械区 機械所 電力区 変電区 信号通信区 通信区 信号区 電気区 電気所 電気工事区 ヤックス管理区 鉄道公安室 工事区 構造物検査センター 乗車券管理センター 車両所 CTCセンター 管財区 資材センター 経理資材所 要員機動センター 自動車営業所
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現業機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)
また、尾関は国鉄でこの問題が放置された理由として、国鉄の通信部門が有線通信システムに依存してCTCやATSの構築にある程度成功した結果、無線への着眼がおろそかとなったと考えていた。そのため、当時の無線通信システムの成功例として、鉄道通信機メーカーが受注していた警察無線を成功例として挙げており、移動体通信、CTCと列車に対する通信手段、列番検知の可能なシステム開発の必要性を訴えている。 『鉄道通信』誌は部内向け全国一斉伝達、一斉放送の汎用設備を保有していない点を指摘した。また、『鉄道通信』誌では器材破壊について、「なにか騒動が起きるときまって通信設備が破壊される」と述べており、その理由を旅客と常に接する場所に置いてあり、防護体制が取られていないことに求めている。対策としては器材防護の強化では限度があるため、予備品と移動器材を備えておく必要性を指摘している。
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現業機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:00 UTC 版)
2022年6月20日の組織改正により以下の組織が設置される予定。 乗務員区所 長崎総合乗務センター:乗務員区所。在来線乗務員区の長崎支社長崎乗務センターに新幹線乗務員部門を新設し改編予定。新幹線・在来線合同の乗務員区所となる予定。長崎市尾上町に設置。 車両管理室 熊本総合車両所大村車両管理室:熊本総合車両所の付属機関として、新幹線車両の保守、点検基地を行う。大村市竹松町に設置。 工務所 新大村新幹線工務所:工務課に属し、線路及び電車線等の保守、点検拠点として運用される。大村市小路口町に設置。
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