現業機関とは? わかりやすく解説

現業機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)

日本国有鉄道」の記事における「現業機関」の解説

地方機関である鉄道管理局および総局の下で実際に輸送業務従事する機関で、全国職員のおよそ85%が所属した分割民営化時点で以下の47の現業機関が設けられ全国30総局鉄道管理局合わせて約6300機関存在した1986年12月現在)。それぞれ駅長区長室長などをトップとし、その下に中間管理職首席助役助役職種ごとの責任者として主任職場長を置いたbody:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}駅 営業所 操車場 信号場 車掌車掌連絡船 船舶管理所 船舶施設桟橋 船員機関区 電車区 気動車区 客車区 客貨車区 貨車運転所 運転区 保線区 保線所 機械軌道区 営区 レールセンター 建築機械機械電力変電信号通信通信信号電気電気電気工事ヤックス管理区 鉄道公安室 工事構造物検査センター 乗車券管理センター 車両所 CTCセンター 管財資材センター 経理資材所 要機動センター 自動車営業所

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現業機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)

上尾事件」の記事における「現業機関」の解説

また、尾関国鉄でこの問題放置され理由として、国鉄通信部門有線通信システム依存してCTCATS構築ある程度成功した結果無線への着眼おろそかとなった考えていた。そのため、当時無線通信システム成功例として、鉄道通信メーカー受注していた警察無線成功例として挙げており、移動体通信CTCと列車に対す通信手段列番検知可能なシステム開発必要性訴えている。 『鉄道通信』誌は部内向け全国一斉伝達一斉放送汎用設備保有していない点を指摘したまた、鉄道通信』誌では器材破壊について、「なにか騒動起きるときまって通信設備破壊される」と述べており、その理由旅客と常に接する場所に置いてあり、防護体制取られていないことに求めている。対策としては器材防護強化では限度があるため、予備品移動器材備えておく必要性指摘している。

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現業機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:00 UTC 版)

西九州新幹線」の記事における「現業機関」の解説

2022年6月20日組織改正により以下の組織設置される予定乗務員区所 長崎総合乗務センター乗務員区所在来線乗務員区の長崎支社長崎乗務センター新幹線乗務員部門新設し改編予定新幹線在来線合同乗務員区所となる予定長崎市尾上町設置車両管理室 熊本総合車両所大村車両管理室熊本総合車両所付属機関として、新幹線車両保守点検基地を行う。大村市竹松町設置工務新大新幹線工務所:工務課属し線路及び電車線等の保守点検拠点として運用される大村市小路口町設置

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