現橋と被爆
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 22:36 UTC 版)
大正14年(1925年)6月起工、大正15年(1926年)3月7日鉄筋コンクリート桁橋として架け替えられた。工事費106,318円74銭(1926年当時) 。施工業者妻木組の妻木伊三郎の私費、塚本町の長尾氏・商品陳列館図案部の阿部技師・山根三二郎・洋画家の増田健夫の製作で、金物飾りが飾られた。贅を尽くした美しい橋に仕上がり、その様子は「広島一」「西日本一」と謳われ、同年3月16日に開通式が盛大に行われ、渡り初めには遠方から大勢の人が詰めかけ約1万人が見守ったと伝わる。ただ当時の土木技術者から当時主要国道のわりには幅員が狭かったと指摘されている。昭和初期に相生通りが新しい国道として整備されることになる。 金属製の飾りはその後、太平洋戦争中に金属類回収令によって昭和18年(1943年)には取り外され、その後は石製の飾りが据えられた。 昭和20年(1945年)8月6日広島市への原子爆弾投下により被爆。爆心地より約1.82kmに位置した。爆風方向に架かっていたため一部欄干の破損があったものの、落橋にはいたらなかった。そのため、広島市内から当時救護所に指定されていた東練兵場への避難経路として用いられた。その際、橋のたもとには警官が立ち、市中心部への立ち入りを禁じたという。 戦後、欄干は一部補修されたがその際にも花崗岩が用いられている。 爆心地/猿猴橋。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 1939年大日本帝国陸軍撮影。 1945年8月8日アメリカ軍撮影。 1947年4月アメリカ軍撮影。
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