現橋梁概要とは? わかりやすく解説

現橋梁概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:51 UTC 版)

余部橋梁」の記事における「現橋梁概要」の解説

現橋2007年3月29日着工2010年8月11日切り替え工事完成し同年8月12日開通した。総事業費30億円。架設位置旧橋梁よりも約 7 m 南側内陸側)で、これに伴い餘部駅ホーム位置従来線路南側にあったものが北側変更された。橋梁構造プレストレスト・コンクリート製のエクストラドーズド形式用いており、上部上高5 m主塔から張られた斜材が吊っており、下部橋脚4基と橋台2基で構成旧橋梁時代問題視されていた部分において、高さ 1.7 m の透明アクリル防風壁を整備して風速 30 m/s まで運行可能となったことで定時性確保・向上を図りコンクリート製となり橋梁上にバラスト敷かれたため騒音大きく軽減され落下物に関して20年確率での積雪量想定したスペース設けた構造にして橋下への落雪防止するなどの各種対策施されている。 デザインは「直線構成されシンプルな美しさ」「風景とけ込む透明感」が魅力的な部分であり、旧橋梁印象取り入れて薄い橋桁にするなど、細く直線的な印象継承するように設計された。

※この「現橋梁概要」の解説は、「余部橋梁」の解説の一部です。
「現橋梁概要」を含む「余部橋梁」の記事については、「余部橋梁」の概要を参照ください。

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