ず‐あん〔ヅ‐〕【図案】
デザイン
(図案 から転送)
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デザイン(英語: design、中: 設計[1])は目的設定・計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである[2][3]。すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、この一連の行為をデザインという[4][5][6][7]。
注釈
- ^ 英: Mark Getlein
- ^ 英: American Heritage Dictionary
- ^ 英: architectural design
- ^ 英: urban design
- ^ 英: engineering design
- ^ デザイン能力:「必ずしも解が一つでない課題に対して、種々の学問・技術を利用して、実現可能な解を見つけ出していくこと」ができる能力
- ^ Windows 95対応アプリケーション製品のパッケージにWindowsロゴの掲載許諾を得る条件として、アプリケーションの設計がこのガイドラインに準拠することを求められた Making the Grade: Windows 95 Compliance (PC Mag、1995年9月12日)
- ^ Windows 95/Windows NT対応のインターフェイスガイドラインに関するマイクロソフト公式書籍もある New Windows Interface; Microsoft Press, Microsoft Corporation Staff; ISBN 9781556156793.
- ^ Appleが開発したデザインガイドラインで、iOSおよびその上で動作するアプリケーションなどの製品に用いられている。 iOSヒューマンインターフェイスガイドライン
- ^ 「杜の都仙台にふさわしい東西線としての個性を表現」「身近な乗り物として、地域の人に親まれる」
出典
- ^ "中国ではデザインを「設計」と記述します" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ a b 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ a b Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ "時に「ユーザー」という言葉で語られ、時には「社会」という大きな言葉で語られますが、デザイナーが何か新しい物事を設計する際には必ずその中心軸に「ヒト」または「人々」が存在し、そして「そのヒト(人々)には何が必要だろうか?そして、何を設計するべきか?」を考えます。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ a b "The specification may be purely mental, provided in a symbolic representation, presented as a physical model, or even manifested as the object itself." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ "デザインとは? 一言でいうと「メッセージ」ですね。デザインは人へのメッセージです" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第5研究室 / 清水泰博教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
- ^ "デザインとは? ... 先にひとつの世界のイメージをつくって、その世界を伝えれば、エンジニアなどすべてのつくり手が一体になれる" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第6研究室 / 長濱雅彦教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
- ^ "約100年にわたる月日の中で「デザイン」という言葉の意味も少しずつ変化しています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ Rob. (2003). The Guts of a New Machine. The New York Times.
- ^ "デザイン(design)の定義は、研究者の間で様々に議論されていますが、様々な研究領域が融合するデザインを考えるには、RalphとWandの定義がよいように思います。" Design School. 「デザイン」の定義. 京都大学. 2022-10-31閲覧.
- ^ "Design Agent The design agent is the entity or group of entities that specifies the structural properties of the design object. ... non-human agents such as animals and computers" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ "Goals Goals are what the design object should achieve; goals are optative (i.e. indicating a wish) statements ... Since the designed object exists and/or operates in an environment, goals are related to the impact of the artifact on its environment. ... it is possible the goal is not explicit or not well-defined." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ "a design effort is always intentional. ... accidental or unintentional discoveries are not really designed." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ "Design Object The design object is the entity (or class of entities) being designed. Note, this entity does not need to be a physical object. ... Design outcomes such as an artifact, a system or a process" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
- ^ 英: The Science of Artificial、1968年
- ^ a b 川喜多喬「キャリア支援を考える 8 : 美術と生活・職業のデザイン」『教育新聞』第2570巻、教育新聞社、2005年9月、3頁、hdl:10114/8752、NAID 120005400048。
- ^ "デザインという言葉の語源はラテン語の「Designare」にあるといわれています。Designareは「計画を記号に表す」つまり図面に書き表すという意味であったといわれています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ 佐々木葉(2011)土木デザインの時代性と価値 土木学会論文集D3(土木計画学)V0l.67No5
- ^ 『「デザイン」という言葉が一般的に使用されるようになったのは20世紀初頭といわれています。』 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ "構想 ... 1 designing, design" 日本語WordNet (1.1)
- ^ "社会構想大学院大学 ... The Graduate School of Social Design" 社会構想大学院大学. 公式HP. 2023-01-18閲覧.
- ^ "県土のグランドデザイン(全体構想)" 鳥取県. (5)県土のグランドデザイン(全体構想). 公式HP. 2023-01-18閲覧.
- ^ a b "デザインが産業工芸や商業美術などといわれた戦前" 東京藝術大学美術学部 デザイン科. デザイン科の概要. 2022-11-01閲覧.
- ^ 「設計はご存知の通り英語で Design ですが,日本語と英語ではニュアンスがちょっと違うようです。日本では設計とデザイン(景観や造形)を分けて考える,つまり使い分ける傾向がありますが,本来 Design は両方を含みます。したがって,この講座で設計はこの Designと同義語だと考えてください。実際に筆者自身,海外の方から,「あなたは Bridge Engineer ではなく Bridge Designer だ」と言われたことがあります。それは,ある橋を案内した時に設計だけでなく施工法や形,色まですべて決めると説明した時です。それから自己紹介する時は「Bridge Designer」ということにしています」 (春日昭夫「設計入門 ①基礎編─設計って何?─」『コンクリート工学』第48巻第10号、日本コンクリート工学会、2010年、10_54-10_59、doi:10.3151/coj.48.10_54。)
- ^ "すべての「設計」をデザインとよぶのか?という話になりますが、それでは現代のデザインにおける骨子、つまり中心に何が存在するか?という最も大事な話が抜け落ちてしまっている" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ "色や形 ... は、その目的を実現するための手段のひとつです。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
- ^ 基準1:学習・教育到達目標の設定(プログラムが保証する具体的な学習・教育の成果(水準を含む))の(2)
- ^ Heskett, John (2002). 歯磨き粉とロゴ:日々の生活の中でのデザイン. Oxford University Press
- ^ First Things First 2000 a design manifesto. manifesto published jointly by 33 signatories in: Adbusters, the AIGA journal, Blueprint, Emigre, Eye, Form, Items fall 1999/spring 2000
- ^ Simon (1996), p. 111.
- ^ Windows XPビジュアルテーマのデザインガイドライン。Lunaも参照。 Windows XP Visual Guidelines - GUI_Xp.pdf
- ^ Windows VistaおよびWindows 7対応デスクトップアプリケーションのデザインガイドライン。 Windows アプリ UX デザイン ガイドライン (MSDN)
- ^ Windows 8/8.1、Windows 10向けのWindowsストアアプリ (UWPアプリ) に関するデザインガイドライン。 Windows アプリ UX デザイン ガイドライン | MSDN
- ^ Don Kumaragamage, Y. (2011). Design Manual Vol 1
- ^ Simon (1996)
- ^ Alexander, C. (1964) Notes on the Synthesis of Form, Harvard University Press.
- ^ Eekels, J. (2000). “On the Fundamentals of Engineering Design Science: The Geography of Engineering Design Science, Part 1”. Journal of Engineering Design 11 (4): 377?397. doi:10.1080/09544820010000962.
- ^ Braha, D. and Maimon, O. (1998) A Mathematical Theory of Design, Springer.
図案
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三つ巴の図案については、冒頭の家紋画像の図案と通常のものの使用がある。越前桐は、「五三桐」の花序部分を変形させた図案である。
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図案
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横引きのものと縦引きのものが多く、斜め引きのものもある。1本から7本が描かれ、外郭のないものと丸や角などの枠の内におさめた形状がある。
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図案
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おもな図案は、文字や青海波が描かれた有文と、輪郭や縁のみの無文とに分けられる。「青山銭」など一つを描いたものから九曜のように並べた「長谷部銭」や、3つ1列の「三連銭」、3つ2列の「六連銭」、4つ2列の「八連銭」を竪や横に並べた「連銭」がある。「真田銭」や「安部銭」は六連銭の一種である。
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図案
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菊花紋は古くから、公家・武家の家紋、店舗の商標などとして豊富な種類が図案化され、変種も多い。主に、花弁の数、花弁の重なり(一重または八重)、表と裏(蕊(ずい、しべ)があれば「表菊」、萼(がく)があれば「裏菊」)、その他の意匠(輪郭を浮かせた「陰菊」、円形でなく菱形にした「菱菊」、水流をあしらった「菊水」、尾形光琳が考案した「光琳菊」、半円形に割った「割菊」「半菊」、井筒・井桁・文字・菊葉等と組み合わせたものなど)により表記される。ただし、文献により表現の仕方に違いがある。とりわけ皇室・皇族関係の紋には、詳しく花弁の数に弁や葉(十六弁(太政官布告)・十六葉(皇室令))などの単位がつけられることがある。 例えば、10の花弁があるのなら「十菊」あるいは「十葉菊」、12なら「十二菊」あるいは「十二葉菊」である。花弁が一重なら「一重菊」、複数重なっていれば「八重菊」「九重菊」となる。中心に蘂が表現されるなど表を向いているものは「表菊」、萼を表現するなど裏を向いたものは「裏菊」である。これらを合わせて、16の花弁で裏を向いた八重菊であるのなら「十六八重裏菊」(十六葉八重裏菊)となる。 十葉表菊(じゅうようおもてきく) 十六葉一重菊 裏菊 陰十四葉菊 菊水 菊に一文字
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図案
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清和源氏土岐氏がおもに用いた家紋であり、明智光秀が用いたとされる「陰桔梗」のように、その庶流の一族が桔梗紋を用いていることが多く、また、庶流や土岐氏に関係する一族では以下のように桔梗を含む家紋を用いていることが多い。 「組合い角に桔梗」は、正方形の角と辺を交差させた「組合い角」の内に桔梗を描く。太田道灌ら、太田氏が用いた「太田桔梗」は、丸の内にやや細身の桔梗を描く。土岐氏が用いたという「水色桔梗」は色彩紋で、現代でいう「水色」ではなく「浅紫色」を施す。「晴明桔梗」は、「安倍晴明判」と同図案であるが「安倍晴明判」より太く描かれる。 桔梗(ききょう) 付属させたもの 剣桔梗(けんききょう) 蔓桔梗(つるききょう) 外郭を加えたもの 丸に桔梗(まるにききょう) 丸に細桔梗(まるにほそききょう) 丸に剣桔梗(まるにけんききょう) 丸に八重桔梗(まるにやえききょう) 糸輪に桔梗(いとわにききょう) 糸輪に覗き桔梗(いとわにのぞきききょう) 八重に描いたもの 八重桔梗(やえききょう) 八重裏桔梗(やえうらききょう) 陰八重桔梗(かげやえききょう) 中陰八重桔梗(ちゅうかげやえききょう) 中陰八重裏桔梗(ちゅうかげやえうらききょう) 変形を加えたもの 細桔梗(ほそききょう) 反り桔梗(そりききょう) 捻じ桔梗(ねじききょう) 剣形桔梗(けんがたききょう) 太田桔梗(おおたききょう) 土岐桔梗(ときぎきょう) 沼田桔梗(ぬまたききょう) 剣香い桔梗(けんにおいききょう) 晴明桔梗(せいめいききょう) 鉄砲桔梗(てっぽうききょう) 光琳桔梗(こうりんききょう) 光琳爪形桔梗(こうりんつめがたききょう) 桔梗桐(ききょうぎり) 結び桔梗(むすびききょう) 輪郭を描いたもの 陰桔梗(かげききょう) 中陰桔梗(ちゅうかげききょう) 裏側を描いたもの 裏桔梗(うらききょう) 中陰裏桔梗(ちゅうかげうらききょう) 地抜き裏桔梗(じぬきうらききょう) 写実的に描いたもの 横見桔梗(よこみききょう) 花桔梗(はなききょう) 花桔梗枝丸(はなききょうえだまる) 複数、分割して描いたもの 三つ寄せ桔梗(みつよせききょう) 三つ盛り桔梗(みつもりききょう) 頭合わせ三つ桔梗(かしらあわせみつききょう) 三つ割り反り桔梗(みつわりそりききょう) 中陰三つ割り桔梗(ちゅうかげみつわりききょう) 三つ割り八重桔梗(みつわりやえききょう) 桔梗「剣香い桔梗」ともいう。 太田桔梗 晴明桔梗 ほかの家紋との組み合わせ 井桁に桔梗(いげたにききょう) 五つ鐶に桔梗(いつつかんにききょう) 陰地紙に桔梗(かげじがみにききょう) 亀甲に桔梗(きっこうにききょう) 組合い角に桔梗(くみあいかくにききょう) 五瓜に桔梗(ごかにききょう) 石持ちに地抜き桔梗(こくもちにじぬきききょう) 上がり藤に桔梗(あがりふじにききょう) 隅切り角に桔梗(すみきりかくにききょう) 藤輪に桔梗(ふじわにききょう) 二つ熨斗輪に桔梗(ふたつのしわにききょう) 三つ蝶に桔梗(みつちょうにききょう) 組み合い角 石持ち(黒餅) 上がり藤
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 19:36 UTC 版)
『大要抄』に「篠丸」と称する車文として登場するのが、紋としての初見である。葉を主とした「笹」と幹を主とした「竹」、タケノコを図案化した「筍」の図案がある。いずれも、雀、笠、雪などを添える図案がある。形状がリンドウを図案化した龍胆紋の「笹龍胆」の葉に似るため、龍胆紋は竹・笹紋と混同されることがある。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 17:05 UTC 版)
通常は、中央の葉一つと両側に5つの花をつけた花序を1本ずつ、葉の下に茎を添えたものを「立ち沢瀉」と呼んでいる。葉だけのものを「葉沢瀉」と呼んだり、こちらを沢瀉と呼び、花のあるものを「花沢瀉」とよんで区別する場合もある。「沢瀉に水」のように流水や波紋を描いたものを「水沢瀉」ともいう。 立ち沢瀉、沢瀉 丸に沢瀉 沢瀉に水(水に沢瀉) 抱き沢瀉 福島沢瀉。福島氏 水野沢瀉、波沢瀉。水野氏 大関沢瀉、柊輪に沢瀉。大関氏 長門沢瀉(抱き沢瀉)。長門萩藩主家毛利氏 木下沢瀉(抱き沢瀉)。豊後日出藩主家木下氏
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:18 UTC 版)
唐の時代の中国で使われた有職文様の1つである窠紋(かもん)(「窠」は穴かんむりに果)に由来する。中国では官服の布生地を織る際に、異なる色の糸を決まった位置で表地に現れるようにして作られる文様で、窠紋では唐花紋が布地全体に並ぶ。 日本での木瓜紋はこの窠紋の1つを取り出した意匠になっており、主に染織の技法が用いられた。中心に4弁の唐花を置き、周囲を外郭弁で囲んだものを基本としている。奈良時代以降主に刺繍によって制作されていたが、やがて染色の技術が進み繊細で複雑な模様の紋の制作が可能になった。唐花と同じ方向に置いた横置きの横木瓜を通常「木瓜」といい、竪にすれば「竪木瓜(たてもっこう)」という。外郭弁の数がウリやバラ科の花弁に倣う5弁であると五瓜(ごうり・ごか)、6弁では六瓜(ろくうり・むつか)、8弁では八瓜と呼ばれる。この木瓜紋に桐紋や蝶紋、文字紋などほかの家紋を組み合わせ、「木瓜二つ引き」、「丸に木瓜」、「竪(立ち)木瓜」、「庵に木瓜」、「三方木瓜」、「四方木瓜」、「剣木瓜」など、多くの種類がある。また、五瓜の中心部を空白にしたものを「瓜輪(うりわ)」という。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 18:20 UTC 版)
葉脈と先端に花房があるのが茗荷紋である。ただし、杏葉紋にも「立花杏葉」や「藪変り杏葉」など、まれに葉脈があるものもある。 茗荷紋は、単体のもののほか、「抱き茗荷」や「違い茗荷」など2つで構成するもの「三つ茗荷」や「頭合わせ六つ茗荷」など複数を組み合わせたもの、蝶(茗荷揚羽蝶)や桐(茗荷桐)などに見立てたものがある。ミョウガとは別の植物であるハナミョウガを図案化した「一つ花茗荷」や「花茗荷の丸」なども茗荷紋に含む。 70種類以上あるが、代表的なものには次のものがある。 一つ蔓茗荷の丸・一つ茗荷の丸 一つ茗荷丸 一つ茗荷巴 陰抱き茗荷 抱き茗荷菱 大割り抱き茗荷 八つ割り抱き茗荷 丸に抱き茗荷 外雪輪に抱き茗荷 隅切り角に抱き茗荷 隅入り角に抱き茗荷 石持ち地抜き抱き茗荷 丸に陰陽抱き茗荷 入れ違い茗荷菱 違い茗荷 丸に違い茗荷 三つ茗荷 三つ茗荷崩し 変わり三つ茗荷崩し 三つ寄せ茗荷 三つ追い茗荷 三つ茗荷巴 三つ組み茗荷 三つ盛り茗荷 一つ花茗荷 一関茗荷 田村茗荷 稲垣茗荷 八角の中に抱き茗荷 茗荷紋を取り入れた他種の家紋 井桁に抱き茗荷(井桁紋) 亀甲に抱き茗荷(亀甲紋) 下がり藤に抱き茗荷(藤紋) 菱に抱き茗荷(菱紋) 五瓜に抱き茗荷(木瓜紋または瓜紋) 四方木瓜に抱き茗荷(木瓜紋)
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:22 UTC 版)
3本の直立する花序と3枚の葉から構成されているものが基本的図案である。花序につく花の数が3-5-3の五三桐(ごさんのきり・ごさんぎり)が一般的で、花序につく花の数が5-7-5となっているものは五七桐(ごしちのきり、ごしちぎり)という。ほかに、「乱れ桐」「桐菱」「光琳桐」「桐車」など140種以上の図案がある。 古代中国で「鳳凰が棲む」という謂れのある桐とは、アオギリ(梧桐)である。日本で桐紋が使われるのはこの伝承に倣ったものだが、桐紋としてデザインされているのは別種のキリ(白桐)である。 1.五三の桐 2. 五七の桐 3.丸に五三の桐 4.太閤桐 5.土佐桐 6.五三鬼桐 桐揚羽蝶 3は1の外郭に丸を加えたもので、日本家紋研究会の調べでは使用されている桐紋全体の7割ほどを占めるとある。 4は太閤桐の一例である。豊臣秀吉使用の五七桐、五三桐の総称で、幾つかのデザインが確認されている。 5は土佐山内氏の使用紋。豊臣秀吉が山内一豊に賜与した桐紋を元にデザインされている。江戸時代を通して山内家が独占して使用したが、戊辰戦争の功績により、山内豊範より板垣退助へ下賜され板垣家の家紋としても使用されている。豊臣秀吉の使用した桐紋は、織田信長が室町幕府第15代将軍・足利義昭から賜った下賜紋で、足利氏は皇室から下賜され使用していた。第13代将軍・足利義輝は三好長慶に攻められて政権を奪われそうになったが、足利義昭を奉じた織田信長が上洛し室町幕府を再興に導いた。その功績が認められて下賜された桐紋を、織田信長から豊臣秀吉へ下賜された経緯を持つ。よって下賜された変遷を追えば、皇室 → 足利氏 → 足利義昭 → 織田信長 → 豊臣秀吉 → 山内一豊 → 山内氏 → 山内豊範 → 板垣退助となる。 6は五三桐の葉や花の先端を尖らせる。 7.桐の葉や花で「揚羽蝶」に擬態させる。
※この「図案」の解説は、「桐紋」の解説の一部です。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 07:33 UTC 版)
デザインは2枚を交差させた「違い鷹の羽」や2枚並べた「並び鷹の羽」などが見られる他、豊富な種類があり、鷹の羽紋だけで60種以上のデザインがある。 一例として赤穂事件の発端となった人物である赤穂藩主浅野長矩を出した浅野家(本家は広島藩浅野家)の紋が「丸に違い鷹の羽(浅野鷹の羽)」である。阿蘇神社を保護していた菊池氏は、「並び鷹の羽」を用いた。
※この「図案」の解説は、「鷹の羽」の解説の一部です。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:14 UTC 版)
図案は、「梅(うめ)」、「梅鉢(うめばち)」、「捻じ梅(ねじうめ)」、「実梅鉢(みうめばち)」などがある。「匂い梅(においうめ)」や「向う梅(むこううめ)」などの写実的な図案の梅花紋と、「梅鉢」などの簡略的な図案の梅鉢紋に大別される。 .mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}梅・梅の花(うめ・うめのはな) 梅鉢(うめばち) 加賀梅鉢(かがうめばち) 星梅鉢(ほしうめばち) 裏梅(うらうめ) 八重裏梅(やえうらうめ) 梅鶴(うめづる)
※この「図案」の解説は、「ウメ」の解説の一部です。
「図案」を含む「ウメ」の記事については、「ウメ」の概要を参照ください。
図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 14:45 UTC 版)
『法然上人絵伝』に見られ、構図の種類には「橘」、「丸に橘」、「井桁に橘」、「三つ葉橘」などがある。同様の図案で「茶の実紋(ちゃのみもん)」があるが、チャノキの実を図案化したもので橘紋の実の部分に3枚の葉がない構図である。 .mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}橘紋(たちばなもん) 三つ組み合わせ(みっつくみあわせ)陰橘(かげたちばな) 五つ寄せ橘(いつつよせたちばな) 三つ橘(みっつたちばな)
※この「図案」の解説は、「タチバナ」の解説の一部です。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:57 UTC 版)
記念碑建設に向けての進展は、最終的に1833年に始まった。ワシントンの生誕100周年記念を迎えたこの年、大規模な関係者市民団体が、「ワシントン・ナショナル・モニュメント・ソサイエティ」という協会を組織した。彼らは寄付を募って1830年代中頃には28000ドルもの金額となり、記念碑の図案を審査する選考を行うと公表された。1835年9月23日には、協会運営者の重役が協会の期待を以下のように記述している。 「熟慮された記念碑は彼の様に構築され、世界において無比であり、そして報恩の念、不偏、建設する人間の愛国主義に相応した物になるであろうと提案されている…これは気品と巨大の融合、そしてアメリカ合衆国民の自尊心のように大きさや美しさのようなものと、これを見る全ての人の敬服で成るべき筈である。その材質は専らアメリカにある物で構成する予定であり、記念碑の建設への資金提供と共に素材の寄与という栄光に参加するであろう各州から、齎された大理石と花崗岩で成る物である。」 協会は1836年に記念碑の図案を決めるコンテストを行った。優勝者であった建築家のロバート・ミルズは、委任するに十分足る資格の持ち主だった。これ以前の1814年に、ボルチモアの市民がワシントンの記念碑を建設するために彼を選出し、彼は大統領の近くにそびえ立つギリシャ様式の円柱を設計したのだった。またミルズはワシントンD.C.の公的建造物建築家に丁度選ばれたばかりだったため、首都をよく知っていた。 彼の図案は約270メートル(約900フィート)のオベリスク(垂直に直立した四角柱で、上に行くほど細くなっていくもの)を建て、塔の先端がほぼ平らに近い形の物を作るというものであった。彼はオベリスクの土台部分を円柱の柱廊(コロネード)で囲み、その柱廊の上には2輪馬車で引かれたワシントン大統領と屋根を突き破って高く聳え立つオベリスクが見えるという仕組みだった。また柱廊の中は有名な30人の独立戦争の英雄達の像を展示するという計画だった。 しかしミルズが提案した図案への非難と、100万ドルを超えるであろうと見積もられた予算は、協会が建設を躊躇する原因となった。1848年、協会の構成員がオベリスクの着工と柱廊への異議は後回しにすることで決議した。彼らはそれまでに集まっていた87000ドルの資金を使えば、記念碑の外観を見た人々や議会によって計画が完了するまでの寄付が集まるであろうと信じていた。 この時期議会は建設計画に15万平方メートル(37エーカー)の土地を寄贈していた。首都建設に従事していた建築家のピエール・シャルル・ランファンが選んだ場所は湿り気が多く不安定な土壌で、その後建立されるであろう巨大で重量のある建築物を支えるには適していなかった。そのため、その場所からやや南東に新しい土地が紹介されたが、依然としてより多くの好条件を提案しなければならないような場所だった。記念碑は「ポトマック川の美しい景観を表す」、と協会の構成員は書いており、更に「記念碑は周囲の州全てから見えるであろう程かなり隆起したもの」であるとしていた。公衆の土地であるため、「将来のいかなる障害物も景観に危害を及ぼさない…そしてそれはワシントン長官の遺骨が眠るマウント・バーノンからも完全な眺めになるだろう」と続けている。
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図案
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柴田氏使用の雁金は、上の一羽の口を開いて描く。「丸に二つ雁金」の図案は増山氏の「増山雁金」に似るが、増山雁金は傾けて描く。 二つ雁金 定紋「丸に二つ雁金」 替紋「五瓜に唐花」 増山氏の「増山雁金」
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:25 UTC 版)
菱紋は「菱紋」と「唐花菱紋」とに大別される。菱紋は、基本となる「菱持(ひしもち)」を組み合わせたり変形させる。「割り菱」が最も多く、3つの大小の菱形を重ねた「三階菱」「松皮菱・松葉菱」、「寄せ三つ菱」は3つの菱形を放射線状に寄せた図案である。「唐花菱紋」は詳しくは別項の「唐花紋」にあるが、花弁のような形状の4辺を寄せたものである。「唐菱」ともいう。唐花紋の菱形をしたものともされる。これらの大別の他に、ヒシを模した写実的な図案の「葉菱」「菱の実」もある。「葉菱」は柳沢氏、「菱の実」は米倉氏によって創作されたものである。 他に、「大内菱」などの「幸菱(さいわいびし)」がある。 ちがいびし違い菱 さいわいびし幸菱 おおうちびし大内菱 さんかいびし三階菱 まつかわびし松皮菱 ごかいびし・みぞぐちびし五階菱・溝口菱
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図案
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16世紀、17世紀のペルシア絨毯には多くのバリエーションがある。様々な地方で生産されていたことが多様なデザインを生み出すことにつながった。また、共通するモチーフとして、唐草文様、アラベスク文様、忍冬文様 (en:palmette)、円形文様、幾何学文様などは、多くの絨毯に採用されている。人物文様は、イラン国内で流通する絨毯には良く見られるモチーフだが、輸出される絨毯ではそれほど採用されてはいない。 産地ごと、あるいは家系ごとに様々なデザインが継承されており、それらの多くはシンプルで直線的な文様である。このような文様を絨毯に表現する際には、特別な下絵などを使用せずに職人の記憶や経験によって制作されることが多い。曲線で構成される複雑な文様の場合は、前もって用意された下絵のデザインと色調を絨毯のサイズに合わせて写し取っていく。伝統的なデザインも時代とともに少しずつ変化しており、現在では下絵を絨毯のサイズにあわせて縮小あるいは拡大するために、コンピュータが使用されている。
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/13 04:32 UTC 版)
標準的な図案は、ベースとなる円に対して、その直径の3分の2程度の幅を持つ大きさの輪を描いたもの(図〔1〕)である。ほかに、ベースとなる円の直径に対して5分の1ほどの幅の輪を描いたもの(図〔2〕)もある。図〔2〕は、『見聞諸家紋』掲載の吐田氏使用紋「弦巻」の図案で、家紋における外郭の「丸」に近い。加藤清正が使用した「蛇の目」も同様に細く描かれる。加藤嘉明の「蛇の目」は図〔1〕に近い太さがある。 〔1〕蛇の目 〔2〕蛇の目・弦巻 〔3〕三つ盛蛇の目 〔4〕蛇の目九曜
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図案
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 02:31 UTC 版)
ニウエの国章の中央にはニュージーランドの国章があり、盾の部分は四つに分かれている。左上はみなみじゅうじ座、右上に金色の羊の毛皮、左下に小麦の束、右下に二本の交差したハンマーがある。四分割されている部分の真ん中には白い帯があり、三隻の黒い船が描かれている。盾は、ニュージーランドの国旗を持ったヨーロッパからの移民(主にイギリス人)を象徴する白いローブの女性と、槍を持った先住民を象徴するマオリの戦士が支えている。盾の頭上には王冠があり、足元には"New Zealand"と書かれたリボンがある。国章全体は白い円形であり、上部には"Public Seal of Niue"と、下部には"Niue"とある。
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図案
「図案」の例文・使い方・用例・文例
- 腋窩の図案
- 図案は全てのフォント情報とソースファイルを含んでいなければならない。
- 図案が決定し、制作を開始した後のデザイン大幅変更はご遠慮下さい。
- 今から図案を一部変更することは可能でしょうか。
- 彼は象牙に図案を彫った。
- 広告の図案.
- 図案入り陶器.
- 図案募集の締め切りは来る 3 月 10 日です.
- 懸賞図案を募集する
- 図案家
- 懸賞図案
- 懸賞図案を募る
- 彫刻や食刻をしたプレートを作り、図案を印刷すること
- 図案をなぞる
- ある素材を別の素材の上に縫い付けた装飾図案
- (通常、図案が印刷された)軽い平織りまたは斜文織りの、薄絹または絹に似た布地
- 表面への圧力によって生み出される図案
- 中心から放射状に広がる3つの図案化された人間の手足(または、3本の曲がった線)からなる図
- 図案で表現したもの
- >> 「図案」を含む用語の索引
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