西洋美術史
(西洋美術 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 01:13 UTC 版)
西洋美術史(せいようびじゅつし)では、西洋における美術の歴史について概説する。
注釈
- ^ 先エトルリア文化であるヴィッラノーヴァ文化の時代を加える場合もある[71]。
- ^ キリスト教を主題とした現存する最古の美術品は紀元2世紀から3世紀にかけてのもので、イエス時代を含めそれ以前のものについては発見されていない[89]。
- ^ 15世紀のルネサンス時代に生きた画家が見ることが出来たローマ時代の壁画としては、トラヤヌス浴場の下から発掘されたドムス・アウレアぐらいであったとされている[147]。
- ^ 両者の担当区分については議論が交わされてきたが、平面性を重視した構図を採用した部分がフーベルト、アダム、イヴの仰瞰像および現実的な奥行き感を表現した受胎告知の部分がヤンの手によるものであるとするのが今日の定説となっている[164]。
- ^ スフマート自体はつたないながらも先に描いた『岩窟の聖母』で使用が試みられている[177]。
- ^ 水晶宮は1851年にロンドンで開かれた万国博覧会の会場として建設されたものであり、現在は解体されて残っていない[256]。
- ^ 『オランピア』はティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』に代表されるルネサンス以来の伝統的な横たわるヴィーナスの構図を借用しつつ現代パリの高級娼婦を描き出した作品である[260]。
出典
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 6.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, pp. 4–5.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 7.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 5.
- ^ (B.C25000〜20000年)
- ^ (B.C20000〜10000年)
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 7.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 6.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 8.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 18.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 10.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 11.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 9.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 9.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 30.
- ^ a b c d 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 27.
- ^ 『西洋美術史入門』 2012, p. 146.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 26.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 9–10.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 10.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, pp. 27–28.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 28.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 11.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, pp. 31–32.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 12.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 32.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 14.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 35.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 38.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 15.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 16.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 14.
- ^ 『古代エジプト ファラオ歴代誌』 2006, p. 22.
- ^ 『エジプト美術』 1973, p. 9.
- ^ 『古代エジプト ファラオ歴代誌』 2006, p. 45.
- ^ 『エジプト美術』 1973, p. 12.
- ^ 『古代エジプト ファラオ歴代誌』 2006, p. 42.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 19.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, pp. 19–20.
- ^ 『古代エジプト ファラオ歴代誌』 2006, p. 112.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 16–17.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, pp. 21–22.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 17.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 23.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 18.
- ^ a b 『古代エジプト ファラオ歴代誌』 2006, p. 160.
- ^ 『エジプト美術』 1973, p. 88.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 19.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 26.
- ^ a b 『エジプト美術』 1973, p. 96.
- ^ 『西洋美術史要説』 1981, p. 28.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 22.
- ^ 『古代ギリシャ』 2012, p. 15.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 23.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 24.
- ^ 『西洋美術への招待』 2003, p. 1.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 25.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 26.
- ^ 『古代ギリシャ』 2012, p. 36.
- ^ 『古代ギリシャ』 2012, p. 53.
- ^ 『古代ギリシャ』 2012, p. 57.
- ^ a b c 『西洋美術への招待』 2003, p. 35.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 27.
- ^ 『西洋美術史入門』 2012, p. 148.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 28.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 29.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 29–30.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 30.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 31.
- ^ a b 『イタリアを知るための55章』 1999, p. 16.
- ^ 『エトルリア文明 - 古代イタリアの支配者たち』 1994, p. 134.
- ^ 『エトルリア文明 - 古代イタリアの支配者たち』 1994, pp. 134–135.
- ^ 『イタリアを知るための55章』 1999, pp. 15–16.
- ^ a b c 『西洋美術史入門』 2012, p. 150.
- ^ a b c d 『エトルリア文明 - 古代イタリアの支配者たち』 1994, p. 136.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 31–32.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 32.
- ^ 『ローマ人の世界』 1996, p. 134.
- ^ 『ヨーロッパの中世美術』 2009, p. 38.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 32–33.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 33.
- ^ 『ローマ人の世界』 1996, p. 135.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 33–35.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 35.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 35–36.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 36.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 38.
- ^ 『ヨーロッパの中世美術』 2009, pp. 15–17.
- ^ a b 『西洋美術への招待』 2003, p. 37.
- ^ 『西洋美術への招待』 2003, p. 38.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 39.
- ^ a b 『西洋美術史入門』 2012, p. 152.
- ^ 『ヨーロッパの中世美術』 2009, p. 17.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 40.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 42.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 44.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 46.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 47.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 48.
- ^ 『ヨーロッパの中世美術』 2009, p. 9.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 50.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 51.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 52.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 54.
- ^ a b 『西洋美術への招待』 2003, p. 65.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 55.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 55–57.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 57.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 58.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 57–58.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 58–60.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 60.
- ^ a b 『西洋美術史入門』 2012, p. 154.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 60–61.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 61.
- ^ 『西洋美術への招待』 2003, p. 3.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 62.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 62–64.
- ^ a b c d e f g h i 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 64.
- ^ 『西洋絵画史 WHO'S WHO』 2005, p. 1、3、5.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 89–93.
- ^ 『西洋美術史入門』 2012, p. 156.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 56.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 64–67.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 67.
- ^ 『西洋絵画史 WHO'S WHO』 2005, p. 21.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 68.
- ^ 『西洋絵画史 WHO'S WHO』 2005, p. 15.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 70.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 70–76.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 20.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 70–71.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 71.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 255.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 265.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 225.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 227.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 72.
- ^ a b 『西洋美術の歴史』 2001, p. 218.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 258.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 219.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 220.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 74.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 256.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 74–75.
- ^ a b 『西洋美術の歴史』 2001, p. 228.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 72–74.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 75.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 76.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 264.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 77.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 259.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 231.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 77–78.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 78.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 233.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 79.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 79–80.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 80.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 149.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 124–125.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 81.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 32.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 81–82.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 82.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 83.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 114.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 83–84.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 84.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 86.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 241.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 87.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 216–218.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 279.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 88.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 40.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, pp. 242–244.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 42.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, p. 48.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 247.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 249.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 88–90.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 90–92.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 292.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 253.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 92.
- ^ 『ルネサンスとは何か。』 2012, pp. 51–52.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 92–93.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, pp. 232–233.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 93.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 257.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 93–95.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 95.
- ^ a b c d e f g h i j 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 96.
- ^ 『ルネサンスとは何であったのか』 2008, p. 287.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 97.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 98.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 98–99.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 99.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 99–100.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 100.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 177.
- ^ a b c d e f g h 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 102.
- ^ a b 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 157.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, pp. 158–159.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 103.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 160.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 103–104.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 104.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 104–106.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 106–107.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 107.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 107–108.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 108.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 109.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 110.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 111.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 112.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 196.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 112–113.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 113.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 114.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 120.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 115.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 115–117.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 117.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, pp. 210–212.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, pp. 216–217.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 118.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 217.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 119.
- ^ a b c d e f 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 122.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 222.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 123.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 123–124.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 124.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 124–125.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 125.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 126.
- ^ 『西洋の美術 視覚とその時代』 2001, p. 220.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 128.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 128–130.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 130.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 130–131.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 131–132.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 132.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 132–133.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 133.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 133–134.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 134.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 134–135.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 135.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 135–136.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 136.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 138.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 139.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 140.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 141.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 142.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 143.
- ^ 『印象派の誕生』 2010, p. 57.
- ^ 『西洋美術史入門』 2012, p. 172.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 144.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 145.
- ^ 『印象派の誕生』 2010, p. 155.
- ^ 2019/10/07 2019/11/06. “【超入門】西洋美術史・絵画史とは?年表順に解説”. Histography(ヒストグラフィー). 2019年11月10日閲覧。
- ^ 『西洋美術史入門』 2012, p. 174.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 147.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 149.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 154.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 154–155.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 155.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 152.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 156.
- ^ a b c d e f g h 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 157.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 170.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 171.
- ^ a b 『20世紀の美術』 2012, p. 86.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, pp. 86–87.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 87.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 96.
- ^ a b c d e f g 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 159.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 88.
- ^ a b 『20世紀の美術』 2012, p. 99.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 169.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 6.
- ^ a b 『20世紀の美術』 2012, pp. 6–7.
- ^ a b 『20世紀の美術』 2012, p. 9.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 160.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, pp. 11–13.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, pp. 14–15.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 161.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 23.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 162.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 26.
- ^ a b c d 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 163.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, pp. 32–33.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 36.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 164.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 164–165.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 165.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 44.
- ^ a b c d e 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 166.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 166–167.
- ^ 『シュルレアリスム』 2011, pp. 235–236.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 167.
- ^ 『シュルレアリスム』 2011, pp. 7–8.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 167–168.
- ^ 『シュルレアリスム』 2011, pp. 233–234.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 168.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 68.
- ^ a b c 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 174.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 172.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, pp. 172–173.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 173.
- ^ 『西洋美術の歴史』 2001, p. 442.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 175.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 195.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 196.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, p. 191.
- ^ a b 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 190.
- ^ a b 『20世紀の美術』 2012, p. 160.
- ^ 『増補新装 西洋美術史』 2002, p. 190-191.
- ^ 『20世紀の美術』 2012, pp. 160–162.
西洋美術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 16:40 UTC 版)
西洋美術コレクションは、絵画、彫刻、紙を使った作品、そして装飾美術品などおよそ15,000点に上る。紀元前3世紀のキクラデス、ギリシャ、アッシリア、エジプト時代の古代作品から、現代のアメリカ、ヨーロッパの近代美術作品までを網羅している。ホノルル美術館のルリスタン青銅品は、特にその品質と重要性で有名である。北ヨーロッパ、イタリアルネッサンス時代の絵画(サミュエル・H・クレス財団コレクションによって贈られたカルロ・クリヴェッリ、ピエロ・ディ・コジモ、ジョヴァンニ・バティスタ・モローニ、その他の芸術家達の作品群)は、ホノルル美術館が初期から所蔵する大画家達の傑作である。更に、16世紀 - 18世紀のイタリア、オランダ、フランス、イギリスの大画家達、カルロ・ボナヴィア、ピーテル・デ・ホーホ、ピエール・ミニャール 、サー・トーマス・ローレンスの作品を所蔵する。これらの絵画は、同時代の調度品、陶器、ガラス、銀製品、その他の装飾美術品とともにギャラリーに展示されている。 ホノルル美術館はまた、東西両美術に及ぼした異文化の影響を反映した重要な作品を所蔵している。アジアの輸出用陶器、中国漆、西洋の漆調度、彫刻を施された象牙、ガラス絵、扇、金属細工、織物、西洋陶磁、絵画、印刷、水彩画などから、アジア、インド、西洋の国々の間の芸術的影響を推し量ることが出来る。 米国内でも、このイーストミートウエストコレクションは、非常に広い範囲を網羅していると言える。
※この「西洋美術」の解説は、「ホノルル美術館」の解説の一部です。
「西洋美術」を含む「ホノルル美術館」の記事については、「ホノルル美術館」の概要を参照ください。
西洋美術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:15 UTC 版)
奇美博物館は西洋の油絵や彫刻を主に、1988年から各流派の様々な作品を収集してきた。ローマ帝国のモザイク芸術、ルネサンス、バロック、ロココ、新古典主義、ロマン主義、ポスト印象派などジャンルごとの名作を収蔵している。最も豊富なのは、19世紀フランスの絵画と彫刻である。
※この「西洋美術」の解説は、「奇美博物館」の解説の一部です。
「西洋美術」を含む「奇美博物館」の記事については、「奇美博物館」の概要を参照ください。
西洋美術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 21:27 UTC 版)
西洋美術のコレクションは16世紀にさかのぼる。初期の作品にはジュリオ・チェーザレ・プロカッチーニ(「Ecce Homo」 1615年–1618年)、ピエトロ・パオリーニ(「Bacchic Concert」1630年)、ニコラ・ミニャール(「The Shepherd Faustulus Bringing Romulus and Remus to His Wife」1654年)などの絵画がある。18世紀の作品はカナレット(「A View from the Fondamenta Nuova」1772年)、ジャン=バティスト=マリー・ピエール(「The Abduction of Europa」1750年)、クロード・ジョセフ・ヴェルネ(「Mountain Landscape with Approaching Storm」1775年)、ギヨーム・ギヨン=ルティエール(「Erminia and the Sheperds」1795年)などによるものである。 マイケル・L・ローゼンバーグ・コレクションの借用により、当館の18世紀フランス美術をより深めることとなった。19世紀から20世紀初頭のフランス美術のコレクションも傑出している。中でも彫刻家オーギュスタン・プレオーによる「Silence」、ギュスターヴ・クールベによる「Fox in the Snow」(1860年)、クロード・モネによる「The Seine at Lavacourt」(1880年)、ポール・ゴーギャンによる「I Raro te Oviri」(1891年)、エドゥアール・ヴュイヤールによる「Interior」(1902年)、「Les Marroniers ou le Vitrail」(1894年)、ジャン・メッツァンジェによる「The Harbor (Le Port)」(1912年)が傑作である。 デンマークのヨハン・クリスチャン・ダールによる「Fredericksborg by Moonlight」、ベルギーのレオン・フレデリックによる「Abundance」、ドイツのハンス・トーマによる「Italian Landscape」、スイスのフェルディナント・ホドラーによる「The Halberdier」などの19世紀から20世紀のコレクションは拡大しており、この時代のより広範囲のアートシーンを見ることができる。20世紀初頭以降の彫刻コレクションにはナウム・ガボによる「Constructed Head n°2」、アルベルト・ジャコメッティによる「Three men Walking」、ベン・ニコルソンによる「White Relief」、コンスタンティン・ブランクーシによる「Beginning of the World」などがある。ピート・モンドリアンによる作品のコレクションは「The Windmill」(1908年)、「Self-Portrait」(1942年)、「Place de la Concorde」(1938年–1943年)など特筆すべきものである。
※この「西洋美術」の解説は、「ダラス美術館」の解説の一部です。
「西洋美術」を含む「ダラス美術館」の記事については、「ダラス美術館」の概要を参照ください。
- 西洋美術のページへのリンク