印象主義とは? わかりやすく解説

いんしょう‐しゅぎ〔インシヤウ‐〕【印象主義】

読み方:いんしょうしゅぎ

《(フランス)impressionnisme19世紀後半から20世紀初頭にかけて、フランス絵画始まりヨーロッパ広まった芸術思潮彫刻音楽文学にも及ぶ。自然や事物から受ける感動忠実に表現しようとする。絵画ではモネ・ルノワール・ピサロ、彫刻ではロダン音楽ではドビュッシー文学ではブールジェ・シュニッツラーらが代表的


印象主義

読み】:インショウシュギ
【英】:IMPRESSIONNISME
別称】:印象派

19世紀後半フランス起きた最も重要な絵画運動で、その影響欧米をはじめ日本にまで及ぶ。1874年春にモネピサロシスレードガルノワールセザンヌ等を中心とする画家官展サロン対抗して団体展を開いた際、新聞記者ルロワモネの「印象日の出」をもじって彼らを印象派呼んだ印象派という名称はこのことに由来し印象主義という用語もそこから派生した。印象主義は写実主義受継いで特に外光派戸外制作重んじ、かつマネ啓発され明る色彩用いて外界事物を光をあび、空気包まれ印象として表現した。光の変化応ず色調変化空気のゆれ動き効果的に描くために、固有色を否定し筆触小さく分割し色調原色還元したことが技法上の特徴とされる。印象主義は必ずしも体系化された理論をともなわず、組織的にゆるやかな結びつきとどまったため、1880年代以降画家個性進展円熟したがい、またスーラゴーガンなど新世代登場ともあいまって多様化様相深めた

印象派

(印象主義 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 01:15 UTC 版)

印象派(いんしょうは)または印象主義(いんしょうしゅぎ)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動であり、当時のパリで連続して開催することで、1870年代から1880年代には突出した存在になった。この運動の名前はクロード・モネの作品『印象・日の出』に由来する。この絵がパリの風刺新聞『ル・シャリヴァリフランス語版』で批評家ルイ・ルロワの槍玉に挙げられ、皮肉交じりに展覧会の名前として記事の中で取り上げられたことがきっかけとなり、「印象派」という新語が生まれた[1]


注釈

  1. ^ 広義の写実主義は西洋美術の伝統であり、アカデミーや新古典派も見えるとおりに描きながら理想的な形へ整えていく写実描写を実践している。ここで言及しているのは、そのような理想化は一切しないで、ありのままに捉えようとする運動としての19世紀の写実主義(レアリスム)のこと。
  2. ^ ゴーギャンは、出展したが、カタログ作成には間に合わず記載されていない。新関 (2000: 75)。
  3. ^ モネは、出展を希望しなかったので、カイユボットが借り集めて出展した。新関 (2000: 75-76)。
  4. ^ マリー・ブラックモン、メアリー・カサット、ベルト・モリゾの女性3名はポスターへの名前掲載を拒否したのでポスター上は15名。新関 (2000: 76)。

出典

  1. ^ シルヴィ・パタン; 村上伸子訳 『モネ-印象派の誕生』 (1版) 創元社、2010年、42頁。ISBN 978-4-422-21127-5
  2. ^ 海野 弘『パトロン物語-アートとマネーの不可思議な関係』(初)角川書店、2002年6月10日、62-71頁。ISBN 4-04-704087-8 
  3. ^ 島田紀夫 2004, p. 22-25.
  4. ^ テオドール・ジェリコー-メデュース号の筏-(画像・壁紙)” (2008年3月17日). 2014年11月2日閲覧。
  5. ^ ≪7月28日-民衆を導く自由の女神≫”. 2014年11月2日閲覧。
  6. ^ 島田紀夫 2004, p. 27.
  7. ^ 「美術検定」実行委員会 2008, p. 67.
  8. ^ 島田紀夫 2004, p. 80.
  9. ^ 「美術検定」実行委員会 2008, p. 68.
  10. ^ 島田紀夫 2004, p. 26-27.
  11. ^ Nathalia Brodskaya, Impressionism, Parkstone International, 2014, pp. 13-14
  12. ^ a b Samu, Margaret. "Impressionism: Art and Modernity". In Heilbrunn Timeline of Art History. New York: The Metropolitan Museum of Art, 2000 (October 2004)
  13. ^ [The Art Book, 1994 Phaidon Press, page 33, ISBN 91-0-056859-7 http://uk.phaidon.com/store/art/the-art-book-mini-format-9780714836256/]
  14. ^ Bomford et al. 1990, pp. 21–27
  15. ^ Greenspan, Taube G. "Armand Guillaumin", Grove Art Online. Oxford Art Online, Oxford University Press
  16. ^ Seiberling, Grace, "Impressionism", Grove Art Online. Oxford Art Online, Oxford University Press
  17. ^ Denvir (1990), p.133
  18. ^ Denvir (1990), p.194
  19. ^ Bomford et al. 1990, p. 209
  20. ^ Denvir (1990), p.32
  21. ^ Rewald (1973), p. 323
  22. ^ クリストフ・ハインリヒ; ABC Enterprises Inc. (Mikiko Inoue)訳 『モネ』 TASCHEN、2006年、32頁。ISBN 978-4-88783-012-7
  23. ^ Gordon; Forge (1988), pp. 11–12
  24. ^ Distel et al. (1974), p. 127
  25. ^ Richardson (1976), p. 3
  26. ^ Denvir (1990), p. 105
  27. ^ Rewald (1973), p. 603
  28. ^ Rewald (1973), pp. 475–476
  29. ^ Bomford et al. 1990, pp. 39–41.
  30. ^ Renoir and the Impressionist Process Archived 2011年1月5日, at the Wayback Machine.. The Phillips Collection, retrieved May 21, 2011
  31. ^ a b Wallert, Arie; Hermens, Erma; Peek, Marja (1995). Historical painting techniques, materials, and studio practice: preprints of a symposium, University of Leiden, the Netherlands, 26-29 June, 1995. [Marina Del Rey, Calif.]: Getty Conservation Institute. p. 159. ISBN 0-89236-322-3.
  32. ^ a b Stoner, Joyce Hill; Rushfield, Rebecca Anne (2012). The conservation of easel paintings. London: Routledge. p. 177. ISBN 1-136-00041-0.
  33. ^ Stoner, Joyce Hill; Rushfield, Rebecca Anne (2012). The conservation of easel paintings. London: Routledge. p. 178. ISBN 1-136-00041-0.
  34. ^ Rosenblum (1989), p. 228
  35. ^ Metropolitan Museum of Art
  36. ^ a b c Levinson, Paul (1997) The Soft Edge; a Natural History and Future of the Information Revolution, Routledge, London and New York
  37. ^ Sontag, Susan (1977) On Photography, Penguin, London
  38. ^ Gary Tinterow, Origins of Impressionism, Metropolitan Museum of Art,1994, page 433
  39. ^ 新関公子「幕末から明治初期の西洋体験」(東京美術学校物語 西洋と日本の出会いと葛藤―2)岩波書店『図書』2023年2月、42‐47頁、引用は47頁。
  40. ^ Baumann; Karabelnik, et al. (1994), p. 112.
  41. ^ 新関 (2000: 74-78)。



印象主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「印象主義」の解説

詳細は「印象主義音楽」を参照 フランスでは絵画分野で「印象主義」と呼ばれる美術運動興隆しており、これに関心を示す作曲家もいた。クロード・ドビュッシーは、しばしば「印象主義(絵画)的」と呼ばれる作風音楽作曲した。彼はジャワ島音楽着想得て全音音階五音音階自身音楽要素入れ込んだドビュッシー音楽は、交響詩「海」牧神の午後への前奏曲など、曲全体調性明瞭であるものの、随所調性曖昧にぼかされるような手法取っている。同じく代表的な印象派作曲家知られるモーリス・ラヴェル音楽は、ドビュッシー似たところもあるが、その独特な管弦楽法から、結果としてドビュッシーとは異な様相持った作品生み出した

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印象主義

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メアリー・カサット」の記事における「印象主義」の解説

カサットはヨーロッパ主だった美術館回って絵を独学勉強した1872年には、カサットの作風成熟しきっていた。それからパリ行きカミーユ・ピサロの下で絵を学んだ1872年、カサットはパリ・サロン初めて絵を出品した審査員しぶしぶ絵を受理したが、批評家たちは、色は明るすぎるし、肖像画実物以上に精密すぎると酷評した。 ある時、カサットは美術商の店のウインドー一枚の絵見かけた。ドガパステル画だった。カサットはサロン反抗しているのは自分一人でないことを知った。カサットは友人の手紙にこう書いている。 「 窓のところに飛んでいって、鼻をぺちゃんこにして、彼の絵をできるだけ吸収しようしたものよ。 」 「 それが私の人生変えたの。私はその時芸術見たわ。私が見たい願っていた芸術を。 」 1874年、カサットはドガ対面果たしたドガはカサットに印象派展覧会作品出品してみないかと誘った。そして1879年印象派展覧会にカサットの絵がかった。1886年まで、カサットは印象派積極的なメンバーだった。印象派から離れた後も、ドガ女流画家ベルト・モリゾとは、ずっと友人のままだった。パステル使い方熟達し結果的に、彼女の代表作パステル描かれたものが多かった。 カサットが印象派から離れた理由は、母と姉リディア看病するめだった看病の間、筆を握ることなくなった二人病気になったのは、1877年、カサットがパリ移った後だった。姉は1882年45歳ブライト病のために亡くなった母親は何とか健康を回復した1880年代中頃にはカサットは再び絵を描き始めた。 カサットの作風進化していた。印象派から、よりシンプルで、よりわかりやすいアプローチになっていった。1886年まで、しばらくカサットはどんな運動にも属さずに、さまざまなテクニック実験続けた。カサットの人気基礎である、一連の母と子描いた絵の特徴は、正確な素描、優しい視点その上に決し感傷溺れていないことである。 1891年、カサットは、ドライポイントアクアチント描かれた、高度なオリジナル・カラー連作版画発表した。その中には、その前年パリ見た日本画インスパイアされた『水浴する女性』、『髪飾り』が含まれていた。

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