印象主義への回帰、都市シリーズとは? わかりやすく解説

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印象主義への回帰、都市シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:37 UTC 版)

カミーユ・ピサロ」の記事における「印象主義への回帰、都市シリーズ」の解説

50kmオート=ノルマンディー地域圏バス=ノルマンディー地域圏 イル=ド=フランス地域圏 オー=ド=フランス地域圏 サントル=ヴァル・ド・ロワール地域圏 ル・アーヴル ルーアン ヴァランジュヴィル ディエップ エラニー=シュル=エプト セーヌ川 イギリス海峡 1891年1月にブッソ・ヴァラドン商会テオ亡くなると、デュラン=リュエルはピサロに「彼が亡くなった今、どうか私を全面的に信頼してください」と取引再開申し出たピサロはこれに応じ1892年1月デュラン=リュエル画廊個展開いた油彩画50点とガッシュ21点展示したジョルジュ・ルコントオクターヴ・ミルボーはこれを絶賛し作品売れ行き好調であったまた、1892年ピサロは、モネから1万5000フラン借りて賃借していたエラニーの家を買い取ったこの年には、息子リュシアン結婚伴ってイギリス訪れたり、フランス北部レ・ダン英語版)の友人ミルボーの家を訪れたりして、それぞれ制作している。 デュラン=リュエルは翌1893年以降も、パリニューヨークで継続的にピサロ個展開き各国開いた展覧会にもピサロ作品展示したデュラン=リュエルは、ピサロ生涯制作した作品3分の1上である500点以上の絵画購入している。 1893年には、眼の病気悪化し眼科医から埃っぽい街に出ないよう忠告されたことから、パリサン・ラザール駅前のホテル部屋こもって目の前に広がるパリの町を描いた1894年6月ピサロの妻のジュリーと息子のフェリックスとともにベルギー旅行し風車小屋、赤い屋根砂丘などを描いた。しかしデュラン=リュエルからは評価されず、ピサロ作品売れないことを嘆いている。その後1895年にかけて、エラニーの家で裸婦浴女作品16点描いた1894年亡くなったギュスターヴ・カイユボットマネドガピサロモネルノワールセザンヌなどの名品を含むコレクションフランス政府遺贈したが、アカデミー反対に遭い論争の的となったアカデミズム絵画泰斗ジャン=レオン・ジェロームは、「ここには、モネ氏、ピサロ氏といった人々作品含まれていないでしょうか? 政府こうしたごみのようなものを受け入れたとなれば道義上ひどい汚点を残すことになるでしょうから。」と述べた。しかし、1896年にようやく、ピサロ作品7点含めコレクション一部国立リュクサンブール美術館収められ公的な認知進んだことを示した1896年初頭ピサロルーアン再訪し、ホテル部屋から港の風景描いた同年末にもルーアン制作している。 ピサロ1897年1月以降再びパリホテル滞在しサン・ラザール通りモンマルトル大通り英語版)のシリーズ制作した。。同年春、ピサロ息子リュシアン病気倒れピサロ看病のためロンドン訪れた。その年の11月25日には、ロンドン息子フェリックス結核亡くなるという悲劇見舞われた。11月から翌1898年4月にかけて、ホテル部屋から、様々な天気の下、オペラ大通り英語版)、テアトル・フランセ広場サン=トノレ通り描いた。これらの大通りシリーズは、同年6月デュラン=リュエル画廊展示されギュスターヴ・ジェフロワから高い評価受けた同年1898年1月ドレフュス事件ゾラが『私は弾劾する』を発表すると、フランス世論二分された。ユダヤ人であったピサロは、アルフレド・ドレフュス無罪信じゾラ支持した。この件を機にピサロドガルノワールという友人失ったドガセザンヌ愛国主義立場から反ドレフュスに就きルノワール反ユダヤ主義者であるなど、この事件フランス全体だけでなく印象派グループの中も分断した。 『オクターヴ・ミルボーの庭、テラスレ・ダン1892年油彩キャンバス73 × 92 cm個人コレクション。 『ル・アーヴル広場パリ1893年油彩キャンバス、60.1 × 73.5 cmシカゴ美術館。 『ルーアンボワエルデュー日没1896年油彩キャンバスルーアン美術館。 『夜のモンマルトル大通り1897年油彩キャンバス、53.3 × 64.8 cmナショナル・ギャラリー(ロンドン)

※この「印象主義への回帰、都市シリーズ」の解説は、「カミーユ・ピサロ」の解説の一部です。
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