印象主義の時代とは? わかりやすく解説

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印象主義の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:28 UTC 版)

ピエール=オーギュスト・ルノワール」の記事における「印象主義の時代」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} モネの『ラ・グルヌイエール』(1869年)とルノワールの『ラ・グルヌイエール』(同年)。 画家志してシャルル・グレール画塾入った当初は、サロン風の絵を描く平凡な画学生にすぎなかった。しかし、「エスメラルダ」で初めサロン入選した頃から、モネたち友人や、ドラクロワ影響もあり、暗い色を払拭し、色彩画家としての本領発揮するようになった最初は、クールベ影響受けた時期もあったが、1867年の『日傘リーズ』や1868年の『婚約者たちシスレー夫妻)』から、形態肉付けのみで作り上げ色彩帯びた影を注意深く観察するなど、はっきりと個性を示すようになった1869年モネとともにラ・グルヌイエール』を制作した頃からは、セーヌ川モンマルトル風景明るく描く印象主義的手法確立していった。伝統的なアカデミズム絵画は、凝った構図写実的なデッサンなめらかな仕上げ細部重視しており、色彩物の固有色を表すものであって形態従属するものにすぎない考えていた。それに対しモネ代表格とする印象派は、物の固有色という固定観念否定し目に映る色彩そのままキャンバス写し取ろうとした。そのため、パレットの上絵具混ぜず細かな筆触タッチ)をキャンバス並べることで(筆触分割)、臨場感伝えとともに戸外の光の明るさ表現しようとした。それに伴って、『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』に見られるように、思い切って輪郭線をぼかすという手法選んだ。 もっとも、この時期においても、モネとは違いルノワール作品には、人物への関心深さ表れており、陽光照らされ明る風景画よりも、若々しい女性の肌の上点々落ちかかる木漏れ日描写することに熱意燃やした。この時期室内人物画数多く制作しており、モネ否定した黒も積極的に利用している。純粋な風景画においても、ルノワール作品は、単に目に映る光の描写ではなく植物の旺盛な生命力生々しい実体に関心向けられている。同じ『ラ・グルヌイエールでも、ルノワール作品では白いドレスの女性が目立ち人々ファッション観光地楽しさ焦点当たっている。自由で気楽なボヘミアン気質投影されている。

※この「印象主義の時代」の解説は、「ピエール=オーギュスト・ルノワール」の解説の一部です。
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印象主義の時代(1870年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 15:22 UTC 版)

ポール・セザンヌ」の記事における「印象主義の時代(1870年代)」の解説

パリ・コミューン混乱終わりフランス第三共和政発足すると、パリ逃れていた画家たち戻ってきた。セザンヌも、1872年夏にはエスタックからパリ戻ったようである。同年、フィケと1月生まれたばかりの息子ポール連れてパリ北西ポントワーズ移りピサロイーゼル並べて制作した。そのすぐ後、ピサロとともに近くオーヴェル=シュル=オワーズ移り住んだ。ここでアマチュア画家医師ポール・ガシェとも親交結んだ1873年にパリ・モンマルトルに店を開いた絵具タンギー爺さんことジュリアン・タンギーも、ピサロ紹介知り合ったセザンヌ作品熱愛したセザンヌは、この時期ピサロから筆触分割などの印象主義技法習得しセザンヌ作品明る色調のものが多くなった。セザンヌは、印象派からの影響について後年次のように語っている。 私だって、何を隠そう印象主義者だった。ピサロは私に対してものすご影響与えた。しかし私は印象主義を、美術館芸術のように堅固な長続きするものにしたかったのだ。 また、これに続けてモネについて、「モネ一つの眼だ、絵描き始まって以来非凡なる眼だ。私は彼に脱帽するよ。」とも語っている。 1874年モネドガらが開いたグループ展に『首吊りの家』、『モデルヌ・オランピア』など3作品出品した。『モデルヌ・オランピア』は、マネ『オランピア』対抗して、より明る色調速いタッチ近代絵画の姿を示そうとした作品であった。この展覧会は、後に第1回印象派展呼ばれることになるが、モネの『印象・日の出』を筆頭に、世間から酷評された。セザンヌの『モデルヌ・オランピア』も、新聞紙上で腰を折った女を覆った最後の布を黒人女が剥ぎとって、その醜い裸身を肌の茶色いまぬけ男の視線さらしている」と書かれるなど、厳し酷評・皮肉が集中した他方ゾラは、マルセイユ新聞「セマフォール・ド・マルセイユ」に、無署名記事で、「その展覧会心打たれた作品は多いが、中でもポール・セザンヌ氏の非常に注目すべき一風景画をここに特筆しておきたい。[……]その作はある偉大な独創性証明していた。ポール・セザンヌ氏は長年苦闘続けているが、真に画家気質示している。」と援護している。また、首吊りの家』は、アルマン・ドリア伯爵300フラン高値買い上げられた。セザンヌは、この年秋に母に書いた手紙で、「私が完成目指すのは、より真実に、より深い知に達す喜びのためでなければなりません。世に認められる日は必ず来るし、下らないうわべにしか感動しない人々より、ずっと熱心で理解力のある賛美者を獲得するうになる本当に信じてください。」と自負心表している。 その後パリエクスの間を行ったり来たりした。1876年第2回印象派展には出品していない。辛辣な批評自信失って出品断ったとも言われるが、サロン応募続けセザンヌ姿勢が、グループ展に参加するからにはサロン応募すべきではないというエドガー・ドガ方針反したためとも言われる絵画収集家ヴィクトール・ショケの励ましもあり、1877年第3回印象派展に、油彩13点水彩3点合計16点出品した。ここには、既に、肖像画風景画静物動物水浴図物語構成図という、セザンヌが扱う主題全て含まれていた。その中に含まれていたショケ肖像は再び厳し批評さらされたが、一方で、「『水浴図』を見て笑う人たちは、私に言わせればパルテノン批判する未開人のようだ」と述べたジョルジュ・リヴィエールのほか、ルイ・エドモン・デュランティテオドール・デュレのように、セザンヌ作品賞賛する批評家現れた。ゾラも、「セマフォール・ド・マルセイユ」紙に「ポール・セザンヌ氏は確かに、このグループ印象派]で最高の偉大な色彩画家である」との賛辞書いている。 『オーヴェル首吊りの家』1872-73年、55 × 66 cmオルセー美術館。 『モデルヌ・オランピア』(第2作1873年頃、46 × 55 cmオルセー美術館。 『肘掛け椅子に座るヴィクトール・ショケ』1877年46 × 38 cmコロンバス美術館。 『女性水浴図』1875-77年、38.1 × 46 cmメトロポリタン美術館。 『マンシー』1879-80年、60 × 73 cmオルセー美術館

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「印象主義の時代(1870年代)」を含む「ポール・セザンヌ」の記事については、「ポール・セザンヌ」の概要を参照ください。

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