『オランピア』とは? わかりやすく解説

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『オランピア』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「『オランピア』」の解説

1864年サロンには、『死せるキリスト天使たち』とスペイン闘牛の絵を提出し入選したボードレールは、審査委員であった友人に、マネ作品良い場所にかけてくれるように依頼したり、マネゴヤベラスケス模倣しているとの批判的意見反論したりしている。しかし、批判強くマネはこれに落胆し闘牛の絵を切断して二つ部分だけを残したマネは、1865年サロンに、ヴィクトリーヌをモデルとした『オランピア』を出品し入選した。ところが、この作品は、『草上の昼食』上のスキャンダル巻き起こした裸婦ベッド寝そべる構図は、ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』を発想源としていたが、マネ作品は、ヴィーナスとは程遠いパリ娼婦を描くものであることが明らかであった表題の「オランピア」とは、娼婦(ドゥミ・モンデーヌ)の源氏名として広く使われる名前であったし、黒人メイド娼館多かったメイドが運ぶ花束は、前夜の客から贈られたものである。『ウルビーノのヴィーナス』に描かれていた忠誠貞節シンボルだが、マネ描き入れた黒猫は、性的なイメージ暗示するものと受け止められた。マネは、急速に近代化が進むパリブルジョワ社会暗部赤裸々描き出したであった。 なお、この時のサロンで、クロード・モネ海景画2点提出しアルファベット順マネと同じ部屋並べられていたが、この海景画見た人が、名前の似たマネ作品誤解しマネ祝福言葉をかけた。マネは、自分の名前を悪用し名を売ろうとする画家がいると思い憤慨したという。 マネは、『オランピア』への批判意気消沈しブリュッセルにいたボードレール宛てて、「あなたがここにいてくださったら、と思います。ぼくの上には、罵詈雑言雨あられ降ってます。と書き送りボードレールから励まし受けている。マネは、物議辟易し8月からスペイン旅行をした。マドリード王立美術館(現プラド美術館)でベラスケス中心とするスペイン絵画触れ友人ファンタンラトゥールに、「ベラスケス観るだけでも旅に出る意味がある。」と書き送っている。また、マネは、「これらの素晴らし作品の中で最も驚くべき作品、おそらくこれまで描かれた最も驚くべき絵画作品は、フェリーペ四世時代のある有名な俳優の肖像目録記載されている絵だ。背景消えている。黒一色の服を着て生き生きとしたこの男を取り囲んでいるのは空気なのだ。」と書いている。この旅の中で、批評家テオドール・デュレ知り合い親友となった。 『オランピア』1863年。130.5 × 191 cmオルセー美術館1865年サロン入選。 『死せる闘牛士フランス語版)』1864年? 油彩キャンバス、75.9 ×153.3 cmナショナル・ギャラリーワシントンD.C.)。1864年サロン入選作『闘牛エピソード』をマネ自身上下分断し下部。 『キアサージ号とアラバマ号の海戦英語版)』1864年油彩キャンバス、137.8 × 128.9 cmフィラデルフィア美術館1872年サロン入選

※この「『オランピア』」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「『オランピア』」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

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