印象派以後への影響とは? わかりやすく解説

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印象派以後への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「印象派以後への影響」の解説

セザンヌ『草上の昼食』 セザンヌ『モデルヌ・オランピア』 ポール・セザンヌは、マネ『草上の昼食』『オランピア』影響を受け、自ら『草上の昼食』、『モデルヌ・オランピア(現代版オランピア)』を制作したこうした作品通じセザンヌは、男女関係女性ヌードどのように描くのかという課題向き合い性的なエネルギー暴発させるのではなく造形作品として仕上げていくことを学んでいった。また、マネの『温室にて』や『フォリー=ベルジェールのバー』では、厳密な遠近法がとられず、複数視点から見た形が画面上に統合されているが、これはセザンヌ静物画でも見られる特徴である。現実単純に模倣するではなく、自らの感覚素材操作し絵画作品として造形するという発想は、マネからセザンヌピカソにも受け継がれていく。 ゴーギャンマネオランピア」の模写ゴーギャン死霊が見ているポール・ゴーギャンも、『オランピア』のかなり忠実な模写制作している。ゴーギャンタヒチ時代作品死霊が見ている(マナオ・トゥパパウ)』、『テ・アリイ・ヴァヒネ(王の妻)』などの裸婦像には、『オランピア』イメージ見て取れ、しかも、平坦な色彩を更に押し進めたものとなっている。マネ作品には、ゴーギャンにつながるオリエンタリズムやプリミティヴィスムの要素隠れていることがうかがえるアンリ・マティスは、「マネ本能解放することで自らの感覚の直接的な表現行った最初画家です。」と書いている。マティスの『コリウールフランス窓』に、マネの『バルコニー』からの刺激見られるとの指摘もある。 明示的なパロディとして有名なのは、シュルレアリスム画家ルネ・マグリットが『バルコニー』の人物棺桶置き換えた作品であり、現代人孤独孤立性を誇張している。 パブロ・ピカソは、1901年に『「オランピア」のパロディー』を描いている。白人裸婦黒人になっており、召使い黒人女性から白人男性変わり加わり、裸の自画像が客として描かれている。娼館舞台とした大作アビニヨンの娘たち』(1907年)の参照源一つとなっているとされる。『恋人たち』(1919年)はマネの『ナナ』に依拠しながら大胆に変更加えた作品で、画面右上に「Manet」という文字入っている。そのほかにマネ作品引用再解釈したと考えられる作品がある。晩年ピカソは、過去名作ヴァリエーション変奏)を多数制作しているが、1959年8月から1962年7月にかけて、『草上の昼食』ヴァリエーションを手がけ、油彩画27点、デッサン140点、厚紙模型彫刻などを残している。

※この「印象派以後への影響」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「印象派以後への影響」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

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