印象派の展覧会評とは? わかりやすく解説

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印象派の展覧会評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/13 06:34 UTC 版)

ルイ・ルロワ」の記事における「印象派の展覧会評」の解説

1874年4月15日から5月15日まで、パリ・キャピュシーヌ大通りにある写真家ナダールスタジオでクロード・モネピエール=オーギュスト・ルノワールカミーユ・ピサロエドガー・ドガなど30人メンバー構成される画家彫刻家版画家等の芸術家共同出資会社フランス語版)による「第1回展覧会」が開催された。 ウィキソース印象派展覧会日本語訳ありますルイ・ルロワは、展覧会初日から10日たった4月25日風刺新聞『ル・シャリヴァリ(英語版)』に、「印象派展覧会」と題する記事発表したその内容は、グループ展を見たアカデミズム絵画画家ジョゼフ・ヴァンサンが、憤慨余り正気を失うという滑稽なルポルタージュであった。その前半では、ヴァンサンは、グループ展の画家たち作品完成度が低いことを批判しジャン=バティスト・カミーユ・コロー影響だと嘆いている。ところが、後半では、ヴァンサン錯乱余り印象派画家(アプレッショニスト)」の立場同化し、その手軽な描き方賞賛し、師ベルタンアカデミズム巨匠罵る至っている。 この展覧会評は、画家たちグループを「印象派」という言葉で呼ぶことが定着するのに大きな役割果たした。「印象派」という言葉は、モネの「印象・日の出」という作品名由来すると言われることがあるが、ルロワ記事では、必ずしもこの作品名由来して印象派」と名付けている形跡はない。また、ルロワ以前展覧会でも、印象という言葉をキーワードとして使っている例があり、ルロワ初め使ったとはいえない。

※この「印象派の展覧会評」の解説は、「ルイ・ルロワ」の解説の一部です。
「印象派の展覧会評」を含む「ルイ・ルロワ」の記事については、「ルイ・ルロワ」の概要を参照ください。

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