印象派と浮世絵の影響とは? わかりやすく解説

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印象派と浮世絵の影響(パリ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:20 UTC 版)

フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事における「印象派と浮世絵の影響(パリ)」の解説

しかし、1886年パリ移り住むと、ファン・ゴッホ絵画一気新し要素流れ込み始めた当時パリ印象派新印象派花ざかりであり、ファン・ゴッホ画商テオ通じて多く画家親交を結びながら、多大な影響受けた自分の暗いパレット時代遅れであると感じるようになり、明る色調取り入れながら独自の画風作り上げていった。パリ時代には、新印象派風の点描による作品描いている。もっとも、ファン・ゴッホ明る色調取り入れて描いた印象派作品においても、印象派作品のような澄んだ色彩はない。クロード・モネが『ルーアン大聖堂』の連作示したように、印象派うつろいゆく光の効果キャンバスにとらえることを目指したのに対しファン・ゴッホは「僕はカテドラルよりは人々の眼を描きたいカテドラルどれほど荘厳堂々とていようと、そこにない何かが眼の中にはあるからだ。」と書いたとおり、印象派とは描こうしたもの異なっていた。 また、ゴッホパリ時代数百上る浮世絵収集し3点油彩による模写残している。日本趣味ジャポネズリー)はマネモネドガから世紀末までの印象派ポスト印象派画家たち共通する傾向であり、背景には日本開国見られるように、活発な海外貿易植民地政策により、西欧社会にとっての世界急速に拡大したという時代状況があった。その中でファン・ゴッホゴーギャン場合は、異国的なものへの憧れと、新し造形表現の手がかりとしての意味が一つになっていた点に特徴がある。ファン・ゴッホは、「僕ら因習的な世界で教育され働いているが、自然に立ち返らなければならないと思う。」と書き、その理想日本日本人置いていた。このように制度組織縛られないユートピアへの憧憬抱き特定の黄金時代」や「地上の楽園」に投影する態度は、ナザレ派ラファエル前派バルビゾン派ポン=タヴァン派ナビ派と続く19世紀のプリミティヴィスムの系譜属すものといえる。一方造形的な面においてはファン・ゴッホは、浮世絵から、色と形と線の単純化という手法学びアルル時代果樹園シリーズや「種まく人」などに独特の遠近法応用している。1888年9月の『夜のカフェ』では、全ての線が消失点向かって収束していたのに対し10月の『アルル寝室』では、テーブル画面全体遠近法則っていないほか、明暗差も抑えられるなど、立体感排除され奥行き減退している。アルル時代前半見られる明確な輪郭線と平坦な色面による装飾性は、同じく浮世絵学んだベルナールらのクロワゾニスムとも軌を一にしている。

※この「印象派と浮世絵の影響(パリ)」の解説は、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の解説の一部です。
「印象派と浮世絵の影響(パリ)」を含む「フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事については、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の概要を参照ください。

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