開国
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開国(かいこく)とは、「鎖国」という言葉の対義語として、すなわち外国との交流を行うことを表す意味でよく用いられる。大日本帝国では、開国進取が国是とされていた。
- ^ 大島明秀, 「https://hdl.handle.net/2324/12831 「鎖国」という言説 : ケンペル著・志筑忠雄訳『鎖国論』の受容史]」、ミネルヴァ書房、2009年、isbn 978-4623053124
- ^ 大島明秀「「開国」概念の検討:言説論の視座から」『國文研究』第55号、熊本県立大学日本語日本文学会、2010年4月、 19-34頁、 NAID 120006773374。
- ^ “19世紀後半、黒船、地震、台風、疫病などの災禍をくぐり抜け、明治維新に向かう(福和伸夫)”. Yahoo!ニュース. (2020年8月24日) 2020年12月2日閲覧。
開国
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幕末に日本は開国されたが極東に位置していたことと、島国という条件、当時の日本への渡航手段は時間のかかる船しか存在しないという技術的問題により、日本への外国からの訪問者は少なかった。それでも、1899年に内地雑居が実施されると、外国人も日本国内で自由に旅行ができるようになり、1912年には日本交通公社が設立された。第二次大戦間での海外への渡航者は、主に移民や留学生であり、海外旅行は一部富裕層に限られていた。また、訪日する外国人も、政府が雇ったお雇い外国人や、中国大陸やインドなど比較的近隣のアジアからの移民や留学生が大半であった。
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開国
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ペリー来航によって日本が開国されることになった翌年の1855年(安政2年)に日蘭和親条約締結によってオランダ人の長崎市街への出入りが許可された。 1856年には出島開放令と共に出島の日本人役人が廃止され、3年後の1859年には、出島にあったオランダ商館も閉鎖された。 開国後は長崎の東山手、南山手、新地蔵などの地区と同じく外国人居留地となり1899年まで続いた。
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