印象派との関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 印象派との関係の意味・解説 

印象派との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「印象派との関係」の解説

マネは、若い印象派の画家たちから敬愛を受け、前述のように伝統的な約束事とらわれない造形という点でも印象派影響与えたフレデリック・バジールの『バジールアトリエ』では、キャンバスの前でマネバジール助言与えているところが描かれている。明示的にマネならった作品もあり、モネは、マネの『草上の昼食水浴)』に発想得て1865年-66年同様の主題『草上の昼食』制作しポール・セザンヌも、後述のように、『モデルヌ・オランピア(現代版オランピア)』を制作した1864年-65年の『ロンシャン競馬場』のリトグラフでは、馬は4本脚というような既存知識に頼ることなく一見殴り描きのような線で、一瞬の力強い動き描写している。このような手法は、印象派引き継がれている。 他方マネが、後輩モネ弟子ベルト・モリゾ印象派から影響受けた面もあり、1870年代には、印象派的な様式に近づいている。モネならって戸外制作取り入れたり印象派風の筆触分割用いたりしている。もっとも、モネ代表される印象派が、光と大気揺らぎキャンバス留めることに集中し人物ラフな筆触幻影のように描いたのとは異なりマネの描く人物には存在感現実感があり、印象派とはやや関心異なっていた。印象派避けようとした黒も積極的に使用している。また、印象派の画家たちが、サイズ小さ作品多数制作する傾向にあったのに対しマネは、大きな作品を、毎回2点程度集約して制作しサロン提出していた。これは、マネが、伝統的な歴史画匹敵する作品現代主題新しい手法作り上げ伝統枠組みの中で認めさせようという野心持っていたことを示唆するこのようにマネは、印象派の画家たちと影響与え合っており、印象主義的要素の濃い作品もあることから、印象派1人として語られることもあるが、印象派グループ展に参加しなかったことから、印象派そのものには含めず印象派指導者あるいは先駆者として位置付けられるのが一般的である。

※この「印象派との関係」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「印象派との関係」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「印象派との関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「印象派との関係」の関連用語

印象派との関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



印象派との関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエドゥアール・マネ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS