印象主義音楽とは? わかりやすく解説

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印象主義音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 16:53 UTC 版)

印象主義音楽(いんしょうしゅぎおんがく)は、20世紀初頭のフランスに興ったクラシック音楽の流派の一つ。ロマン派音楽に見られるような主観的表現を斥け、激しい情緒や物語性の描写よりも、気分や雰囲気の表現に比重を置いた音楽様式である。ドイツ後期ロマン派音楽への反動に始まり、中世西洋音楽ルネサンス音楽などバロック以前の音楽様式の影響の下、長調短調をぼかすような音楽語法、非機能的な和声法や完全音程の平行、旋法性、不協和音の多用、簡潔で明快な形式への偏愛などを特徴とする。一般的にはクロード・ドビュッシーにより始まったとされる[1][2]


  1. ^ a b 門馬直美著『西洋音楽史概説』春秋社、1976年、ISBN 4-393-93001-0、307頁。
  2. ^ a b c d e f ウルリヒ・ミヒェルス編『図解音楽事典』角倉一朗 日本語版監修、白水社、1989年、ISBN 4-560-03686-1、481頁。
  3. ^ 門馬直美著『西洋音楽史概説』春秋社、1976年、ISBN 4-393-93001-0、306、307頁。


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印象主義音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:38 UTC 版)

クロード・ドビュッシー」の記事における「印象主義音楽」の解説

ドビュッシー音楽は印象主義音楽と俗に呼ばれている。印象派(ないし印象主義)という表現はもともと、1874年最初展覧会開催した新進画家グループモネドガセザンヌら)に共通していた表現様式対す揶揄表現定着したものであり、音楽における《印象主義》も、若手作曲家作品への揶揄の意味合い込めて用いられ表現である。ドビュッシー自身も、出版社デュラン宛てた書簡1908年3月)の中で、この用語に対して否定的な見解示した

※この「印象主義音楽」の解説は、「クロード・ドビュッシー」の解説の一部です。
「印象主義音楽」を含む「クロード・ドビュッシー」の記事については、「クロード・ドビュッシー」の概要を参照ください。

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