印象派の前史とは? わかりやすく解説

印象派の前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:18 UTC 版)

印象派」の記事における「印象派の前史」の解説

フランスでは17世紀以来新古典派影響下にあるアカデミー美術に関する行政・教育支配し、その公募展官展)であるサロン画家登竜門として確立していた。アカデミーでは、古代ローマ美術手本にして歴史神話聖書描いた歴史画」を高く評価しその他の絵は低俗とされた。筆跡残さず光沢のある画面理想美を描く画法アカデミー規範となった。しかし19世紀になると、その規範従わない若い画家たち次々現れ始めたロマン主義画家たちは遠いはるかな過去歴史ではなく、鋭い感受性をもって同時代出来事情熱的に感情移入した。テオドール・ジェリコーの『メデューズ号の筏』(1819年)は、この難破事件から受けた大きな衝撃をばねにして描かれた。ウジェーヌ・ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』は、1830年7月革命をその直後描き、絵の中では作者自身ともされるシルクハットの男性が銃を携えている。どちらも、静かで伝統的な理想美を追求する新古典派にはない制作態度である。絵画技法としては、色彩多様性スピード感、正面性とらわれない自由な視角特徴である。 写実主義画家たちも、やはり新古典派のような歴史画ではなく同時代社会ありのまま現実描こうとした。ギュスターヴ・クールベの『石割人夫英語版)』、ジャン・フランソワ・ミレーの『種まく人』や『晩鐘』『落穂拾い』、オノレ・ドーミエの『三等客車英語版)』は、現実生活している労働者農民、自然の姿を忠実に描こうとした。新古典派同様の暗い画面であるが、クールベはへらを使った力強いタッチ筆触)で描いたバルビゾン派画家たち都会にはない自然の美しさに魅せられ、1820年ごろからフォンテーヌブローフランス語版)で風景画専念したバルビゾン派という呼称は、彼らの多く滞在した村の名前由来する代表的な画家に、カミーユ・コローテオドール・ルソーなどがいる。ミレー晩年には彼らに合流した。彼らは戸外スケッチをしてアトリエ完成させたが、のちの印象派の画家たちは戸外制作ですべてを仕上げた。また1860年代には、バルビゾン派流れを汲むコローシャルル=フランソワ・ドービニーウジェーヌ・ブーダンヨハン・ヨンキントなどが風景のよいセーヌ河口オンフルールサン・シメオン農場フランス語版)に集まるようになり、印象派直結する海辺や港の風景画描いた。 これらの画家たち印象派先駆けとなった

※この「印象派の前史」の解説は、「印象派」の解説の一部です。
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