印象派前史とは? わかりやすく解説

印象派前史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「印象派前史」の解説

19世紀半ばフランス絵画支配していたのは、芸術アカデミーサロン・ド・パリ牙城とするアカデミズム絵画であった。その主流占め新古典主義は、古代ギリシアにおいて完成された「理想の美」を規範とし、明快安定した構図追求したまた、色彩よりも、正確なデッサン輪郭線)と、陰影による肉付法重視していた。ジャンルによる価値優劣厳然としてあり、歴史画神話画が高貴なジャンルとされたのに対し肖像画風景画低俗なジャンルとされていた。 これに対してロマン主義代表するウジェーヌ・ドラクロワは、豊かな色彩表現をもって新古典主義巨匠ドミニク・アングル対抗した。その明る色彩は、のちの印象派大きな影響与えた。 その次の世代として、ジャン=バティスト・カミーユ・コローは、「自分前に見えるものをできるだけ丹念に描き出す」ことを目標に、優れた風景画人物画残したジャン=フランソワ・ミレーシャルル=フランソワ・ドービニーといったバルビゾン派画家たちも、公式の美術界からは軽視されたものの、ロマン派的な情熱受け継ぎつつ、緻密な自然観察による風景画生み出し印象派への道を準備したその背景には、神話的なテーマ好んだ貴族代わり分かりやすい風景画を好む市民階級成長してきたことがあった。 さらに、1850年代に『オルナンの埋葬』を発表したギュスターヴ・クールベは、表現技法においては伝統的な造形踏襲していたが、歴史画上位とする価値観公然と異を唱え、「眼に見えるものしか描かない」という信念の下、近代的な主題描いた。その反逆精神は、印象派の若い画家たち魅了したエドゥアール・マネは、1860年代『草上の昼食』『オランピア』発表し近代パリ頽廃した風俗赤裸々描いた。これらの絵は、風紀上の理由激しく非難されたが、技法面では、伝統的な陰影による肉付法行わず平面的な塗り方をしている点も革新的であった

※この「印象派前史」の解説は、「クロード・モネ」の解説の一部です。
「印象派前史」を含む「クロード・モネ」の記事については、「クロード・モネ」の概要を参照ください。

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