印象派絵画の技法とは? わかりやすく解説

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印象派絵画の技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:18 UTC 版)

印象派」の記事における「印象派絵画の技法」の解説

印象派絵画大きな特徴は、光の動き変化質感をいかに絵画表現するかに重きを置いていることである。時にはある瞬間変化強調して表現することもあった。それまで絵画比べて全体明るく色彩富んでいる。また当時主流だった写実主義などの細かいタッチ異なり荒々しい筆致多く絵画中に明確な線が見られないことも大きな特徴である。また、それまで画家たちが主にアトリエの中で絵を描いていたのとは対照的に好んで屋外に出かけて絵を描いた印象派への道を準備したフランス画家には、ロマン主義色彩主義者ウジェーヌ・ドラクロワ写実主義指導者ギュスターヴ・クールベバルビゾン派テオドール・ルソーがいる。 さらに印象派は、印象派似たスタイルで自然を学び年若画家先輩として助言したジャン=バティスト・カミーユ・コローウジェーヌ・ブーダン作品からも多く学んでいる。 数多く技法制作スタイルが、印象派革新的スタイル貢献した。これらの技法それ以前画家たち用いており、フランス・ハルスディエゴ・ベラスケスピーテル・パウル・ルーベンスジョン・コンスタブル、J.M.W ターナー作品でははっきり見て取れるが、これを全部まとめ一貫して使ったのは印象派最初である。その技法以下のとおりである。 短くて厚いストローク主題細部ではなくエッセンス素早く捉える。絵にはインパスト英語版)が使われた。 色彩できるだけ混色避けて並べていく。同時対比原理により見る人に色をより生き生き見せ灰色や暗い色は補色混ぜて作る。純粋印象派は黒を塗ることを避ける。 前に塗った色が乾かないうちに次の色を塗るウェットオンウェット英語版)でエッジソフトにして色を混ぜる印象派の絵は、それまで画家注意深く使っていた透明な薄いフィルムグレーズ)を使わない印象派の絵には基本的に光沢がない。 以前画家はは暗い灰色や濃い色の下地をよく用いたが、印象派は白または明るい色の下地に描く。 自然光役割強調する対象から対象への色彩反映注意を払う画家はしばしばEffets de soir夕暮光と影効果)を追求するため夕方制作をした。 戸外制作した絵では、空の青が表面反映しているかのように陰影くっきり描き新鮮な感覚与えている。 このスタイル開発には新し技術役立っている。印象派は、19世紀半ばの細いチューブ入り絵の具出現活用している。これにより画家は、戸外でも室内でものびのび制作できるようになったそれ以前画家それぞれが、顔料の粉を作って亜麻仁油混ぜて絵の具をつくり、動物膀胱保存していた。 19世紀になってたくさんの鮮やかな化学合成顔料販売されるようになった。これにはコバルトブルーヴィリジアンカドミウムイエローウルトラマリンブルーなどがあり、印象派以前1840年代に既に使われていた。印象派絵画では、さらに1860年代新しく販売されるようになったセルリアンブルーとともに、これらの顔料をどんどん使用した印象派絵画スタイルは、段々に明るくなっていった1860年代には、モネルノアールはまだ昔ながら赤茶色またはグレイ下地キャンバスに描くこともあった。1870年代にはモネルノアールピサロは、通常明るグレイまたはベージュ色下地に描くことを選び下地完成した絵ではミドルトーンのはたらきをした。1880年代までには何人かの印象派画家は、白または灰白色下地を好むようになり、下地の色が完成作品において大きな役割占めことはなくなった。

※この「印象派絵画の技法」の解説は、「印象派」の解説の一部です。
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