制作スタイルとは? わかりやすく解説

制作スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 16:43 UTC 版)

「I Don't Like Mondays.」の記事における「制作スタイル」の解説

もともとはセッションしながら制作個々作った楽曲持ち寄るというスタイルだったが、4人で話し合って楽曲制作するという制作手法落ち着いた。4人のうち1人でも納得しなければその楽曲出さないという。

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制作スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:04 UTC 版)

水曜どうでしょう」の記事における「制作スタイル」の解説

第1回放送された「東京でのアンルイスへのインタビュー企画」の撮影終わった時、「せっかく東京に来たのにそのまま帰ってもったいない」と、鈴井が「サイコロの旅」(サイコロ出た目で次の行き先移動手段決定し東京から北海道まで帰る)を企画した。これが実質的に水曜どうでしょう』の始まりとなり、これをきっかけとして「特殊な旅番組」というスタンス生まれた撮影用の機材は、基本的にソニー家庭用ビデオカメラ使用し基本的に嬉野撮影しているが、前枠・後枠においては放送用カメラ使用し本職カメラマン撮影している。 レギュラー放送後半になると、出演者撮影せずに風景ばかり撮影することが多くなった。これは、嬉野カメラ回したまま寝てしまい、出演陣会話BGMただただ車窓からの風景撮れていた事があり、それを藤村Dが「これおもしろい」「意外とこっちのほうがいい」と多くカット採用したことがきっかけとなっている。これについては、嬉野曰く風景のなか声がしてくる方が緊張感なく見られるとのことで、大泉も「車のなかでカメラ向けてほしくない話しにくい」と語っている。また、嬉野は、主にドラマ映画用いられる小津安二郎ロー・ポジションからのアングル意識して撮影しているという。 旅番組要素盛り込まれているものの、低予算逆手にとり、移動には「深夜バス」やレンタカー鉄道多く利用した道中繰り広げられるタレントディレクターケンカ罵り合い座席料理をめぐる醜い争いトークなどをそのまま放送したところ、口コミなどで「面白番組」という噂が広がっていった。愚痴罵り合いは主に企画詰め甘さ無さ)に起因しており、鈴井大泉説教インチキ(やらせ)を計画・実行までの様子そのままネタ」として放送する観光要素一部に含むが、食事買い物クローズアップされることはほとんどない下ネタを含むトーク例外はあるものの、基本的にカットされている。藤村D曰くレギュラー放送当時放送されていた『進ぬ!電波少年』(日本テレビの手法を参考にした、という。この流れについても、普通に景色食事シーンとっても面白くないというところからきており、狙うのはそこで起きハプニング自分から取りに行く、その仕掛けが「旅」だったというだけであり、局からは三脚持たずロケに出ることを問われ藤村Dは「僕ら雄大な景色を撮るわけじゃない。どれだけ身軽にハンディに、鈴井さんと大泉さんの表情逃さずとらえられるか」ということ意識していることを語った開始当初は、鈴井を軸にした会話繰り広げられいたものの、次第藤村会話に加わる場面多くなり、番組中期にもなると、大泉藤村会話中心に展開されるようになった同時に鈴井心境にも変化生まれ番組作風初期のころと比較する様変わりしている。この制作スタイルの変化における過程は「ミスターのいいじゃないか!運動」として、大泉藤村トークネタになっている番組でいがみ合っていることの多い大泉藤村だが、大泉本当に困った時に頼るのは藤村である。『アメリカ合衆国横断 第4夜』にて、宿泊先レストランで4人で夕食を摂っていたところ、体調優れなかった大泉先に一人部屋戻ろうとした。しかし、あまりの体調不良大泉レストランを出る直前行き倒れてしまった。その時近くウェイトレス通りかかり、大泉助け求めたが、ウェイトレス無視してそのまま通り過ぎてしまった。死を覚悟した大泉最後の力を振り絞り、『ふじむらさぁ〜ん』と情けない声で藤村助け求め、それに気がついた藤村がすぐに介抱をしたことを、翌朝VTR語られている。その他、番組人気秘密問われ、「番組始めたときからの、大泉洋鈴井貴之、彼らに指示を出す藤村撮影ディレクター嬉野の4人の「人間関係」こそがすべて」と藤村は語る。 編集では入れられるテロップ効果音多用する番組開始当初横書き青文字テロップ使用されていたが、その後は主に縦書き白文字または黒文字テロップ入れられている。特徴的な発言言動があった際には、大きな文字表示されテロップ出される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/29 07:57 UTC 版)

ammuff」の記事における「制作スタイル」の解説

彼の作品全て自宅録音宅録)により制作されている。宅録歴と共に所有する機材の量も増えており、自宅一室スタジオ専用として使用。特に防音施工はされていないが、生ドラム録音もここで行なわれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 05:35 UTC 版)

上田文人」の記事における「制作スタイル」の解説

制作において、映画音楽小説では表現できないもの、ビデオゲームでしか表現できないものはなんだろうということ強く意識しているとインタビュー語っている。 イメージボードを描き、「これが最終的にゲームとして動いたら、こんな絵になる。こんなビジュアルになる」というものを作るのが最初アプローチだと語っている。 基本的にモーション優れたゲーム好きだ発言している。思い出のゲームとしては『アウターワールド』、『プリンス・オブ・ペルシャ』、『フラッシュバック』の3タイトル挙げている。リアルな頭身キャラクター出てきてリアルな動きをするゲームは、それによってモニター向こうに表現されている“世界”をより強く感じさせるからだという。 映画音楽といった一方通行メディア料理言えばコースのようなもの。いかにおいしい料理提供するか。ビデオゲームでは、料理人プレイヤーでもあるのでゲームデザイナーお膳立てしかできない運動のあとの1杯の屋外バーベキューでの食事がおいしいと感じるように、ビデオゲームそういったシチュエーション的なものをお膳立てするアプローチのほうが合っていると語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 09:54 UTC 版)

ジェンデザイン」の記事における「制作スタイル」の解説

これまで手掛けてきたゲームすべてに言えることだが、世界実存感が際立ったものがある。その部分について上田文人は「省略されている見えない先の部分、たとえば遠く見え山の向こう側が想像できる背景にしたい。そこにはがあって、河があって、生き物生活している。最優先なのはゲームプレイで、その他の要素はよりゲーム際立たせるための装置ゲームのための最適な世界があって、そのうえで実在感が重要。表現したい世界観最初にあるわけではなくてロジック結果として実存感」と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 10:05 UTC 版)

小島秀夫 (ゲームデザイナー)」の記事における「制作スタイル」の解説

ゲームジャンルとしてはアクションゲームアドベンチャーゲーム好きだが、いわゆるファーストパーソン・シューティングゲーム」は好きではなく画面キャラクターが映る三人称視点ゲームサードパーソン・シューティングゲーム」が好みとのこと。また開発の際には「自分遊びたいゲーム」を作ることにこだわっているとインタビュー語っている。 自身仕事ゲームだからできると発言している。「映画小説をやりたかったが、そうなる完成させる自信はない。際限なく改良加え続けると思う。ゲームプレイヤー介入して初め完成するインタラクティブなもの。(多岐可能性残せるという意味で)こだわって仕方がない部分がある」と語っている。 『メタルギアシリーズ』ソリッド・スネークキャラクター性持たせないように創っていたと語っている。『MGS』キャラクター性付いてしまったので『MGS2』雷電新し主人公にして、スネーク客観的に観られるようにしたと発言している。 常にゲーム未来を見据え、「不可能を可能にするゲームデザインをもって新境地挑戦し続けている。 メタルギアシリーズでは「反戦・反核」というテーマがどの作品でも根底流れている。 『MGS』では「GENE遺伝子)」というテーマの下、優れた遺伝子戦略物資となり、遺伝子によって個人識別する殺人ウイルスという設定生まれた『MGS2』では「MEME文化的遺伝子)」というテーマの下、遺伝子によって受け継がれない文化的な情報総体という事を軸に、人間紡いできた物語自意識得て人間制御するというSFアクロバット展開し、それでも「人が、自らの意志伝えなければいけない」というメッセージ残した『MGS3』では「SCENE時代)」というテーマの下、伝えるべき文化規範時代によって変化すること。 『MGS4』では「SENSE」というテーマの下、時代左右されない遺伝子でもMEMEでも伝えることの出来ないセンステーマとなった。 『MGSPW』では「PEACE(平和)」というテーマの下、従来核抑止論挑戦するAIによる報復(これは『博士の異常な愛情』へのオマージュでもある)や、今まで忌むべき存在として描かれた「メタルギア」と「」を敵への抑止力としてプレイヤー保有しなければならない「平和」のありよう描いた。 そして『MGSV』テーマは、なぜ平和を守っていくことが出来ないのかという事根底にある「RACE人種)」と「報復」等の深い闇部分描いている。 自身の作品に関しては、他のスタジオ一部制作丸投げする分業外注行わない方針である。それは自分意思作品隅々まで浸透させるためであり、制作効率化迅速な先端技術導入可能にしている。

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