作風・制作スタイルとは? わかりやすく解説

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作風・制作スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 15:49 UTC 版)

佐藤竜雄」の記事における「作風・制作スタイル」の解説

彼が監督務め作品は、原作の無いアニメオリジナル作品であることが多く(そのためか、大地桜井比較する作品数少ない)、登場人物非常に多いことでも知られるSF作品であっても、どこか和風雰囲気醸し出しているなどの特徴を持つ。演出としては「間」を実写作品的な感覚使用する事が多く静動分ける。また、自作・他作を問わず毛筆によるタイトルロゴを作品取り入れることも多い。なお、『ナデシコ』のスタッフには、非常に丁寧で可愛らしい絵コンテを描くと評判だったようで、その絵に関して同作品のムック等で度々に目にすることが出来る。 『ナデシコ』や『ステルヴィア』に見られる華やかなラブコメ作品印象が強いが、自身の最も素の作風は『ムリョウ』の穏やかな作風答えている。その為、『ステルヴィア放映前のインタビューでは「前二作(『ナデシコ』と『ムリョウ』)を通してやり易い作風見えてきた」と述べている。一方で一個作風には固執せず、原作作品では『ねこぢる草』、『獣兵衛忍風帖』、『TOKYO TRIBE2』など、ジャンル描写異なった作品担当しバラエティ富んだ作品群手がける2009年放送の『バスカッシュ!』では、久々に監督業ではなくシリーズ構成脚本担当している。 監督担当するオリジナル作品場合学校生活などに見えモラトリアム舞台とし、「学生ひいては子供」達の群衆劇と、しっかりと成長した大人」を並び扱う事が多い。ここでいう大人とは「子供に対して責任持ち、彼らと向かい合い、自らの社会的責任道義的責任を果たす事出来人物」を指し佐藤作品では高い頻度求められる役割人物として登場する。なお『機動戦艦ナデシコ』では、ナデシコ学校クルー生徒教師として見立て、度々説明していた。

※この「作風・制作スタイル」の解説は、「佐藤竜雄」の解説の一部です。
「作風・制作スタイル」を含む「佐藤竜雄」の記事については、「佐藤竜雄」の概要を参照ください。

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