作風・俳論とは? わかりやすく解説

作風・俳論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 02:07 UTC 版)

秋元不死男」の記事における「作風・俳論」の解説

子を殴(う)ちしながき一瞬天の 鳥わたるこきこきこきと罐切れば へろへろとワンタンすするクリスマス 三月やモナリザを売る石畳 終戦日妻子入れむと風呂洗ふ などが代表句であり、善人性と庶民的ヒューマニズム作風基調をなす。その根底には、貧し一家を支える母を助けながら多感な少年期過ごした経験がある。山本健吉は「現実的な人間生活に切り込もうとする意欲は、彼の初期からの特徴をなしている。彼の句は素材的で健康で感傷的で単純で重厚だが、詩人感性鋭く深くもないし、抽象的思考彼のもっとも不得手するところだ。私は彼の句に、困苦に耐え、しかもちっともねじけなかった暖かい庶民的な感情流れているゆえに愛すのである」と評している。 戦時下投獄経験俳人としての大きな転機をなし、戦後獄中紙石盤書き付けておいた若干の句を含めて獄中吟の連作として発表した当時獄中吟をまとめた俳人不死男のみで、俳壇大きな感銘与えることとなった初期から評論においても活躍したが、戦後1954年に『俳句』誌に発表した俳句と『もの説』」において、スローガン的な社会性俳句疑問投げかけつつ、俳句という形式は「事」ではなく「もの」に執着しなければ崩れてしまうと論じ俳句もの説」として注目を集める晩年飄逸味のあるのびやか境涯詠を詠んだ

※この「作風・俳論」の解説は、「秋元不死男」の解説の一部です。
「作風・俳論」を含む「秋元不死男」の記事については、「秋元不死男」の概要を参照ください。

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