作風・制作姿勢とは? わかりやすく解説

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作風・制作姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 14:03 UTC 版)

堤幸彦」の記事における「作風・制作姿勢」の解説

映画テレビドラマ世界双方新しシステム取り入れたとされている。映画の撮影においては監督カメラの横で指示を出すのが常であるが、堤は別の場所にテント設置しその中でモニター通して撮影指示出しその場映像編集して俳優にも見せる。こういったやり方撮影合理的に進みプロデューサー俳優イメージ伝えやすくコミュニケーション取りやすくなるという。 他方テレビドラマ現場では、それまでテレビ局スタジオ収録中心とした撮影から一転して、オールロケの撮影こだわっている。予算増大するためカメラ手持ち1台に抑えカメラ数が少なことによる画面単調さカバーするためアングル変化をつけた斬新な演出を生みだしたまた、ドラマ演出バラエティ番組のような効果音取り入れた。この変化以後日本のテレビドラマ全体大きな影響与え、「堤以前・堤以後と言われている。 撮影の2時間前に現場入りイメージ確認作業をすることを常としている。その際当日雰囲気などを反映してカット割りその場変更することもあり、堤のチームではこれに即座に対応できる体制持っているまた、助監督時代経験から、黒板製のカチンコ使用する画面チョークの粉が飛びカチンコ係責められ撮り直しになるという不合理ありながら伝統として続いていた習慣排し、「ピカンコ」というボタンを押すと光る道具作り使用するというシステム作り助監督負担合理的に軽減した2010年代以降においては映画撮影におけるフィルム撮影衰退デジタル化に伴いカチンコをはじめこういった用具そのもの廃れてゆく傾向にある。 佐藤二朗犬山イヌコ多田木亮佑徳井優氏家恵半海一晃野添義弘遠藤憲一石橋蓮司広山詞葉などが複数起用されている。

※この「作風・制作姿勢」の解説は、「堤幸彦」の解説の一部です。
「作風・制作姿勢」を含む「堤幸彦」の記事については、「堤幸彦」の概要を参照ください。

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