作風・制作背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:05 UTC 版)
「わたしの幸せな結婚」の記事における「作風・制作背景」の解説
明治・大正期を意識した和風世界を舞台としたシンデレラ・ストーリー。 作者の顎木は本作の設定について、ウェブ小説上で流行していた「虐げられる姉と可愛がられる妹」の構図を、主人公である姉の成長物語として描くことを目的としたこと、美世は虐げられてきたために自信がない、しかし芯の強さを持ったキャラクターとして設定し、清霞は美世の設定に合うように実際に執筆しながら設定を固めていったこと、2人の外見設定は個人的な趣味であることを述べた。また食事シーンについては、キャラクター同士の距離感そのものという意味合いを持たせ、ただ具体的に全てを書くのではなく、すんなりそれらが浮かぶように何度も読み返しながら書き、まるで食卓が目の前にあるかのように読者に伝わるよう心がけている。顎木は本作を執筆するにあたって影響を受けた作品として、『RDG レッドデータガール』や『妖怪アパートの幽雅な日常』を挙げている。顎木は異能の要素は要らなかったのではという意見を紹介した上で、ファンタジーを含まない明治・大正を舞台としたラブロマンス的な作品はすでに多くあり、自分はライトノベルを多く読んできたことから、アクションや不思議な力で派手な演出などの要素が物語に入っていたら面白いのではないかという思いがあり、ドラマのスパイスになると思っている旨を述べている。
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作風・制作背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 13:33 UTC 版)
「ひきこまり吸血姫の悶々」の記事における「作風・制作背景」の解説
帝国の将軍になってしまった引きこもりの主人公と、主人公を取り巻くキャラクターとのギャップや温度差を描くコミカルファンタジー。作者の小林は本作がゆるふわ+殺伐な空気感になるように心がけている。 大学時代に執筆した前漢の張子房による始皇帝暗殺未遂事件の逸話を再構成した短編小説の感想を受けて、自分の得意分野を把握した小林は「西洋チックで底抜けに明るいライトノベル」として本作の執筆に至る。本作の着想は主人公から始まり、主人公を魅力的に描くために本作のジャンルを決め、周囲の設定は後から固められていった。 吸血種以外の種族や国については、3巻で初めて肉付けされた。作中に登場するどの種族も現実の地球における「別の国に住んでる人」という程度の差異しかなく、本作の吸血鬼も「太陽のもとを闊歩して海でバカンスを楽しんで時と場合によっては十字架でチャンバラをするような吸血鬼モドキ」であり、他作品ほど異形の存在に寄せられているわけではない。 本作に登場するそれぞれの国にはモデルが存在するが、文化風俗はあまり再現されていない、なんとなくのイメージ程度に設定されている。 第5巻までが序盤戦で、第6巻は5巻までの後日談と7巻以降のプロローグ、第7巻からが中盤戦となっている。第7巻のエピソードは、当初は第2巻として位置付けられる予定だった。
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