作風・制作背景とは? わかりやすく解説

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作風・制作背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:05 UTC 版)

わたしの幸せな結婚」の記事における「作風・制作背景」の解説

明治・大正期意識した和風世界舞台としたシンデレラ・ストーリー作者の顎木は本作の設定についてウェブ小説上で流行していた「虐げられる姉と可愛がられる妹」の構図を、主人公である姉の成長物語として描くことを目的としたこと、美世は虐げられてきたために自信がない、しかし強さ持ったキャラクターとして設定し、清は美世の設定に合うように実際に執筆しながら設定固めていったこと、2人外見設定個人的な趣味であることを述べた。また食事シーンについては、キャラクター同士距離感そのものという意味合い持たせ、ただ具体的に全てを書くのではなくすんなりそれらが浮かぶように何度も読み返しながら書き、まるで食卓目の前にあるかのように読者に伝わるよう心がけている。顎木は本作執筆するにあたって影響受けた作品として、『RDG レッドデータガール』や『妖怪アパートの幽雅な日常』を挙げている。顎木は異能要素は要らなかったのではという意見紹介した上でファンタジー含まない明治大正舞台としたラブロマンス的な作品はすでに多くあり、自分ライトノベル多く読んできたことから、アクション不思議な力派手な演出などの要素物語入っていたら面白いのではないかという思いがあり、ドラマスパイスになると思っている旨を述べている。

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作風・制作背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 13:33 UTC 版)

ひきこまり吸血姫の悶々」の記事における「作風・制作背景」の解説

帝国将軍になってしまった引きこもり主人公と、主人公取り巻キャラクターとのギャップ温度差を描くコミカルファンタジー。作者小林本作ゆるふわ+殺伐空気感になるように心がけている。 大学時代執筆した前漢張子房による始皇帝暗殺未遂事件逸話再構成した短編小説感想受けて自分得意分野把握した小林は「西洋チック底抜け明るライトノベル」として本作執筆に至る。本作着想主人公から始まり主人公魅力的に描くために本作ジャンル決め周囲設定は後から固められていった吸血種以外の種族や国については、3巻初め肉付けされた。作中登場するどの種族現実地球における「別の国に住んでる人」という程度差異しかなく、本作の吸血鬼も「太陽のもとを闊歩して海でバカンス楽しんで時と場合によっては十字架チャンバラをするような吸血鬼モドキ」であり、他作品ほど異形の存在寄せられているわけではない本作登場するそれぞれの国にはモデル存在するが、文化風俗はあまり再現されていない、なんとなくのイメージ程度設定されている。 第5巻までが序盤戦で、第6巻5巻までの後日談と7巻以降プロローグ第7巻からが中盤戦となっている。第7巻エピソードは、当初第2巻として位置付けられる予定だった。

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