作風・傾向とは? わかりやすく解説

作風・傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 10:01 UTC 版)

河野裕 (小説家)」の記事における「作風・傾向」の解説

本文書いていなかったことをイラスト先に描かれていたら、合わせている。 また、書いて行き詰まってからがいちばん思考がまとまるタイプである。その為、プロットができてから書くことあまりないが、『最良の嘘の最後ひと言』は立てて書いたという。逆に、『密室の中のホールデン』ではプロット捨てて書こうとしたが、プロットを完全に捨ててダメなんだと気づくことになった。 「会話リアルに書こう」とは意識しておらず、口語体である文章書こうとする意識のなかでは文語体になっているというのも小説の手法は「言葉記号化するものだ」という意識から読みやすさ優先しており、リアリティ無視しているとのこと。普通はしない表現だけれど、こう書いたほうが誤読少ない、といった文筆傾向がある。ただし、『最良の嘘の最後ひと言』は台詞台詞として書き記号的ではない(思想的変わっていない)キャラクター表現した語っている。

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作風・傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 12:04 UTC 版)

今川泰宏」の記事における「作風・傾向」の解説

巨大ロボット相手立ち回る超人登場することが特徴的であり、時には巨大ロボット圧倒し破壊に至ることもある。場合によってはロボットアニメーションでありながら物語都合上強大な力を持つ故に封印、敵の策を読んで、あえて本拠地を守るために出撃許可しない、など)主役ロボット戦闘一切行わず出撃までの道のり時間を割くこともある。超人達が登場する場合は、逆にその活躍比重置かれる回も存在する。これに関連して、「罪と罰」というテーマもよく用いられる。特にこれはGガンダム劇中BGMタイトル鉄人28号最終話サブタイトル、ジャイアントロボエピソード6の副題など、直接的に使用されている。 「罪と罰」以外にも、「親子」のテーマ主要人物心情焦点当てて葛藤描写することが多い。 原作下地置かず自身構成した独自の脚本においては『鉄人28号』敷島博士『ジャイアントロボ』呉学人台詞など、科学者知識人キャラクターの長台詞には、「そう!」と後文強調する文句や、「たしかに~ですが」「まさか」「そんな」などのもったいぶった台詞多用される。そして、その受けは大抵「まあいい…」と更に結論先送りにするもので、ドラマ引っ張ることが多い。 『ミスター味っ子』でのオーバー演出ギャグ取られがちだが、今川本人ギャグのつもりはなく真面目だったとスタッフワタナベシンイチ語っている。ある回のあまりの馬鹿馬鹿しさワタナベ喜んで面白がっていると、「真面目にってんだよ」と今川怒られたという。 トレッキーでもあるため『スタートレック』吹き替え声優多く起用している。

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