ちょう‐じん〔テウ‐〕【超人】
超人
超人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/11 07:28 UTC 版)
発明番号六。またの名を脳内制御解放装置。この機械を装着すると人間の身体能力の100%の力を出すことができる。しかし、肉体はその力に耐えることが出来ず、使うと大怪我をする。
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超人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 06:23 UTC 版)
「松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!」の記事における「超人」の解説
全てにおいて空手家を勝り、無敵の能力を誇る。ストーリーモードの最終ボス。モデルは斎藤仁一(当時20歳、山形県、趣味・チャーシュー作り、特技・超人技)。
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超人
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「史上最強の弟子ケンイチ」の記事における「超人」の解説
無敵超人・風林寺隼人と二天閻羅王・世戯煌臥之助の戦いで判明した位階。特A級の達人級をも凌ぐ実力を誇り、重大な局面で急激な脱力が可能である。
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超人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:56 UTC 版)
圧倒的な攻撃力を持つ。その反面移動能力は軍人以上に低いスタイル。
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超人
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「Another Genesis」の記事における「超人」の解説
ブラスト 本作の主人公。第1話から登場。元々は地球人の兵士で、名前は本名ではなく「爆弾みたいな奴」という意味の仲間から呼ばれる徒名。宇宙の辺境の惑星で侵略軍として敵兵と交戦していた最中、宇宙から降ってきた光の国の破片と接触し、本人の意思とは無関係に半超人へと変貌した。 その後、数百年以上に亘って宇宙を放浪する間に、光の国の戦士と同程度の数十倍の体躯に巨大化。右腕から光線技「ヴォルテック・インパクト」を放つ事ができるが、力を制御できておらず、異次元の怪物に使用した際は右腕を負傷してしまった。 キング星に辿り着き自らの力の発祥を知るが、突如現れたウルトラマンに光の国の破片を奪われ絶命する。その亡骸は巨大な王の魂に見下ろされていた。 人間だった頃の姿は第6・9話の挿絵に描かれている。 出自こそ異なるが、セブン・レオ・グレンファイヤーとかかわりがあり、また青と赤の光を受け入れるシーンなど、ウルトラマンゼロを彷彿とさせる描写が多く存在する。 ウルトラマンベリアル 第1話に登場。映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』と異なり、牢獄に偶然生じた僅かな歪みを機に脱獄、永きに亘る憎悪の対象であった光の国を呆気なく破壊、復讐を果たした。その後は闇に姿を消す。 原典作品よりも筋肉質かつ怪物然としたデザインになっている。 ウルトラマン 第2話に登場。光の国の消滅を知って絶望し、自身の壊れそうな心を繋ぎ止めるためにも、宇宙を駆け巡り光の国の破片を全て回収することを決意する。 第9話にて再登場、キング星の神殿を襲撃してレオを屠った後、圧倒的な実力差でブラストの光の国の破片を奪い去った。 デザインは生物的なイメージが強調されている。第9話では銀色の体色以外ベリアルに酷似した姿に変貌し、その姿を見たレオも一瞬ベリアルと見違えた。 ウルトラセブン 第3話から登場。真っ赤な鎧に外套を羽織った様な姿をした超人。光の国の消滅後、光の国の破片の力を行使する者を監視している。ブラストに光の国の破片を追うことを促しつつ、光の力を使いこなせなければ彼を討つ意思を示している。本作では巨大な鉈(挿絵ではアイスラッガーの形状)を武器として用いる。 ウルトラマンとは逆に鎧を強調したデザインとなっており、口元も装甲で覆われ、騎士然としている。 <武を司る神>ジャック 第5話に登場。半人半馬のケンタウロスの様な外見をした超人。聖牛オクスターの角を削りあげた弓を武器とする。 エースとタロウとは故郷を同じくする盟友だったが、光の国の消滅時に恋人を失い、光の欠片に宿る神秘の力で蘇らせるために三人で争奪戦を繰り広げる。 三人の戦いの末、光の欠片が流れ着いた惑星の文明は荒廃し、惑星そのものに対するダメージによって惑星で一番大きな火山・アバンの噴火を招いてしまう。僅かに生き残った惑星の先住民族が滅亡に瀕するのを見たジャックは自分たちの所業を悔い、最期は三人共に火口に身を投じ、山の怒りを鎮めた。 <月の女神>エース 第5話に登場。背に天使の羽を生やした女性の超人。天女アプラサールの加護を受けている。 光の国の消滅時に夫を失い、ジャックとタロウを相手に光の欠片を奪い合ったが、最終的には自分たちの所業を悔い、火口に身を投じる。 歴代ウルトラシリーズでも初の「完全な女性格のエース」として描かれている。 <荒ぶる闘神>タロウ 第5話に登場。半人半魚(正確にはひざ下が魚の様になっている)の姿をした超人。三叉の矛を武器とする。 光の国の消滅時に母を失い、伝説の海獣ダカールの毒墨をもってジャックとエースに対したが、最終的には自分たちの所業を悔い、火口に身を投じる。 非常に筋肉質なデザインのほか、オリジナルにはなかったひげ(体毛)が追加されている。 <青白い巨人>、<赤黒い巨人> 第6話に登場。ブラストの精神の海で争っていた、それぞれ理性(ルナ)と本能(コロナ)を象徴する二つの影。最終的には誰よりも人間である事を望み、清濁を切り離す事を拒んだブラストによって双方とも受け入れられた。 デザインは理性(ルナ)が光を宿す水のような透明な体の滑らかなシルエットなのに対し、本能(コロナ)は刺々しい赤と黒のパーツで構成された怪物然としたデザインになっている。頭部の鶏冠など一部を除きデザインは大幅に変更されている。 ティガ 第7話に登場。他者の命を奪う事を生きる目的としていたが、光の欠片に出会い理性(ルナ)を選んだ事で、生きる目的を今までの非道を贖罪することに変えた男。 かつての自分を思わせるミラーマスターに応戦するが、自らの本質を見抜かれ、ミラーマスターが作り出した鏡の中の過去の自分によって闇の牢獄に引きずり込まれた。 設定は劇場版に準じており、デザインもウルトラマン同様と思われるコンセプトでアレンジされているほかは、オリジナルのマルチタイプから大きな変化はない。 無頼の漢<父> 第8話に登場。宇宙海賊を束ねる船長。かつての友に光の国を破壊され、妻子を失ったことで宇宙海賊となり、光の国の破片を回収して王国再建とベリアル打倒を成し遂げようとしている。ブラストの体内の破片を狙って襲撃したが、グレンファイヤーによって阻まれる。 眼帯やフック状の義手など海賊を思わせる姿に描かれており、片方の角も中腹で失われている。また、ひげも体毛として描かれている。 グレンファイヤー 第8話に登場。宇宙海賊に襲われたブラストを救出し、キング星に行くように導いた。強力な爆炎を伴った「ウルトラダイナマイト」を使う。その姿を見た<父>は息子が転生した姿と確信している。 頭部のデザインがグレンファイヤーのデザイン元であるファイヤーマンに酷似した物となっているほか、ベースカラーもオレンジになっている。 獅子<レオ> 第9話に登場。獅子の鎧を纏う超人。キング星の神殿にてブラストを迎え入れ、光の国消滅の真相を伝えるも、その直後にウルトラマンの襲撃に遭い光輪の一撃に倒れる。 頭部には毛髪が生えているほか、キングマントをアレンジしたようなマントを羽織っている。 王 第9話に登場。長年ベリアルを神通力にて闇の牢獄に封じていたが、崩御したことによりベリアルの脱獄を許し、光の国の消滅に繋がっていく。肉体は滅びているがその魂は健在で、死したブラストの亡骸を見下ろす。
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超人(ちょうじん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 03:16 UTC 版)
「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」の記事における「超人(ちょうじん)」の解説
人間とは異なる力を持つ生命体。戦闘に適した能力以外にも「歌で多くの人の心を揺り動かす」といった叙情的な能力を持つ者や、自身は人間でも現代文明を凌駕するポテンシャルを持った武器(ダイヤイーターの銃ステッキなど)を持つ者も、超人的な能力保有者とみなされる場合がある。
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超人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:10 UTC 版)
「フリードリヒ・ニーチェ」の記事における「超人」の解説
それまで世界や理性を探求するだけであった哲学を改革し、現にここで生きている人間それ自身の探求に切り替えた。自己との社会・世界・超越者との関係について考察し、人間は理性的生物でなく、キリスト教的弱者にあっては恨みという負の感情(ルサンチマン)によって突き動かされていること、そのルサンチマンこそが苦悩の原因であり、それを超越した人間が強者であるとした。ニーチェ思想において力の貴族主義思想を廃することはできない。さらには絶対的原理を廃し、次々と生まれ出る真理の中で、それに戯れ遊ぶ人間を超人とした。 すなわちニーチェは、クリスチャニズム、ルサンチマンに満たされた人間の持つ価値、及び長らく西洋思想を支配してきた形而上学的価値といったものは、現にここにある生から人間を遠ざけるものであるとする。そして人間は、合理的な基礎を持つ普遍的な価値を手に入れることができない、流転する価値、生存の前提となる価値を、承認し続けなければならない悲劇的な存在(喜劇的な存在でもある)であるとするのである。だが一方で、そういった悲劇的認識に達することは、既存の価値から離れ自由なる精神を獲得したことであるとする。その流転する世界の中、流転する真理を直視することは全て「力への意志」と言い換えられる。いわばニーチェの思想は、自身の中に(その瞬間では全世界の中に)自身の生存の前提となる価値を持ち、その世界の意志によるすべての結果を受け入れ続けることによって、現にここにある生を肯定し続けていくことを目指したものであり、そういった生の理想的なあり方として提示されたものが「超人」であると言える。
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超人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 14:57 UTC 版)
スーパーマンやバットマンなどといった超人的ヒーローが、記号的アイテムとして着用していることがある。また、ヒーロー以外にも人知を超越した力を持つキャラクターが着用する場合もある。悪役などで出番が多いキャラクターとしては、ヴァンパイア(なかでも特にドラキュラをモチーフとした古典的なタイプ)などに着用が見られ、このうち飛行能力を持つキャラクターは体を覆わず、背中に垂らすように着用することが多い。パーマンなどを始めとする日本の作品では、空を飛ぶ機能を持つマントも多い。また、ヴァンパイアや悪魔の場合、邪悪な正体を露わにしたときの彼らのマントは蝙蝠の飛膜型の翼に変じることが多い。このほかRPGなどで装備品として登場することが多い。
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「超人」の例文・使い方・用例・文例
- そのマッドサイエンティストは彼女を超人的な女性に変身させた。
- おそらく彼らは超人的努力をしたのだろうと私は思う。
- 先輩は、嫌味なくらいの完璧超人でしたからね。だから逆にその「癖」は先輩の可愛げ・・・というか、チャームポイントでしたよ。
- 彼は世界平和のために超人的な努力をした。
- うまくいったのは彼の超人的な努力のおかげだ.
- 超人的努力をする[要する].
- 超人的なもの
- 超人的な力
- 超人的な苦難によってイライラする兵士
- 超人的な力、または権限を発揮する
- そのダンサーは超人的に足を高く上げることができたため称賛された
- 超人的なサイズと強さの想像上の人物
- ヒンドゥー教の神(特にヴィシヌ)が人間や超人や動物の姿で表れること
- 日本の神話で,国土を創造し統治した超人的存在
- 超人的な対象に祈る儀式
- 何でもできる超人的な力があること
- 超人的な聴力
- 霊的,超人間的なものに対処する宗教的な知識や技術
- 哲学において,超人主義という思想
- 超人哲学という思想
超人と同じ種類の言葉
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