作風・人物とは? わかりやすく解説

作風・人物

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能坂利雄」の記事における「作風・人物」の解説

作家ありながら書もよくし、日本画は得意中得意だった。書は富岡鉄斎流の雄渾筆致で、日本画は強い線描をもって清麗典雅な彩色施し題材山水楼閣静物古典的人物などなんでもこなした。また14歳時には父とともに家業漆芸品で商工展(日展前身)に入選さらには歌謡曲作詞手がけるなど、多才な文化人であったまた、能坂は「ひょっとこ斎」の仇名頂戴するなど、地元ゆかりの前田慶次郎ついてよく知る立場にあり、隆慶一郎前田慶次郎に関する史料集めの一環氷見能坂利雄訪ねたことを『一夢庵風流記』のあとがき書いている。

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岸裕子」の記事における「作風・人物」の解説

一般に同性愛近親愛など、タブー恋愛を描く作家として有名である。投稿作のころから、近親愛テーマにした作品描いていたようである。しかし、男女間の恋愛物語も意表突いた展開を見せ物語多く緻密かつ論理的に作られている。 人物の花を背景に描くことにこだわり持っている。普通の背景を描くよりも、人物のバックの花を描く方がより難しいとのこと。また、緑の目の登場人物多く、緑が好きな色である。 尊敬し影響を受けた漫画家として山岸凉子大島弓子をあげている。山岸凉子の『妖精王』には夢中になっていたという。また大島弓子エッセーから森茉莉読んだことがあり、『日曜日に僕は行かない』が気に入ったそうである。 基本的に作品登場人物感情移入することで作品制作しているようで、『夢の介ラブ♡ランド連載のころは生活が豊かになり、薄幸美少年登場するシリアスストーリーが描けないことが悩みであったようである。 西洋風作品や『銀のジークのようなファンタジーも得意であるが、作者自身着物を描くことが好きなようである。『アラビアンナイト』風の衣裳にも関心がある。バレリーナ森下洋子坂東玉三郎が好きであるが、女性感じさせるものには興味がなく、宝塚歌劇団竹久夢二好みではなく岩田専太郎上村松園蕗谷虹児など、生身感じさせないものに関心があるという。 その時描きたいものを描くのがモットーであり、本人描きたくないものはほとんど描いていない。 覚えていたくないようなことは眠ることで忘れられるようであり、また、忘れたいほど辛い出来事そんなにないようである。 タバコを吸うのは好きではないが、タバコを吸うポーズを描くことや、周囲の人が吸うのを見るのは好きである。 ミステリーでは、エラリー・クイーンが好きで、そのほか、アルセーヌ・ルパンシリーズ、人形佐七捕物帳お気に入りである。人形佐七演じた松方弘樹夢中になったことがあるそうである。 漫画家にならなかったとしたら、俳優バレリーナ舞踊家なりたかったが、そのための苦労知っているので、無理だろうとも語っている。 いわゆる健全でなくてもよいので、人間的に愛される、優しい主人公を描くのが望みである。そのため、テーマ内容がないという評価もあるが、作品のテーマ性よりも、100枚作品描いた100枚読ませるという反論もあり、後者の方を重視しているという。 遅筆であり、1ヶ月50描いている。まとめて仕事をすることはできないそうで、先天性虚弱体質であるため、少女期には医院通い胃の飲んで副作用で声が出なくなったこともあるらしい。そのため、徹夜はできず、計画的に原稿仕上げるため、締め切りには遅れたことはないという。

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木村友祐」の記事における「作風・人物」の解説

作品大半故郷八戸市をはじめ東北地方舞台としており、南部弁用いて書くことが多い。 第161芥川賞候補となった古市憲寿小説「百の夜は跳ねて」は、木村単行本未収録作天空絵描きたち」が参考文献として挙げられており、「世に知られていない佳作拾ってきて翻案した」というような批判的な憶測ネットにあがったが、木村はその憶測否定しており、古市からの取材依頼応じたうえで同じ人物取材した結果であると説明して誤解解いている。

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大阪圭吉」の記事における「作風・人物」の解説

発表され作品のほとんどが短編である。大阪自身好きな作家としてポオドイルルブランシムノンなどを挙げており、その作風論理的端正古典的な本格探偵小説といった印象を受ける。それら本格短編対す評価高く、しばしば複数作家による探偵小説アンソロジーに採り上げられいたものの、作家単独選集刊行等、本格的な再評価が進むのは1990年代以降のことであった。なお、大阪遺作は、作者の没後である1947年創刊され『新探偵小説』2号掲載された「幽霊妻」とされているが、出征前に恩師甲賀託した伝えられる長編探偵小説は今も見つかっていない。(ちなみに甲賀同年初頭出張帰途岡山県急病により客死している) 私生活では1935年結婚し、3人の子供をもうけた大阪熱狂的な鉄道ファンで、夫人両親北海道鉱業関係者ということもあり、「とむらい機関車」や「雪解」などの鉄道鉱山題材とした作品その影響見られる食べ物ではうどんが好物で、日に一度は必ず食べていた。お洒落和装好み、夏は明石縮角帯外出時は絽の羽織袴自宅では唐桟などを愛用した。喉自慢絵画能くし、二科展入選するほどの腕前だったという。

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佐々木崑」の記事における「作風・人物」の解説

珍しい生き物ではなく、主に身近にいる小動物誕生脱皮羽化などの瞬間や、懸命に子育てをする姿などをドラマチック撮影決定的瞬間を撮るために、何日ファインダー覗き続け撮影多かった。花の撮影においても、自宅の庭や近所花屋近郊植物園などにある身近な被写体撮影した極端な高倍率は使わず肉眼もしくはルーペで覗く位の倍率多用したカメラ機能レンズ性能進歩した現在では、マクロ撮影身近なのであるが、佐々木接写始めた当初十分な露出データ機材無く試行錯誤繰り返し必要な機材自作するなど、苦労多かったという。 神戸時代佐々木ハードな報道写真家であった神戸ヘロイン問題題材とした、命がけ踏み込んだ迫力のあるルポルタージュや、福原遊郭売春防止法間近売春婦楼主達の生活、未就学児童問題など当時の社会問題テーマ撮影したまた、大阪営んでいたスタジオでは、ファッションデザイナー鴨居羊子の手がける女性下着カタログ写真の撮影した。この時、木村伊兵衛に「女の乳バンドばっかり撮ってたら駄目になる。東京へいらっしゃいと言われ順調だったスタジオを人に譲り機材をほとんど売り払ってライカM3を持って上京する上京後木村撮影にも度々同行し東京の街のスナップ多数撮影したこの頃三木淳誘われユージン・スミス暗室助手務める。 温厚な人柄で、老若男女問わず「崑さん」と呼ばれ親しまれた。

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澄川伸一」の記事における「作風・人物」の解説

三次元CAD/3Dプリンターフル活用した人間工学的な曲面設計を得意とするバックパッカー海外勤務含めた世界57ヶ国の滞在経験活かした自由奔放なデザインてがける。「安心感」と「緊張感」を両立させるデザイン心がけている。ネガティブ要素がないデザインを貫く。 趣味フルマラソンサキソフォーンギターピアノ演奏もおこなう。 2018年3月18日 2018板橋Cityマラソン 3時22492010年7月23日 第63回富士登山競走 4時2708

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名嘉睦稔」の記事における「作風・人物」の解説

ボクネンの作風は、作品全体素材がうねり踊るように配置し熱帯の色を大胆にちりばめるという奔放さその特徴がある。これは制作時作家が独特の「気分」を自らに乗せていくことで作品生み出されるというものだ。この「気分」は私淑する棟方志功作風影響受けており、版画を彫るスピード一気呵成塗り上げる裏手彩色法にその証左を見ることができる。この手法は制作論や思想とも関わりがあり、作家作品を語る上で重要である。 制作論で言えば、ボクネンは最初からテーマをもって作品取り組むことはほとんどない。ボクネンの頭のなかには順序」があり、例えれば自動販売機のなかにある缶ビール順序よく出て来るというのに似ている目の前に出て来作品仕上げないうちに、後方待ち構えている作品手をつけるわけにはいかないのであるそれでは、なぜ作品には順序があるのか。それはボクネン自身判然としないという。ボクネンにすれば作品自体描かれぬ前からすで存在しており、制作降りてくるそれを受け止めるに過ぎないからである。 ボクネンは自然対象物素材を描くのに、実際にそのもの見た写真参考にしたりするということほとんどない。これは上述のように降りて来るものを形にすることに起因している。そうであれば描かれた自然対象物多少不正確さ出て来ることもあり得るわけである。ところが作品のモチーフがいったん降りてきて、それが逃げてしまわないうちにもの凄いスピード作品彫った結果というのは、まずもって自然形態における色や形の精確さに裏打ちされており、これはこれまでの即興制作でも証明されている。 例えば、『大礁円環』という縦182cm× 横1,092 cm版木12 から成る)の大作があるが、これは海中パノラマ描いたのである。この作品2 週間ほどで一気呵成仕上げられたものであるが、1 枚版木から次の版木に移る制作繋ぎ目は、ボクネン自身の勘をたよりに彫り続けられ驚異的な作品である。ちなみに、これを観た海洋学者や海の状態が精確描かれてことに驚嘆した海草、岩などの形や色が海底から掘り出されたように瑞々しく描かれていたのである。 これを映画監督龍村仁(『地球交響曲』製作)は、ボクネンの驚異的なパフォーマンスは脳の記録というより人間太古よりもとともっていた「身体性記憶」だと語り現代文明社会生きる人間たちのなかでは消滅しかかっている能力だといみじくも指摘した。 ボクネンは自然界の「生きものたち」に人間及ばないことを力説するところからも自前思想引き出す。例えば「(人間は)義理や恥を覚えて生物と同丈同等になる」。という「義理恥(ジリハジ=沖縄方言)」の思想だ。「人間生きものたちと違って野生自己責任から免れており、社会保障されている以上、道徳秩序法律など社会維持のための義務を果たさねばならない」という言説は、もし、人間がそれができないならば「(人間は)自らの命を自らの責任請け負い生きている生きものたちには及ばない」と結論づける

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瀬上あきら」の記事における「作風・人物」の解説

KAGETORA』を始め作品多くラブコメディであるが、本人は実はラブコメが一番苦手と語っている。次に苦手なのがスポーツ系だという。 好み時代劇であり、多く作品そのような雰囲気見られる。『KAGETORA』が「忍者ラブコメになった理由として、「自身時代モノ好き+(当時の)担当ラブコメが得意」という図式あったかとのこと。また『神喰らい 〜カミグライ〜』は全編通して完全な時代劇作品となった『週刊少年マガジン』2007年25号のインタビュー登場人物表情こだわって描いていて、目、眉、口元視線方向からそれぞれのキャラのクセまで考慮していると語っている。 主人公ヒロインの関係のみではなく家族愛などをテーマとした要素見られる作品の中での自画像カエルの姿。また、人間の姿で聞き役語り役として登場することもあり、『霊能寶珠除霊ファイル』ではセミロング女性、『刀剣中毒』『精進料理食べて、いろいろ考えてみた。』ではショートカット眼鏡女性の姿で描かれていた。 趣味旅行温泉荒川弘旅行に行く仲である。

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ジュリア・デュクルノー」の記事における「作風・人物」の解説

デュクルノーの作品にはボディホラーもの(身体的ホラーもの)が多いとされている。これに対してデュクルノーは、父親皮膚科医で、母親婦人科医であったことから、子供の頃から肉に魅せられたからだと話している。加えてデュルクノーは、自身作品の中で若い女性身体性的対象として見せるのではなく身体的ホラーを取ることによって、痛み感じたり、傷を負ったりするという、普遍的な身体の性質取りたかった話している。また、デュクルノーは若い頃から影響受けている映画監督としてデヴィッド・クローネンバーグの名前を挙げている。

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アスヒロ」の記事における「作風・人物」の解説

描く女性ふくよか陰毛濃密であることが多い。また眼鏡巨乳好きを公言しており、登場するヒロインの殆どが巨乳である。

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塚本やすし」の記事における「作風・人物」の解説

作品食べ物モチーフにすることを好む戦争知る人間が減っていくことへの危惧から、戦争テーマにした作品も手がけている。 「本物」へのこだわりから、介護テーマにした絵本(『介護のえほん だいじょうぶだよ、おばあちゃん』)を描く際にはヘルパー2級資格取りラジオ体操題材にした作品作るためにラジオ体操指導員取得した述べている。妻が調理師である関係でプロ用の調理器具自宅にあり、子供小学生の頃には運動会弁当カツ丼)を岡持ち入れて運んだところ、子供からは「2度とやめてくれない?」と言われとのこと飽きっぽいためよく転居をするが、生まれて以来墨田区からは離れたとがないという。

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星野哲郎」の記事における「作風・人物」の解説

星野節とも称される自分実体験ベースにした独特の世界観を持つ作風知られる船村石本銀座繰り出して音楽論戦わせそのとき思い浮かんだフレーズコースターしたため翌朝までに夫人がそれを清書した物を作詞下地としていたという。 こういった形で生まれた歌詞星野自身は「演歌」と称さず、遠くにありて歌う遠歌、人との出会いを歌う縁歌、人を励ます援歌など称していた。星野哲郎記念館でも、これらをまとめて星野えん歌と表現している。 なかにし礼によると、性格は大変穏和で「荒っぽい大声はついぞ聞いたことがなく、後輩でも丁寧に扱った」という。 「歌詞出だしの2行で決まる」を信念としていた。 水前寺清子都はるみ北島三郎など、デビュー前から関わってきた歌手も多い。中でも水前寺愛称である「チータ」の名付け親でもあり、「ちっちゃな民子」の略称に由来している。 忌日11月15日は「紙舟忌」と命名されている。星野生前流行(はやり)歌は浮かべるとすぐに溶けて沈んでゆく『紙の舟』に似てはかないもの」と語っていたことに由来する別名義には女性名のものが多い。

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村田陶苑」の記事における「作風・人物」の解説

京焼色絵塗付金襴手英語版)、銹絵(さびえ)、赤絵などはもちろん自らの研究三彩截金きりがね技法による金襴手釉裏金彩など幅広い技法駆使。陶彫は独壇場とも言われるほどの卓越した技術と独特の世界観を持つ。戦時下での燃料入手困難などから制作はじめた陶人形(東山人形)は、京焼原点に近い仕事で型打ち成形され人形を、低火度焼成の内窯で焼成し顔料彩色加えたかわいらしい童子人形などであった喜怒哀楽ユーモラスに巧みに表現しており、その後京都陶人形の新し表現方向性として注目された。表情豊かな東山人形は、戦時中に心の安らぎ求め人々人気があり、慰問袋にも入れられかなり量産されたという。(参考図書村田陶苑 都びとの美意識生んだ匠の技より)陶芸作家というより職人であることにこだわり97歳まで現役作品作り続けていた。

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奥泉光」の記事における「作風・人物」の解説

ミステリー構造を持つ作品多く物語の中次第に謎の位相ずらしていき、虚実のあわいに読者落とし込む手法を得意とするデビュー時から反時代的文語体書き手として評価され1996年書き下ろし刊行された『「吾輩は猫である」殺人事件』では、夏目漱石吾輩は猫である』の主人公が実は生きていたという設定のもと、漱石文体模倣行い高い評価得た趣味フルートバンド活動行い都内などで路上パフォーマンスもしている。将棋の熱心なファンであり、2012年、第70名人戦第五局の観戦記執筆した

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津村記久子」の記事における「作風・人物」の解説

自身会社員生活経験元に働く人々女性描いた作品が多い。 大阪在住であり、近畿地方舞台にした作品関西弁を話す登場人物多く描かれるスポーツ観戦趣味で、海外サッカーロードレースフィギュアスケートファンである。

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小野寺浩二」の記事における「作風・人物」の解説

ほぼ全ての作品自身の強い信念主張する個性的な男性キャラクター多く登場し、それらの男性キャラクター繰り広げる行き過ぎた熱血ギャグ漫画が多い。更にその個性の強い男性キャラクター混ざって個性的な美少女キャラクター登場する事が大きな特徴である。このような作風デビュー当初から変わっておらず、島本和彦漫画作品目指すところであるという。そのため島本を魂の師匠仰いでおり、大ファンであることを公言している。なお、2011年発行され単行本カバディ7」第1巻の帯には島本による宣伝文が記載された。 また小野寺自身趣味漫画作品生かされることが多く眼鏡をかけた少女通称めがねっ娘』)好きなために「義経ちゃん剣風帖」や「超時空眼鏡史メビウスジャンパー」「キミとボクとの∞」、超常現象およびオカルト好きなために「UFOねぇさん」や「スピリチュアルぱらだいす」、「ソレミテ 〜それでも霊が見てみたい〜」などといった連載作品執筆している。この内めがねっ娘に関しては強い思い入れがあり、執筆した多く作品に『めがねっ娘』が登場し、『コミックフラッパー2009年3月号には「2大めがね漫画家トップ対談!!」として日坂水柯との対談掲載された。なお小野寺配偶者もめがねを愛用しており、結婚式10月1日メガネの日に挙げたという。 その他に多数作品において世界観共有している事も特長であるが、他作品のキャラクター同士リンクする事は少なく大抵は兄弟繋がりによって同一世界観である事が判明している。そのため各作品ストーリー繋がりはなく、ファンサービス的な面が強い。ただし「嗚呼!熱血ロリータ番長」に登場する番長舎弟ヤス作者お気に入りであり、彼らを主役にした読み切り描かれたり他作品である「妄想戦士ヤマモト」などへの登場果たしている。 これらの作風は、初のコミカライズ作品である「魔法?そんなことより筋肉だ!」でも変わることなく一貫しており、最終あとがきにおいて「こんなイカれたオリジナル設定」を許可してくれた原作者感謝述べている。 なおG.B小野寺名義描いていた成人向け漫画女性との性行為描写が殆ど無く男性向け成人漫画としては異色と言える。またこれらの作品収録し出版から発売されたG.B小野寺および小野寺浩二名義単行本と、大都社から発売されたそれらの単行本新装版には出版社による自主規制成年マーク記載されていない

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棟方志功」の記事における「作風・人物」の解説

棟方大変な近視のために眼鏡板に付く程に顔を近づけ、軍艦マーチを口ずさみながら板画を彫った第二次世界大戦中富山県疎開して浄土真宗にふれ、「阿弥陀如来像」「蓮如上人の柵」「御二河白道之柵」「我建超世願」「必至無上道」など仏を題材にした作品が特に有名である。「いままで自分持っているル一ツの自力世界自分というものは自分の力で仕事をするというようなことからいや、自分というものは小さいことだ。自分というものは、なんという無力なものか。何でもないほどの小さいものだという在り方自分から物が生まれたほど小さいものはない。そういうようなことをこの真宗教義から教わったような気がしますと言っている。 また大のねぶた好きであり、作品題材としても描いている。中には歓喜する自身の姿を描き込んだものもある。また生前ねぶた祭り跳人として参加している映像写真現存する一般に版画家まとめて作品摺り必要に応じて限定番号入れるが、棟方はこうしたやり方を嫌い、必要な時必要な枚数摺りその時点で必要であれば擦った日付サイン入れた棟方サイン入れ始めたのは1955年昭和30年前後であり、戦前作品にはサインが無い。作品の題名が変わることも頻繁にあり、注意要する一方棟方肉筆画作品は「倭画」と言われ国内外で板画と同様に評価受けている。

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白玉もち」の記事における「作風・人物」の解説

主に姉妹百合子供同士百合執筆している。 連載作品『わたしはサキュバスキスをした』は、pixivニコニコ漫画同人誌掲載された『サキュバス百合な話』の設定キャラクターデザイン再構成した作品である。 過去には、ソーシャルゲームキャラクター背景制作する会社所属していた。

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たまごかけごはん (漫画家)」の記事における「作風・人物」の解説

以下は全て単行本あとがきより。 元々は他の漫画家具体的に誰なのかは不明)のアシスタントをしており、デビュー後雑誌執筆の無い時は、アシスタント継続している。 「ポプリ大賞」と同時期に他社漫画賞受賞したが、晋遊舎編集者編集部内で自分プッシュしてくれたため、同社での執筆決めたという。 作品はどれも読み切りだが、1作1作に凝った裏設定作る傾向があり、単行本の「作品解説」で明かしている。 初期の頃は、読者からまった反響の無い作品が何本もあったという。ギャグ系の作品メイン描いていたが、評判良くないのでエロギャグ両立諦めたとのこと

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くもぎり太郎」の記事における「作風・人物」の解説

幕末テーマにした作品や、近世日本文学的な作品多く手がけるまた、ギャグ作品もこなす。ペンネーム基本的にシリアス作品では「一條和春名義ギャグ作品日記漫画レポート漫画等では「くもぎり太郎名義使い分けている。

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施川ユウキ」の記事における「作風・人物」の解説

ダウンタウン世代として松本人志や「ごっつええ感じ」、また『伝染るんです。』(著:吉田戦車小学館)や『すごいよ!!マサルさん』(著:うすた京介集英社)から影響受けたことは、連載デビュー作がんばれ酢めし疑獄!!』(特に初期)の作風反映されていると語っている。自他ともに画力が低いことは認識しているが、結果として絵の美醜関わらずネタでの巧拙際立たせているとの批評もある。4コマ漫画中心に日常潜む不思議なシュール感やほのぼの感を織り交ぜた独特のギャグ漫画を描く。近年はシュールギャグの要素含みつつも、作風ハートフル感や恋愛などヒューマニティ強調する作品描いている。 ファン『THE IDOLM@STER』登場するキャラクターを『サナギさんタッチ描いた動画を「ニコニコ動画」に投稿したところ、施川本人がその動画話題ブログ取り上げたその後動画作者と施川がメール交わし動画作者対し施川が動画作成容認したデビュー当初一部からは高評価を得るものの一般に知られていないという程度知名度だったが、『サナギさん』の連載から徐々に認知度高くなっていった。現在では多く雑誌作品レビュー載った各界人物から言及されたり各種企画イベント招かれたりと一程の知名度を持つに至っている。 デビュー以降サイン会漫画家出演企画など人前に出るイベントは完全に絶ってきたがお笑いコンビ天津」の向清太朗ホスト務める「天津向の4コマトーク」にゲスト出演第1回および第10回)し、施川ユウキとして初めて姿を現した。また2013年4月には『バーナード嬢曰く。』『鬱ごはん』『オンノジ』が3冊同時刊行され、「COMIC ZIN秋葉原店単行本購入者対象に初のサイン会が行われた。

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片倉政憲」の記事における「作風・人物」の解説

主にアクション漫画を得意とする。 新連載始める度に改名する。『GO DA GUN連載のときに使用した片倉・M・政憲名義は、前作『完殺者真魅』の主人公来栖真魅の「MAMI」からとって、氏名の間にMを挿入した。 『魔砲使い黒姫』の本格連載開始のときから使用している「片倉・狼組・政憲名義は、前作GO DA GUN』の主人公剛打銃所属した1年狼組」からとって組、としている。 但し『魔砲使い黒姫』は当初GO DA GUN連載中増刊連載始めた為、1巻のみ「片倉・M・政憲名義となっている版がある。現在の重版分はすべて「片倉・狼組・政憲名義になっている。 現在、『黒姫』と並行して連載したパト犬以降では、「片倉・狼組・政憲」の名義のままである既婚者であり、コミックス作者紹介ページ家族や子供写真用いたこともある。 漫画家山根和俊交流があり、「GO DA GUN」のオマケ4コマでは、イニシャルで「K.Y」と紹介されているが、明らかに山根である。また、GO DA GUN」で、山根チョイ役キャラ描いていると思われるコマがある。 バイカーでもある。 関西弁を喋るキャラを必ず描いて登場させている。 当て字多用した独特なネーミング用いる。

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加瀬あつし」の記事における「作風・人物」の解説

主にヤンキーなどの不良行為少年扱った作品描いている。一見典型的なダメ男である主人公が、類いまれなる奇跡的な幸運仲間助けによって成り上がっていく展開が特徴駄洒落下ネタ多用したギャグ表現多く、また『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』などの他作家作品パロディ取り入れている。 自由で笑い溢れた作風とは裏腹に作品で使うギャグネタ作りには非常に苦労しており、原稿締め切りに間に合わず逃亡したことも度々ある。そのため近年では「新人エールを送る立場こう言うのもなんだけど、漫画キライ」「キライになったのは漫画家職業にしてしまったから」「漫画を描くことが苦痛」とも語る一方で自身の作品自分漫画家であることには誇り持っており、「自分がつまらないと思った話を原稿にしたことは一度もない」と自負している。 一時期セガ対戦型格闘ゲームバーチャファイターシリーズ』に大変ハマっており、有名な大会出没しその腕前披露していた。『カメレオン』の作中でも、主人公達が『バーチャファイター』に興じているシーンがある。 2009年右手腱鞘炎悪化により一時休載余儀なくされる。のち、手術によって回復『週刊少年マガジン』誌上にて元気な姿を公開したロボットアーム装着し好調アピールした

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作風・人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:35 UTC 版)

山田尚子」の記事における「作風・人物」の解説

作風大きな特徴一つに「繊細な心情描写」が挙げられる登場人物内面セリフではなくちょっとした表情やしぐさ、周囲の風景描写語らせるような演出は、高い評価得ている。

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作風・人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:07 UTC 版)

高瀬一誌」の記事における「作風・人物」の解説

作風としては、散文的実験性の強い口語短歌である。意図的に音数減らした文体特徴があり、とりわけ三句目の五音脱落していることが多い。その一方で、特に初心者に対しては、定型遵守強く指導していたという。 後進育成にも熱心で、「短歌人」から小池光永井陽子藤原龍一郎、武下奈々子辰巳泰子松木秀天野慶など多く歌人送り出した。その功績称え2002年より「短歌人内の公募新人賞である「短歌人新人賞」が、「高瀬賞」と改称される

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