焼結
焼成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 19:14 UTC 版)
食材に大麻を入れてオーブンなどで焼くことは、大麻入り食品として一般的な調理法である。人気があるバリエーションとしては、ハシシュ・クッキー、ポット・ブラウニー、スペース・ケーキなどがある。 完成してしまうと、大麻が含有されているかどうかの区別は、食べてみなければなかなかできない。ただし大麻入りの場合は、かすかに緑がかっていたり、ほのかに大麻の香りがしていることが多い。マイルドな草っぽさ、つまり大麻の香りがあるかどうかは、食品に含有させた大麻の量による。作るのに必要な材料やその分量、準備すべきものなどはインターネットに豊富な情報が掲載されているが、そのレシピの質については千差万別で、食べた時の生理作用の強さも様々である:7。
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焼成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 14:14 UTC 版)
近代的なガス窯焼成技法で燃料はブタンガスで一窯約1,000枚~1,500枚焼かれる。1,000℃~1,050℃の高温で焼き上げられ、約20時間密閉されていぶされる。いぶし銀色の光沢は、この時にできるのだが、伝統の秘技が生かされる瞬間でもある。
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焼成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:52 UTC 版)
焼成は作品の成否の鍵を握る、1つの陶器が完成されるデリケートな瞬間である。焼成が行われる窯の種類は地域によって大きく異なる。焼成の温度、回数、種別(酸化と還元)は用いられる技法(胎土、装飾)によって決定される。 作品は@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}窯入れ棒[訳語疑問点](壁棒)に掛けてもしくは載せて窯に収められ、あるいは粘土のハマ(フランス語版)で仕切るなどして窯に詰め込まれる。三叉型ハマは陶器同士が接触したり、釉が流れてくっついたりするのを防ぐもので、使い捨てであった。
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焼成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 15:08 UTC 版)
焼成温度は一般に最高で1300℃前後に保たれ、約60時間焼くのが普通である。温度管理は職人の勘によって行われるが、かなりの練達を要する。具体的には一番下の大口と各焼成室に設けられた小口からの投薪を使い分け、焼成段階に分けて微妙に温度調整を施す。この作業が丸2昼夜続くことになる。水分を飛ばすための予備段階である焙りを終えた後の本焙りでは大口に薪を投入し、ゆっくりと窯の温度を上げていくが、目標とする温度である1300℃に達するには約1日ほどかかる。この際に、のぞき窓から見ると焼き物は熱せられて透明感のあるオレンジ色ないし白に近い黄色になる。 窯出しは「焚いた時間と同じだけ時間をかけて冷ます」といわれるように慎重が期され、特に大型のものなどは窯出しによる急速な冷却により割れることもある。 焼成の際は、周囲に黒煙が立ち込める。穴窯は燃焼ガス(炎)が窯内を直進し、窯内で対流が無い[要出典]為、火のあたり加減と灰のかかり具合によって作者も予期しない模様や色に焼きあがり、同じものは決して二つとしてできないといわれている。登り窯を使って焼かれた陶器独特の有機的かつ微妙な仕上がり具合は「景色」と表現されることもある。燃料にはマツが主に使われる。
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焼成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:20 UTC 版)
焼成は胎土に不可逆な変化をもたらす。焼成を経て初めて作品は焼きものとなる。低温焼成では、胎土中の粗い粉末同士が接点で溶け合う焼結という変化が起こる。違った素材が使われ、より高い温度で焼成される磁器においては、構成成分の物理的・化学的・鉱物学的性質に大きな変化が起こる。いずれの場合も、焼成の目的は陶磁器を恒久的に硬化させることであり、焼成法は用いる素材と合致したものでなければならない。おおよその目安として、陶器は通常1,000 - 1,200℃、炻器は1,100 - 1,300℃、磁器は1,200 - 1,400℃で焼成される。しかしながら、窯の中での焼きものの変化は最高温度だけでなく時間の長さによっても影響されるため、一定時間は窯の最高温度を保つことが行われることが多い。また条件を変えて装飾などを行うために素焼きと本焼きなど複数回に分けて焼成されることもある。工場での大量生産では、棚のある台車に載せ、1日ほどをかけてトンネル窯をくぐらせ予熱・焼成・徐冷を一度に行う。 焼成中の窯の空気環境は完成品の外観に影響を及ぼしうる。窯に空気が入るようにすることで得られる酸化環境では胎土と釉の酸化反応が引き起こされる。窯への空気の流入を制限することで得られる還元環境では胎土と釉の表面から酸素が奪われる。これは焼き上がりの外観に影響を与え、例えば鉄を含む釉の中には酸化環境では茶色に、還元環境では緑色になるものがある。窯の環境を調整することで、複雑な効果を釉に生み出すことができる。 窯は木材、石炭、ガスなどを燃やし、または電気を用いることで加熱される。燃料として石炭や木材を用いた場合、煙・煤・灰が窯に入ることで、保護されていない焼きものの外観に影響を与える可能性がある。このため、木材や石炭を用いる窯では「匣鉢」(さや)と呼ばれる蓋のできる陶器の箱に焼きものを入れて保護する。ガスや電気を用いる現代的な窯はより清浄であり、木材や石炭によるものより制御もしやすく、また短時間で焼き上げられる場合が多い。日本の伝統的な楽焼およびこれに影響を受けた西洋の陶芸では、焼きものはまだ熱いうちに窯から取り出され、灰・紙・木屑などの中に埋めることで特徴的な炭化した外観を作り出す。この技法はマレーシアでも伝統的な「ラブ・サユ」(labu sayung)と呼ばれる水差しを作るのにも用いられる。
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