歌風とは? わかりやすく解説

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か‐ふう【歌風】

読み方:かふう

和歌詠みぶり作風。歌に表れた歌人または流派特色傾向


歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 07:49 UTC 版)

川島喜代詩」の記事における「歌風」の解説

第一歌集波動』を上梓した42歳川島喜代詩その後記のなかで、「なぜ歌をつくるのか」と自らに問い歌は生のあかし・・・。歌をつくる営みは世界深奥とかかわる、この5句31音詩型世界へ飛翔可能にしてくれる・・・。歌が生をささえる」と述べている。 20代はじめから佐藤佐太郎短歌親しみ、「歩道」に入門した川島喜代詩は、正師の「純粋短歌」の写実徹し都会的な景物から次第に自然、世界事物見る目深め天性のしなやかな語調自らの生の憂いをうたう短歌詠んだ。「物を確かに見て確かに現す」という写実骨法次第深化し後年には「見ること気づくこと、こころを留めることであり、うたは物にこころをあずけること、人のこころを温めるもの、こころの器である」と言っている。 川島喜代詩作歌20代後半から70後半にまで及んでいる。出版された7冊の歌集の総歌数は、3337首である。また詠出歌集刊行時期10年ほどの遅れがあって、晩年未出版の歌数は平成7年69歳)から平成15年77歳)までの8年間、800数十首にのぼり未刊のまま残された

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:07 UTC 版)

吉野秀雄」の記事における「歌風」の解説

昭和歌壇とはほとんど関わり持たずにあったが、正岡子規衣鉢をつぐ歌人の姿を吉野見て取れる評された。

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 09:00 UTC 版)

新葉和歌集」の記事における「歌風」の解説

南朝歌人全て二条派属するので、全体として特色ある作品存在する訳ではない。特に四季や恋などは伝統沿った技巧的な詠が多いが、羇旅・雑・哀傷の詠には「吉野朝悲歌」と呼ばれるような、南朝衰勢著し境遇の中で如何とも挽回しがたい天命への悲憤込めた切実な抒情窺うことが出来る歌もある。平淡な二条派歌風の底に潜むこうした悲痛極まりない感慨は、二十一代集にはない深遠な蘊奥をこの集に賦与している。また同時期編まれ『神皇正統記』との対比で、「神皇正統記は文の新葉和歌集であり、新葉和歌集歌の神正統記である」とも言われる以下は新待賢門院阿野廉子)が後醍醐天皇の死を悼んで詠んだ2首である。 後醍醐天皇かくれさせ給て又の年の春、花を見てよませ給ける新待賢門院 時しらぬなげきのもとにいかにしてかはらぬ色に花の咲らむ つはもののみだれによりて吉野行宮をもあらためられて、次の年の春、塔尾御陵にまうで給はむとて、かの山にのぼらせ給けるに、蔵王堂をはじめて、さらぬ坊舎どもも、みな煙と成にけれど、御陵の花ばかりは昔にかはらず咲て、よろづ哀におぼえ給ければ、一ふさ御文中にいれて、たまはせ侍るとて、 みよし野見しにもあらず荒にけりあだなる花は猶のこれども — 巻第19哀傷歌

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 02:47 UTC 版)

赤染衛門」の記事における「歌風」の解説

拾遺和歌集』以下の勅撰和歌集93首が入集。その歌風は『古今和歌集』の歌風を忠実に継承し理知的優美な詠風を示す平安時代中期において活躍した女流歌人として、和泉式部並び称されている。『俊頼髄脳』では赤染衛門よりも和泉式部高く評価されたが、鴨長明無名抄』では赤染衛門の方高く評価された

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:12 UTC 版)

遍昭」の記事における「歌風」の解説

遍昭は『古今和歌集仮名序において、紀貫之が「近き世にその名きこえたる人」として名を挙げた六歌仙一人である。貫之による遍昭の評は以下の通りである。 僧正遍昭は、歌のさまは得たれどもまことすくなし。(現代語訳僧正遍昭は、歌の風体趣向はよろしいが、真情にとぼしい。) 遍昭の歌風は出家前出家後で変化しており、出家後は紀貫之評したように物事知的にとらえ客観的に描き出す歌を多く作ったが、出家前には情感あふれる歌も詠んでいる。特に『百人一首』にもとられている「天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ をとめの姿しばしとどめむ」には遍昭真情現れているいえよう。『古今和歌集』(16首)以下の勅撰和歌集35入集家集に『遍照集』があるが、三代集から遍昭作の歌をひいて編集したもので、遍昭独自性はない。 すゑの露 もとのしづくや 世の中おくれ先だつ ためしなるらん 天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめ

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:08 UTC 版)

柿本人麻呂」の記事における「歌風」の解説

彼は『万葉集』第一歌人といわれ、長歌19首・短歌75首が掲載されている。その歌風は枕詞序詞押韻などを駆使して格調高い歌風である。また、敷島の 大和の国言霊助くる国ぞ まさきくありこそ」という言霊信仰に関する歌も詠んでいる。長歌では複雑で多様な対句用い長歌完成者とまで呼ばれるほどであった。また短歌では140あまりの枕詞使ったが、そのうち半数人麻呂以前には見られないものである点が彼の独創性表している。 人麻呂歌は讃歌挽歌、そして恋歌特徴がある賛歌挽歌については、「大君は 神にしませば」「神ながら 神さびせすと」「高照らす 日の皇子のような天皇神の表現などをもって高らかに賛美事績表現する。この天皇神の表現については、記紀歌謡などにもわずかながら例がないわけではないが、人麻呂の作に圧倒的に多い。また人麻呂以降に急速に衰えていく表現で、天武朝から持統朝という律令国家制定期におけるエネルギー生み出した時代規制される表現であると言える恋歌に関しては、複数女性へ長歌残しており、かつては多くの妻妾抱えていたもの思われていた(斎藤茂吉などによる見解)。近時恋物語詠んだもので、人麻呂実体験を歌にしたものではないとの理解大勢である。ただし、人麻呂恋歌表現共寝をはじめ性的な表現少なくなく、窪田空穂人麻呂夫婦生活というものを重視した人であるとの旨を述べている(『万葉集評釈』)のは、歌の内容事実虚構であることの有無別にして、人麻呂表現ありかたとらえたものである次の歌は枕詞序詞巧みに駆使しており、百人一首にも載せられている。ただし、これに類似する歌は『万葉集』11・2802の異伝歌であり、人麻呂作との明証はない。『拾遺和歌集』にも採られているので、平安以降人麻呂多くの歌がそうであるように、人麻呂擬せられた歌であろう万葉仮名足日木乃 山鳥之尾乃 四垂尾之 長永夜乎 一將宿平仮名あしびきの 山鳥の尾の しだり尾ながながし夜を ひとりかも寝む訳夜になると谷を隔てて独り寂しく寝るという山鳥の長く垂れた尾のように、長い長いこの夜を、私は独り寂しく寝るのだろう。 また、古今和歌集』(7首)以下の勅撰和歌集248首が入集している。

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:50 UTC 版)

武川忠一」の記事における「歌風」の解説

戦中派としての現実に対す批判精神作歌根底にあり、それでいて戦後短歌激しい変化にも動じない倫理性貫かれている[要出典]。また、旧派」と呼ばれる歌人中に新し胎動あること指摘した近代歌誌探訪」など歌論評論知られている。なお、作歌には現代仮名遣い用いている。また、本人は、晩年作歌いくらか楽しむようになった」といっている[要出典]。

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歌風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 01:42 UTC 版)

岡野弘彦」の記事における「歌風」の解説

近年折口と同様句読点空き字等を使用、また長歌と短歌組み合わせた組歌発表するなど意欲的な取り組みをしている。伝統的な詠法に則り定型守り調べ清らかで確立している

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