歌麿による表現とは? わかりやすく解説

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歌麿による表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:10 UTC 版)

難波屋おきた」の記事における「歌麿による表現」の解説

歌麿がおきた像を表現した作品は、以下の図版含めて15点もある。 「難波屋おきた高島おひさと首引」(くびっぴき)、大判錦絵 (寛政) 佐藤章太郎難波屋おきた仁王枕引き」(まくらひき) 大判錦絵 (寛政) 小石川難波屋おきた高島おひさと腕角力」(うでずもう) 大判錦絵寛政) 佐藤章太郎高名美人六家難波屋おきた (大首)」大判錦絵寛政) 小石川 「ひばちの前の難波屋おきた」 「姿見七人化粧 難波屋おきた」 「難波屋おきた (雲母地大判)」寛政5年頃。 「難波屋おきた瀬川之亟 (大判)」寛政6年頃。 「難波屋おきた十八歳の姿 (大判)」寛政7年。 このページ示した版画当時三美人』も有名な作品で(上の富本豊雛 (とみもと‐とよひな) も左下高島屋おひさたかしまや‐おひさ)も同時代美人噂され実在女性)、加えて同じ美人グループはほかに少なくとも3つの版がある。そのひとつ (大英博物館版) は他に4人の女性混じっている[疑問点ノート]。 歌麿には他にもおきたの有名な肖像画2点あり、象徴として大首絵では (仕事を示す) 茶碗ささげもつポーズ取らせ1点立ち姿、もう1点上半身のみの肖像画にまとめた。またこれら2点肖像画は以下の外部リンク版画ギャラリー (浮世絵アダチ版画喜多川歌麿」集) で鑑賞できる

※この「歌麿による表現」の解説は、「難波屋おきた」の解説の一部です。
「歌麿による表現」を含む「難波屋おきた」の記事については、「難波屋おきた」の概要を参照ください。

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