歌麿による表現
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:10 UTC 版)
歌麿がおきた像を表現した作品は、以下の図版を含めて15点もある。 「難波屋おきた高島おひさと首引」(くびっぴき)、大判錦絵 (寛政) 佐藤章太郎蔵 「難波屋おきた仁王と枕引き」(まくらひき) 大判錦絵 (寛政) 小石川松治蔵 「難波屋おきた高島おひさと腕角力」(うでずもう) 大判錦絵(寛政) 佐藤章太郎蔵 「高名美人六家撰 難波屋おきた (大首)」大判錦絵(寛政) 小石川松治蔵 「ひばちの前の難波屋おきた」 「姿見七人化粧 難波屋おきた」 「難波屋おきた (雲母地大判)」寛政5年頃。 「難波屋おきた瀬川菊之亟 (大判)」寛政6年頃。 「難波屋おきた十八歳の姿 (大判)」寛政7年。 このページに示した版画『当時三美人』も有名な作品で(上の富本豊雛 (とみもと‐とよひな) も左下の高島屋おひさ(たかしまや‐おひさ)も同時代に美人と噂された実在の女性)、加えて同じ美人グループはほかに少なくとも3つの版がある。そのひとつ (大英博物館版) は他に4人の女性が混じっている[疑問点 – ノート]。 歌麿には他にもおきたの有名な肖像画が2点あり、象徴として大首絵では (仕事を示す) 茶碗をささげもつポーズを取らせ、1点は立ち姿、もう1点は上半身のみの肖像画にまとめた。またこれら2点の肖像画は以下の外部リンクの版画ギャラリー (浮世絵のアダチ版画「喜多川歌麿」集) で鑑賞できる。
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