制作・サウンドプロダクションとは? わかりやすく解説

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制作・サウンドプロダクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:01 UTC 版)

ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の記事における「制作・サウンドプロダクション」の解説

メンバー全員洋館泊り込んで製作された。この様子は収録曲「サック・マイ・キッス - Suck My Kiss」のプロモーションや、映像作品Funky Monks」で観ることができる。今作収録された曲のほとんどはその洋館での作業作曲されすべての曲がそこで録音された。メンバーは、半年以下の作業の中で未収録曲・B面含めて30近く作曲録音しメジャーロックバンドレコーディングとしては稀に見るハイペース制作された。制作前に掲げられサウンドにおける目標は、「1970年代ローファイ黄金期ハードロックファンクとの折衷作品であったメンバー4人やリック・ルービンによって議論されながら制作進み、曲のアイデアアンソニーの詞、フリーフルシアンテリフスミスドラムパターンそれぞれ基調に、定期的にメンバー間のジャム交えながら作曲された。ルービンフリーのベースプレイに対し休符生かすうな重みのあるファンキープレイ要求しフルシアンテに対して前作とは違った自分個性前面出したギタープレイを要求した(「Funky Monks」にもそれらの場面見られる)。 キーディスの歌詞は、Rolling Stoneのガース・ベイモンドのレビューでは「以前のまでの危うい性的倒錯ユーモア(性を謳歌するSir Psycho Sexy同性愛を歌うMy Lovely Man生命賛歌Naked in the Rainetc)はそのままに、よりアナーキー性や論旨性の高いシリアスなもの(平等の力をくれと迫るPower of Equality強欲張る者に楯突くGive It Awayetcとなった」と評されている。 ちなみに、この時期制作され未収録曲は、その後カリフォルニケイション』までのB面使われた曲も多い。

※この「制作・サウンドプロダクション」の解説は、「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の解説の一部です。
「制作・サウンドプロダクション」を含む「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の記事については、「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の概要を参照ください。

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