制作手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 11:44 UTC 版)
「LENS (Kroiのアルバム)」の記事における「制作手法」の解説
内田は「アルバムを作るときは何も考えていないので、制作が進むにつれて帳尻を合わせるというか、だんだんと「ケリつけなければいけないんじゃないか?」という雰囲気が漂ってくるんです(笑)」といい、アルバムの制作中にコンセプトを決め、リード曲でテーマを完成させるというスタイルを採っている。
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制作手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 00:18 UTC 版)
高瀬は著書で「企画力という単独のスキルは存在しない。企画とはシステムだ」「企画力は『インプット力』『結び付け力』『多産力』『巻き込み力』『やりきり力』の5つに分解できると整理し、これをたたき台に思考の解像度を高めることが『企画力』を高めることにつながる」と説いている。 ヒットコンテンツに共通する思考は"ベタが最強"で、「ヒットコンテンツはみな同じ。恋愛ドラマは極論、全部シェイクスピア。お笑いはチャップリンと古典落語」とも語っている。「そこには人の普遍的な心理があると持論を持つ。さらにコンテンツ作りでやってしまいがちな間違いは、ベタを押さえながら他との差別化をするために『足し算』をしてしまうこと。サービスで言うと機能を増やす、ドラマで言うと登場人物を多くする。結果的にこの足し算は無駄なモノ、コンテンツの魅力を落としてしまう」としている。 28歳のときに『run for money 逃走中』を企画した。たまたまサッカー中継を見ていたときに残り時間のタイム表示から企画を発想した。タイムがカウントダウンされることでツマラナイ試合でも見てしまうことで、ずっとカウントダウン表示されていれば視聴率が取れるなあと着眼した。当時の上司に企画書を出したが「訳がわからない」と怒られた。BSフジでパイロット版を作る枠があったので粘ったあげく、「誰も観てないからいいだろう」みたいな感じでやらせてもらえることになった。 36歳のときに『Numer0n(ヌメロン)』を企画した。30分ゲームをする内容は自身が編成に所属していたので通った企画である。視聴率重視の番組ではなく別の座組でお金を獲得する目論見でチャレンジした。当時スマートフォンでアプリが流行り始めていたので乗っかった企画でもあった。 どれだけ天才と言われる人でも失敗は避けて通れない。チャレンジすることの重要性を信じている。以前秋元康に取材したとき「失敗が怖くないですか?」と聞くと、即答で「怖くない。失敗は誰も知らないから。誰も知らないから失敗なんだよ。僕が作詞して売れなかった曲はたくさんあるけど、君はその曲を知らないでしょ?知らないから失敗なんだよ(笑)」と答えた。今でも大切にしている言葉だという。 多数のアニメ番組をプロデュースしている。 常にマネタイズを意識した企画立案と、独自の世界観を創りあげることを得意とし、ブランディングに強い拘りを以て行うコンテンツプロデュースは、テレビ業界外で長く注目されていた。
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制作手法
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「ミュジーク・コンクレート」の記事における「制作手法」の解説
ミュジーク・コンクレートでは、マスタリングを終えた録音物そのもの、またはスピーカーの配置、音響空間などを含めたコンサート (アクースマティック・ミュージック) が作品となる。 作曲者が制作工程で必要とした楽譜、備忘録やアイデアの下書きとしてのグラフはあくまで素材、スケッチとされ、それ自体は作品とは見なさない(他のジャンルでは、近代音楽は楽譜に記された物、演奏、演奏の記録すべてが作品とみなされる。ポピュラー音楽では、公式な楽譜は無いことが多いが譜面に起こしたもの、演奏、演奏の記録のすべてが作品とみなされる。)。 最初期においてはレコード盤が加工、マスタリングメディアとして用いられたが、テープレコーダーの発達により、50年代の前半には、テープを用いた制作が主流となった。ドイツで発達した発振器による電子音楽とミュジーク・コンクレートは当初異なる美学を持つ音楽とされたが、シュトックハウゼンの「少年の歌」以降、双方の境は曖昧になっていき、現在では、楽音、騒音、電子音を含めた全ての音が素材の対象となった。シンセサイザー、ハードウェアシーケンサーの登場と共に電子音、録音音源の加工、サンプリングの技術は簡易化の一途を辿り、それと共にプログレッシブ・ロック、テクノポップなど、電子音楽やミュジーク・コンクレートの技術が現代音楽以前の手法にも応用されるようになった。たとえば、近代音楽の理論で作曲された音楽を同じ理論で調律された具体音を使う、近代音楽を録音しつなぎ合わせる、近代音楽の効果音として用いるなどである。また、様々なポピュラー音楽でも応用され新しいジャンルが生まれた。現在では、現在のそうした他の音楽ジャンルと同様、録音の工程以降は、パーソナルコンピュータとソフトウェアシーケンサーなどの音楽編集アプリケーションソフトウェアを用いた制作がミュージック・コンクレートの主な制作手法となっている。
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