制作工程とは? わかりやすく解説

制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/09 21:18 UTC 版)

ナンタケット・ライトシップ・バスケット」の記事における「制作工程」の解説

側面に溝のある木製ベースを底とし、底面部分から編んでいく。ベース磨いて滑らかにし、ネジ座金となるプラスチック製ワッシャーモールドの上取り付けるトウまたは薄くカットされた木をステイブとし、先端細く湿らせベース側面の溝に差し込むウィーバー編み続けるためにはステイブは奇数なければならず、もし偶数となった場合には1段編むごとにステイブを1本飛ばして編まねばならない。ステイブの太さバスケット大きさにより異なり一般的に31本から51使用される。ステイブはモールドきっちり沿わせ、ゴム留める細く長いトウウィーバーとして編まれるウィーバー編み始めベースの溝に差し込み、ステイブの上下を交互に通して編んでいく。右利きであれば時計回りに、左利きであれば反時計回り編んでいく。この段階では、編む際にゴム留めてあるステイブを引っ張り出しウィーバー通してまた戻す作業が困難となる。ウィーバー湿らせて編む者も多い。ウィーバーが端に達した時は継いだ箇所見えないように薄く削って重ね合わせるバスケットの底のカーブ越えたゴムを外すことができるため、編む速度上げることができる。最後まで編み上がったモールドから外す。 インナー・リムおよびアウター・リム磨いて滑らかにする。インナー・リムをバスケット内側に、アウター・リム外側フィットさせる。ステイブ3本置きにアウター・リムからエスカッチオン・ピンを打ってリムとステイブを留めるリム上部からはみ出たステイブをカットし、インナー・リムとアウター・リムの間にフィラーとしてトウ挟みリム周りラッシングとしてトウ巻き付け固定する一度巻き付けた後、戻るように巻き付けて交差させクロス・ラッシングとすることもできるハンドル装着する場合リム直接取り付けるか、編みこんだ木製イヤー取り付けるベースモールド固定するためのネジ用の穴は同種の木、または対比する木やクジラの骨などのプラグ塞がれる

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「制作工程」の解説

3DCG制作次のような行程にわけることができる。 モデリング シーンレイアウト設定 レンダリング 編集レタッチ

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:11 UTC 版)

やがて君になる」の記事における「制作工程」の解説

作業としては最初に単行本1巻分のシナリオ構成を仲谷と打ち合わせて決めている。このとき、構成として単行本各巻最後に物語山場が来るように構成しており、最後に読者読み応え感じられるようにしている。シナリオ構成完成したら、各話数のプロット文章で作成確認受けた後に、詳細な台詞場面状況加えた脚本制作し、再び確認受けてから脚本をもとにネーム作成によるネーム確認が終わると最後に作画をして完成する流れとなっている。 掲載時のアオリ文は制作している。その際、仲谷からの監修受けている。単行本の帯の文章は仲谷と二人で案を出し合い良い方を採用している。1巻・2巻・7巻は3巻・4巻6巻は仲谷、5巻4巻巻末二人作成した次回予告採用している。

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 07:58 UTC 版)

加賀人形」の記事における「制作工程」の解説

大鋸屑に麩糊を混ぜ練って粘土作る粘土木型詰め取り出した成型物を乾燥させる白色顔料である胡粉をにかわに溶かし、これを乾燥した成型物に何度も塗り重ねて素地作るできあがった素地磨き人形表情決め切り込み入れ絵の具で顔を描く。髷や頭髪付け加賀友禅などの着物着せ獅子頭や纏を持たせて仕上げる。

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 21:31 UTC 版)

リヤドロ」の記事における「制作工程」の解説

イメージスケッチから粘土クレイモデル作り石膏型取りした後に部品ごとに分割する部品から鋳込型を作り組み立ててから5,000色の絵の具着色する釉薬吹き付け摂氏1,350度の窯で24時間かけて焼成する。他素材小道具などを取り付け厳重に梱包して店や顧客の下に届ける。

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 15:19 UTC 版)

パンフレット」の記事における「制作工程」の解説

企業要望を受け広告代理店印刷会社などが主導して個人会社組織グラフィックデザイナー制作依頼することが多い。内容特集記事など読み物としての要素盛り込む場合には、編集専門会社である編集プロダクション依頼することもある。

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制作工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 23:13 UTC 版)

アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「制作工程」の解説

テレビアニメ#制作過程参照大きく分ける3つの工程別れる。なお、制作資金調達に関して多種多様な方法があるので本項では取り上げないプリプロダクション企画書をもとに、主要スタッフ編成制作フロー確定し脚本設定絵コンテなど制作必要な各種設定など行う作業プロダクション原画動画仕上げなどのアニメーション作成作業。 ポストプロダクションアフレコ・BGM効果音加える音作業VTR編集などの作業。 さらに詳細な工程経て制作される制作会社作品投入される各部門スタッフ数、技術の進歩などにより役職名工程違いもあるが、企画から完成まで基本的な工程以下の通りである。 複数にわたるシリーズ作品場合諸事情により主要スタッフ担当アニメ制作会社などが途中で変更されることも珍しくない企画作品企画意図全体像セールスポイントなどを記述した企画書などを作成、製作側(複数の社局が製作委員会結成することも多い)がその採否決定するオリジナル企画と、漫画・小説など既存著作物原作とした企画とに二分される。後者場合著作権者承諾を得るのに難航する事も珍しくないスタッフ編成ワークフロー確定制作正式に決定すると、監督シリーズ構成脚本家声優アニメーター作画監督美術監督色彩設定撮影監督音楽・音響監督・プロデューサー・キャラクターデザイン・メカデザイン・制作進行など主要なスタッフ選定する脚本シナリオ・本読みストーリー制作作業で、台詞ト書き構成されるシリーズ構成は、脚本監督的な立場にあり、1つ作品複数脚本家担当する場合ストーリー性のバラツキ制御する業務を行う。 設定脚本原作企画書元にして、作品主要な登場人物キャラクターデザイン舞台背景設定する美術設定美術監督)・メカデザインメカニカル設定)とクレジットされることが多い。 絵コンテ監督演出プロデューサー)が脚本を絵として組み立て作業作品の内容流れコマ割りの絵で描かれる。これを元に原画作業が行われる。コマ割り状況説明カメラワーク効果音など、セリフ撮影カットの秒数が指示される原画原図作画レイアウトシステム原画マン原画家原画担当者、レイアウトマン)と呼ばれる職制担当する絵コンテ元に完成画面想定し背景構図キャラクターレイアウト画面構成)を作成するペンタブレットなどの進化で、原画作業時点からデジタル制作移行している。 演出プロデューサー)は、レイアウト絵コンテ内容演出意図との差異確認修正指示入れ作監督に渡す。 作画監督動きキャラクターデザイン修正し画面統一を図る、作監修正呼ばれる作業を行う。 動画動画マン呼ばれる職制担当するラフに描かれ原画清書作業行い原画の間の絵を描きおこし全ての動き完成させる作業中割りとも呼ばれる動画検査呼ばれる職制簡易撮影装置動画チェックし修正指示する原画動画についてはアニメーター参照仕上げ(色トレス彩色デジタル彩色):色彩設定色彩設計)の指示動画指定されている色指定通り着色する作業セルアニメ : 動画トレスマシンセル転写してセルの裏側に彩色を行う。セル画参照デジタルアニメ : 紙に書かれている線画スキャナー取り込み、線をクリンナップ。影線やハイライト線を輪郭線とは別色でトレスする。影線などの不要な線は塗りつぶされ見えなくなる。この時点オブジェクトアンチエイリアスは、かかっていない(かかっていると色が塗れない)。 背景美術監督は、背景設定となる美術ボード制作する原画指定され背景設定合わせて背景スタッフ背景作成する作業デジタルアニメ背景絵の具仕上げ多かったが、デジタル制作背景増えている。 撮影合成):撮影監督作業監督し仕上げ背景3DCGパートなどの別工程部分組み合わせる合成加工工程セルアニメ時代カメラ撮影経由するため撮影呼ばれるが、デジタルアニメ以降コンポジット合成)とも呼ばれるセルアニメ : セル画背景撮影台にセットし1コマずつフィルム撮影する。透過光マルチプレーン・カメラ多重露光などのエフェクト処理を加える。 デジタルアニメ : 仕上げ背景合成して映像データにする。ソフトウェア使用したエフェクトや、線画対すアンチエイリアス加工処理がかけられる3DCG主体作品では、逆に直接描く2Dエフェクト加えることもある。 楽曲作成様々な場面合わせた楽曲BGM作成する作業。 音作業音響監督は、声優キャスティング演技指導ダビングなどの音響演出担当する監督演出プロデューサー)などが参加する場合が多い。アフレコ撮影され映像声優アフレコ台本をもとに声を収録する作業アフレコ演出呼ばれる職制演技指導を行う場合もある。制作スケジュール都合上作画完成していない状態での収録となる事も珍しくなく、演技によってその後作画修正する場合もある。作品によっては、場面との親和性高め為に挿入歌をアフレコスタジオで収録するケースもある。 プレスコ映像音声との同期性重視する場合は、アフレコ異なり先立って声を収録してから作画作業に入る、この方式を用いる。海外ではこれが主流である。 ダビング声にBGM演出合わせた効果音加え作業フィルムまたはVTR編集オープニングエンディングCM前後アイキャッチ組み合わせて完成させる作業オブジェクト最終調整色彩調整行われる。 ただし、諸事情により企画段階もしくは制作途中で中止になることもあり、中にはアフレコ終えた段階お蔵入りになったケースもある。稀に一度中止にされた作品が時を経て再起動するケースもある。

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