各種設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:40 UTC 版)
死神が整(プラス)をソウル・ソサエティに導くときは魂葬ではなく、チケットを使ったパス制になっている。「因果の鎖」の設定も異なり、連載版では魂魄が抜けた直後で因果の鎖が切れていない場合、肉体に魂魄を戻せば死を回避させることができるが、読み切り版ではそのような設定がなく、「因果の鎖」を切ることにより魂葬ができるようになる。
※この「各種設定」の解説は、「BLEACH」の解説の一部です。
「各種設定」を含む「BLEACH」の記事については、「BLEACH」の概要を参照ください。
各種設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/12 17:45 UTC 版)
キャラクターの名前 各キャラクターの名前は会津弁を引用しており、デナーという名前は、「おでこ」を意味する「でな」を使った必殺技「デナ・クラッシュ」が決まり、そこから命名した。 3本の傷 デナーの後頭部には3本の傷があり、設定上は過去の戦いでゴシャゲラーにつけられた傷であるが、これは製作者が造形の段階で、震災で特に被害の大きかった3県の被災の傷痕を忘れずに活動をしていきたいとの思いを込めたものである。
※この「各種設定」の解説は、「丞神デナー」の解説の一部です。
「各種設定」を含む「丞神デナー」の記事については、「丞神デナー」の概要を参照ください。
各種設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 08:50 UTC 版)
「時空戦士イバライガーR」の記事における「各種設定」の解説
以下、各種設定はオリジナル版ではあるが、小さな子が主な観客であるステージショーには、ほとんど反映されていない。ただし、一部のショーではオリジナル設定に基づいたハードストーリーを公演することがあり、2011年1月にイオン内原で行われたステージショーでは「初代イバライガー復活」を描いた物語が披露されたが脚本は、子供向けにアレンジされている。 感情エネルギーイバライガーたちのエネルギー源。その正体は、感情を伝達する未知の素粒子「エモーション粒子」である。 エモーション粒子イバライガーの世界では、感情を伝達する性質を持つ未知の素粒子=エモーション粒子が存在している。エモーションは、生物の思考や感情そのものの持つエネルギーで、感情によって異なる波動を持つ。「視線を感じる」「幽霊を見た」といった感覚は、このエモーション粒子によるもので、テレパシーなどの超感覚にも関係している。エモーション粒子は、ヒッグス粒子をも上回る高エネルギー領域にある粒子で、発見者も「感情によって変化するエネルギー」などとは考えていなかった。 ジャーク感情エネルギーの抽出実験において、偏ったエモーション粒子が集積される事態が起こり、これによって「生命体の概念」が変化し、ジャークが生まれてしまう。本来は形を持たないエネルギー体で、人間に寄生することで実体化する。不安や怒り、嫉妬、絶望などの負の感情を吸収し、人々を恐怖や悲しみに陥れることで、さらに増殖していく。 エキスポダイナモ(EmotionX POwer Dynamo)感情(エモーション粒子)をエネルギーに変換・増幅できるシステム。感情エネルギーのジェネレーターであり、エキスポダイナモ自体には感情の正・負の判別はない。イバライガーの中枢システムではあるが、ジャークもまたエキスポダイナモから生まれた存在であり、両者は同じ技術の光と影とも言える。 ライガーシステムイバライガーシリーズ各機のベルト部分に組み込まれている制御装置。その中心部には、愛情、友情、優しさ、希望、思いやりなど、善意の感情だけに反応する「マインドコア」があり、イバライガーの魂のような重要システムである。なお、エキスポダイナモもライガーシステムの一部であり、エキスポダイナモ自体は悪意にも反応するため、イバライガーはジャークを感知したり悪意を浄化したりすることもできる。ただし、ライガーシステムの浄化能力を上回る悪意を吸収してしまうと、イバライガーがジャーク化する危険もある。 トライク外見はバイクだが三輪で、法令上は自動車扱いのため、イバライガーの姿で公道を走っても違反にならないがトライクでの出動の際には、事前に警察に届け出て許可を受けている。 イバイバイイバライガーたちとまた会える魔法の言葉とされている。ステージショーの最後、イバライガー退場の際には、SE付きで「イバイバイ」するのがお約束となっている。 ジャーク体操ステージショーの合間に会場の子供たちとジャーク戦闘員が一緒に行うことが多いオリジナル体操。飛び入りの小さなお子さんでもできる簡単な体操だが、ジャークが段取りや手順を間違えることもあり、割とグダグダである。参加した子どもたちには、サイン色紙やポスターなどの記念品がもらえる。 タイムパラドックス問題イバライガー世界におけるタイムトラベル設定は、初期のものから大幅に変更された。当初の設定では、未来で開発されたイバライガーが、任意の時間(現代)へ、次々と出現することになっており、その後のイバライガーR、ブラック、ガールなども順次送り込まれてくるというものだった。だが、タイムトラベルが自由にできるのであれば、そうした行動には矛盾がある。例えば「コップを倒して水浸しになった過去」を変えたいなら、コップがこぼれること自体を防げばいい。何もこぼれた後を拭いにくる必要はないのだ。つまりジャークによる被害を防ぐという目的から考えると、ジャークの誕生自体を防げばいいはずで、戦う必要はない。にも関わらず、ジャークによる侵略初期段階である「現代」にイバライガーが送り込まれたということは、その時間より過去へは遡れないことを意味している。従って現在の設定では、イバライガー自体には時間移動能力はなく(ただし同じ時空での空間転移は可能なため、ごく短時間の時間移動はできると考えられている)、またタイムトラベル自体も、自由に任意の時間に行けるわけではなく、本来は「過去への転移は不可能」としている。だが、過去のある時点に「未来が過去の一部になっている時空=特異点」があれば、その時間にだけは転移できると考えた。こうして初代イバライガーは「予め設定された特異点=現代」にあらわれる。なお、イバライガーRたちが初代イバライガー以降の時代に出現するのは、初代とジャークの闘いで新たな特異点が生まれたためである。 平行世界イバライガーは二度と元の未来に戻ることはできない。これは特異点=現代にイバライガーが出現した時点で、元々の未来とは別の歴史に分岐してしまうからだ。「現代」はその後分岐していく平行世界の分岐点となっていて、イバライガーが存在する現代は、イバライガーが生み出された未来にはつながっていない。過去に干渉しても「過去に干渉しなかった未来」が変わることはない。このため、イバライガーを過去に送り込んだ人々そのものは決して救われない。未来人は全てを承知の上で、イバライガーたちを過去へ送ったと思われる。
※この「各種設定」の解説は、「時空戦士イバライガーR」の解説の一部です。
「各種設定」を含む「時空戦士イバライガーR」の記事については、「時空戦士イバライガーR」の概要を参照ください。
各種設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 00:36 UTC 版)
「初市戦士タワライガー」の記事における「各種設定」の解説
キャラクター名の由来 会津坂下町内にある場所や観光スポット、会津弁から引用している。
※この「各種設定」の解説は、「初市戦士タワライガー」の解説の一部です。
「各種設定」を含む「初市戦士タワライガー」の記事については、「初市戦士タワライガー」の概要を参照ください。
- 各種設定のページへのリンク