コマ割り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 16:41 UTC 版)
新規作成した後、「4コママンガ」か「ページマンガ」か用紙タイプを選択する。選択後に表示されるページテンプレートから使用するコマ割りタイプを選択する。後から移動・変形したり、「白紙」を選択して自分でコマを割り付けることもできる。
※この「コマ割り」の解説は、「コミPo!」の解説の一部です。
「コマ割り」を含む「コミPo!」の記事については、「コミPo!」の概要を参照ください。
コマ割り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:50 UTC 版)
荒木の作品では非対称な変形コマを多用し、ページ全体が歪んで見えるようなコマ割りがしばしば行なわれる。「斜めになったコマ」はそれほど珍しいものではないが、「1ページのコマ割り全体が斜めになっている」のは他にあまり例がない。この変形ゴマは『ジョジョ』Part3後半より使われるようになり次第に頻度が増え、それに従いコマ外の余白が増えていったが、Part7『スティール・ボール・ラン』では全ページがタチキリ(ページの端いっぱいまで絵を入れること)で描かれるようになったため余白が激減した。このタチキリの使用については、Part7の舞台である西部アメリカの広大さを意識して取られた方法ではないかと指摘されている。
※この「コマ割り」の解説は、「荒木飛呂彦」の解説の一部です。
「コマ割り」を含む「荒木飛呂彦」の記事については、「荒木飛呂彦」の概要を参照ください。
コマ割り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:45 UTC 版)
スポーツ漫画では、一つのページの中で個々に独立したコマをいかに連続性のあるものとして関係付けるのか、実際には動くことがない平面な絵を画面描写により動的なものとして表現するのかが焦点となるとされているが、本作品では漫画の基本である「コマ割り」を大きく崩した表現手法を多用することでサッカー競技の持つ流動性やダイナミックな動きを表現しようと試みられた。一例をあげると以下のようなものである。 ボールに積極的に関与する双方の選手達を描いた俯瞰図を描く。 俯瞰図の上からさらに、見せ場となるプレーを行う一人の選手の全身像を描く。 その周囲に実況アナウンサーあるいは狂言回し役の登場人物を配し、一連のプレーの技術解説、これから起こり得るプレーの予測をさせることで読者に物語の進行と競技に対する理解を手助けをする。 関西大学教授の杉本厚夫によれば、こうした手法は往年のスポ根の代表作である『巨人の星』や『あしたのジョー』、あるいは1990年代にバスケットボールを扱って人気を獲得した『SLAM DUNK』では見られないという。連載当時の1980年代のスポーツ界は少年スポーツが盛んになった時期であり、それと同時に指導者の強い管理下に置かれ旧来的な指導が行われていた時期であるが、杉本は「コマ割り」を大きく崩した表現手法を多用することで従来の堅苦しく暑苦しいスポーツの既成概念を漫画表現を通じて打破しようとしたのではないか、重圧感を打ち破る隠喩として用いたのではないかと指摘している。
※この「コマ割り」の解説は、「キャプテン翼」の解説の一部です。
「コマ割り」を含む「キャプテン翼」の記事については、「キャプテン翼」の概要を参照ください。
「コマ割り」の例文・使い方・用例・文例
- コマ割りのページへのリンク