アニメ (日本のアニメーション作品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 14:30 UTC 版)
アニメ (日本のアニメーション作品) では日本のアニメーションのうち、主にセル、もしくはセルの後継としてのデジタルで制作される日本の一般向け商業アニメーション作品(テレビアニメ、劇場アニメ、OVAなど)[1]について記述する。日本国外ではジャパニメーション(Japanimation)、animeなどとも表記される[2]。
注釈
- ^ 『ボンバーマンジェッターズ』 シナリオ打ち合わせ アニメ ボンバーマンジェッターズ 制作現場レポート とテレコム・アニメーションフィルムの アニメ業界の基礎知識〜アニメーションの制作の流れ〜、アニメーション産業に関する実態調査報告書(PDF)-2009年1月,公正取引委員会を元に記述している。
- ^ a b リアリティの向上や演出効果を高めるため、特殊効果を画面上の要素として付加する作業[14]。デジタルアニメにおいては、ソフトウェアを使用したエフェクトや線画に対するアンチエイリアス・加工処理がかけられ、3DCG主体の作品では、逆に直接描く2Dエフェクトを加えることもある。
- ^ 作業内容からすれば合成もしくはコンポジットと呼んだ方が近く、そうした表記になっている作品もある。
- ^ アメリカのディズニー製作作品も日本では「ディズニーアニメ」と呼ばれ、講談社ディズニーアニメブック、偕成社ディズニーアニメ小説版など、ディズニー公認の絵本やノベライズ版にも「アニメ」が使用されている。
- ^ 例としてドビュッシーのピアノ曲「映像」第3曲「ムーヴマンmouvement(動き)」冒頭のテンポ指示が「トレザニメ très animé(とても動いて)」など。
- ^ DアニメストアやAmazonプライムで独自の年齢区分措置が実施されている。
- ^ 東京都(2010年の条例改正でアニメも対象であることを明記)など47都道府県で青少年保護条例に基づく有害図書指定措置が講じられている。
- ^ 年齢区分なしで販売していた「ふたりエッチ川上とも子版」(長崎県で有害図書指定及び一部ネット配信で15禁)や「あきそら 夢の中」(FANZAでアダルトアニメ扱い)が独自に年齢制限措置がされている。
- ^ 例に「ノ・ゾ・キ・ア・ナ Sexy増量版」(R18+)や「コープスパーティー Tortured Souls ―暴虐された魂の呪叫―」(R15+)、「ヤリチン☆ビッチ部」(R15+)など。
- ^ TOKYOMXで放送されているComicFestaアニメのアダルト版も同様。
- ^ 例に「僕は友達が少ない」や「俺たちに翼はない」など。
- ^ TV放送版と同様の内容で配信を行っている他のネット配信とは違い、(YouTube上のガイドラインに従い)YouTubeの期間限定無料配信では独自に表現規制を実施している。例に「可愛いだけじゃない式守さん」の一部話など。
- ^ アメリカ版の『カードキャプターさくら』(現地タイトルは『CardCaptors』)は主人公の姓がAVALONになっている、フランス版の『めぞん一刻』(現地タイトルは『Juliette, je t'aime』)は舞台がミモザ・ペンションでヒロインの名前がジュリエットになっている、韓国版の『クレヨンしんちゃん』(現地タイトルは『짱구는 못말려』)は舞台がソウル特別市となっている、など色々。
- ^ 『鉄腕アトム(Astro Boy)』『ジャングル大帝(Kimba the White Lion)』『ガッチャマン(Battle of the Planets)』『宇宙戦艦ヤマト(Star Blazers)』など多数
- ^ 解禁以降は架空の地理あるいは日本の実在地理が舞台ではあるが架空の施設が主な舞台のものは、原作の名称のままだったり、地理や人名のみローカライズされたりしている
出典
- ^ 高橋・津堅 2011, pp. 4–5.
- ^ 高橋・津堅 2011, pp. 9–10.
- ^ 『日経産業新聞』1982年11月29日8頁「東洋現像所、CGフィルム製作会社設立――初の国産システム、「ゴルゴ13」受注。」(日本経済新聞社)
- ^ 『日経産業新聞』2001年12月5日1頁「セガ・東大、動くCG自在、「アニメ・日本」に省力化の武器――制作費削減に道。」(日本経済新聞社)
- ^ 米軍管理下での製作(せいさく)とフィルムの接収「線画発注書」の説明参照。広島平和記念資料館バーチャル・ミュージアム内を参照
- ^ 『フクちゃんの潜水艦』日本映画データベース(日本映画データベース、映画は1944年公開)
- ^ ダニー・チューによる番組『Culture:Japan』のキャラクター 末永みらい。『ミライミレニアム』という題でアニメが放送された。
- ^ 有名なアニメスタジオ MAPPAの形式で描かれた絵コンテ。キャラクターはウィキペディアのウィキペたんだが、同社がアニメ化したというわけではない。
- ^ 同社の形式でウィキペたんを描いた原画。
- ^ 『Culture:Japan』『ミライミレニアム』内で使われるアニメの原画。
- ^ 音声合成ソフトのキャラクター結月ゆかりを題材とした自主制作同人アニメの作成途中。
- ^ a b 高橋克則、高瀬康司 (2020年12月13日). “『鬼滅の刃』の絵がスゴイのは、"作画"よりも〇〇の力? ジブリと正反対のアニメーション思想とは (2)”. 文春オンライン. 文藝春秋. 2022年11月9日閲覧。
- ^ a b 杉本穂高 (2020年12月20日). “『鬼滅の刃』『君の名は。』大ヒットの要因に ufotableと新海誠から探るアニメーションの"撮影"の重要性 (1)”. リアルサウンド. 株式会社blueprint. 2022年11月11日閲覧。
- ^ 泉津井陽一 (2016年3月7日). “もっとアニメを知るための撮影講座 第5回 エフェクトを考える (1)”. WEBアニメスタイル. 株式会社スタイル. 2022年11月9日閲覧。
- ^ 泉津井陽一 (2016年2月8日). “もっとアニメを知るための撮影講座 第1回 アニメの「撮影」って?”. WEBアニメスタイル. 株式会社スタイル. 2022年11月9日閲覧。
- ^ サトウタツオ通信_diary(2005年8月10日分の日記) 佐藤竜雄 2015年4月8日閲覧。
- ^ 「アライブ 最終進化的少年」アニメ化中止発表 増加する製作中止 アニメ!アニメ!ビズ 2010年6月6日、2015年4月8日閲覧。
- ^ 声優あるある漫画『それが声優!』TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談(1ページ) エキサイトレビュー 2014年12月30日、同31日閲覧。
- ^ ガイナックス、「オネアミス」後の世界描く「蒼きウル」制作開始 来春に“先行短編”公開 ITmedia 2014年12月11日、2015年4月8日閲覧。
- ^ 第14回 日本のアニメーション産業は大丈夫か? (2006/10/16) http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/061016_14th/
- ^ 第15回 アニメ産業に忍び寄る暗い影とは (2006/11/07) http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/061107_15th/
- ^ “「日本のアニメ」は家電や邦画と同じ道を歩んでしまうのか”. ITmedia ビジネスオンライン. 2022年2月4日閲覧。
- ^ 講座アニメーション第3巻 イメージの設計・池田宏編 / 美術出版社
- ^ 『読売新聞』2013年11月29日夕刊芸能C面14頁「「サザエさん」アニメ45年 波のない磯野家」安心感」(読売新聞東京本社)
- ^ anime Marian Webster dictionary
- ^ 津堅信之『日本アニメーションの力 85年の歴史を貫く2つの軸』NTT出版、2004年、p20
- ^ 津堅信之『アニメ作家としての手塚治虫 その軌跡と本質』NTT出版、2007年、p.20 アニメ!アニメ!の勝手な用語集 第1回アニメとアニメーションの違い アニメ!アニメ! Archived 2010年7月6日, at the Wayback Machine. 2008年2月17日
- ^ フレッド・パッテン(Fred Patten)による。
- ^ Dictionary.com-Otaku
- ^ Dictionary.com-Anime
- ^ キネマ旬報1995
- ^ 例としては、
japanimation.com
など。Anime Oxide - ^ 『スーパーナチュラル・ザ・アニメーション』海外ドラマPowerPush!!
TVGroove.com
- ^ 全米の大人気ドラマ『SUPERNATURAL』を日本が完全アニメ化
cinema-magazine.com
- ^ スタジオジブリだけじゃない!これからのジャパニメーションを占う作品に注目! - シネマトゥデイ
- ^ 日本芸能マネジメント事業者協会。
- ^ 日本声優事業社協議会 。
- ^ 日本音声製作者連盟 。
- ^ 協同組合日本俳優連合
- ^ 文化庁メディア芸術プラザ “アーカイブされたコピー”. 2009年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年8月26日閲覧。
- ^ 『読売新聞』2011年12月24日朝刊童話面25頁「[昭和時代]30年代(35)テレビジョン=下 茶の間に浸透(連載)」(読売新聞東京本社)
- ^ 地球人間模様@ヨーロッパ 日本を究める
- ^ Documentaire présentant le Japon à travers l'amitié franco-japonaise
- ^ ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿の“跡継ぎ”に庵野秀明を指名 | ORICON NEWS
- ^ a b c d INC, SANKEI DIGITAL (2021年4月8日). “「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む“日中逆転”の深刻さ”. SankeiBiz. 2021年6月17日閲覧。
- ^ 大塚康生『リトル・ニモの野望』徳間書店、2004年、p.29。
- ^ ROBOTECH.COM(公式サイト):タツノコプロとハーモニーゴールド社とのライセンス契約上の問題により、オンラインショップの発送先に日本は選択できない
- ^ 増田弘道『アニメビジネスがわかる』NTT出版、2007年、p.148
- ^ 日本のアニメ番組輸出売上高 年間30億円 総務省調 アニメ!アニメ! 2007年6月21日
- ^ 日本貿易振興機構 調査レポート(コンテンツ) http://www.jetro.go.jp/industry/contents/reports/
- ^ 草薙聡志『アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?』徳間書店、2003年、pp.30-32
- ^ 草薙(2003)、p.55
- ^ 山本暎一『虫プロ興亡記 安仁明太の青春』新潮社、1989年、p.153
- ^ 古田尚輝『鉄腕アトムの時代 映像産業の攻防』世界思想社、2009年、p.254
- ^ 古田(2009)、p.258
- ^ 清谷信一『ル・オタク フランスおたく事情』ベストセラーズ、1998年、p.33
- ^ 古田(2009)、pp.254-255
- ^ 「ドラゴンボール」を欧州に広めた男 日本アニメ輸出の第一人者、アニマックス滝山社長に聞く[リンク切れ]週刊東洋経済、2013年04月24日
- ^ 遠藤誉『中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす』日経BP社、2008年、pp.9,81
- ^ 「ハリウッドから欧州文化を守れ(その2) / 宮田信一郎」『広告』第33巻第3号、博報堂、1992年5月15日、39頁、NDLJP:2679995/21。<
- ^ “放送コンテンツの海外展開に関する現状分析(2013年度)” (PDF). 内閣官房 (2014年11月28日). 2014年12月3日閲覧。
- ^ 清谷(1998)、p.52
- ^ 清谷(1998)、pp.53-54.
- ^ 我が国のコンテンツの海外における「ゲートキーパー」プロファイリング調査(フランス編)(2011年3月) | 調査レポート - 国・地域別に見る - ジェトロ
- ^ 日本アニメ人気の露、「デスノート」「いぬやしき」など国内配布禁止 過激表現理由に
- ^ 中国コンテンツ市場調査(6分野) 2009年版(2009年10月) | 調査レポート - 国・地域別に見る - ジェトロ
- ^ 遠藤誉(2008)、p.67,91.196,206
- ^ 「「しんちゃん」インドでTV放映中止? 子供への影響懸念」“アーカイブされたコピー”. 2008年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月7日閲覧。
- ^ 津堅信之『アニメーション学入門』平凡社新書、2005年、pp.108-110
- ^ 津堅(2005)、pp.110-111.
- ^ 米沢嘉博「マンガと同人誌のささやかな饗宴」『別冊宝島358 私をコミケにつれてって! 巨大コミック同人誌マーケットのすべて』宝島社、1998年pp.44-45.
- ^ 津堅(2005)、pp.111-112.
- ^ 押井守「消息期には終息期のテーマがあるはずです 『アニメージュ』創刊200号に寄せて」『アニメージュ』1995年2月号
- ^ 小牧雅伸『アニメックの頃… 編集長ま奮闘記』NTT出版、2009年、p.83
- ^ 岡田斗司夫、山本弘、小巻雅伸「オタクの歴史徹底大研究」『空前絶後のオタク座談会1 ヨイコ』音楽専科社、2001年、p.57
- ^ 藤津遼太『「アニメ評論家」宣言』扶桑社、2003年、pp.277-278
- ^ 津堅(2007)、p.179
- ^ 日本アニメーション学会 公式サイト
- ^ 苺ましまろ:月刊コミック電撃大王2006年3月号
「アニメ (日本のアニメーション作品)」の例文・使い方・用例・文例
- 付録DVDには、計2時間以上ものアニメ映像を収録しています
- アニメグッズや電化製品を売る店がたくさんあります。新宿駅から電車で15分ぐらいです。
- そのアニメの主題歌はなかなか頭を離れないイヤーワームだ。
- そのアニメ映画では全てのキャラクターは擬人化された動物である。
- そして今アニメは世界に影響を与え始めた。
- 私の一番好きなアニメはAです。
- 日本のアニメはあの様ではありません。
- 彼らは有名な日本アニメのクリエーターだ。
- 私はアニメのサイトでそれを知った。
- どんなアニメをあなたは観ますか?
- あなたのお勧めの漫画やアニメは何ですか?
- あなたはこれからも素敵なアニメを作り続けてください。
- どんなアニメを見てるんですか?
- このアニメはお薦めですよ。
- 日本のアニメなど興味ありますか?
- そこは世界中のアニメファンが集まる場所です。
- 日本のアニメソングでも歌いましょうか?
- 私の好きなアニメのゲームがありました。
- そんなに日本のアニメは人気があるの?
- アニメ (日本のアニメーション作品)のページへのリンク