ロケーション・ハンティングとは? わかりやすく解説

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ロケーション‐ハンティング

《(和)locationhunting》⇒ロケハン


ロケーション・ハンティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/16 02:24 UTC 版)

ロケーション・ハンティング(location scouting[1])は、映画テレビの制作において、主に屋外のロケ地(=スタジオ外の撮影場所)を探すことを指す和製英語である[2]。略称はロケハン[2]


  1. ^ 正しい英語ではlocation scoutingと言う。「location hunting」というのはあくまで和製英語である。
  2. ^ a b 「怪獣アイテム豆辞典」『東宝編 日本特撮映画図鑑 BEST54』特別監修 川北紘一成美堂出版〈SEIBIDO MOOK〉、1999年2月20日、152頁。ISBN 4-415-09405-8 
  3. ^ 田中純一郎『日本映画史発掘』 冬樹社、1980年、160 - 161頁
  4. ^ 小田部羊一『小田部羊一アニメーション画集』アニドウ・フィルム、2008年。ISBN 978-4-938543-34-1 


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ロケーション・ハンティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 21:49 UTC 版)

スタジオジブリ」の記事における「ロケーション・ハンティング」の解説

スタジオジブリでは、制作にあたって多く作品でロケーション・ハンティングを行ってきた。ただし、それらはあくまで架空世界イメージを得るためであり、客観的現実世界なぞった設定作るためではない。実在風景また、原作向き合う態度同様にインスピレーションを得るための素材に過ぎない宮崎駿は、ロケーション・ハンティング中に写真を撮る習慣がないとも言われている。あくまで自己の両眼確認した情報印象主観的に記憶する思考パターンであるという。 一方で高畑勲リアリズム重視し『火垂るの墓』や『平成狸合戦ぽんぽこ』などでは現実舞台忠実な物語展開した

※この「ロケーション・ハンティング」の解説は、「スタジオジブリ」の解説の一部です。
「ロケーション・ハンティング」を含む「スタジオジブリ」の記事については、「スタジオジブリ」の概要を参照ください。

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