スピンオフ
スピンオフとは、企業や組織が持つ技術や事業を、新たな独立した企業や組織として分離・独立させることである。このプロセスは、元の企業や組織から新たな価値創造の機会を生み出し、新しい市場や顧客層へのアプローチを可能にする。スピンオフは、大企業が持つ技術や事業の一部を切り離し、新たな企業を設立することで、より柔軟な経営や効率的な運営が期待される。
スピンオフのメリットとしては、以下のような点が挙げられる。まず、新たな企業が独立することで、元の企業からの資源や人材の制約が緩和され、新しいアイデアや技術の開発が促進される。また、新たな企業は、元の企業とは異なる経営方針や戦略を採用することができ、市場環境の変化に対応しやすくなる。さらに、スピンオフ企業は、元の企業のブランドやネットワークを活用することができ、新規事業の立ち上げにおいて有利な立場を築くことができる。
一方で、スピンオフにはデメリットも存在する。新たな企業が独立することで、元の企業との連携が弱まる可能性があり、双方の事業展開に影響を与えることがある。また、スピンオフ企業は、元の企業からの支援が減少するため、資金調達や人材確保において困難が伴うことがある。
スピンオフは、大学や研究機関からも行われることがある。この場合、研究成果や技術を活用した新たな事業を展開することで、研究機関の知的財産の活用や産業界との連携が促進される。また、スピンオフ企業は、研究機関の技術やノウハウを活用することで、競争力のある製品やサービスを開発することができる。
スピンオフは、企業や組織の成長戦略の一つとして、多くの場合で効果的である。しかし、成功するためには、適切な計画や資源の確保、市場環境の把握が重要である。スピンオフを検討する際には、そのメリットとデメリットを十分に検討し、適切な戦略を立てることが求められる。
スピンオフ
「スピンオフ」とは、主に小説・マンガ・映画・テレビ番組などにおいて「メイン作品の設定や世界観を引き継ぎいでいるが直接的な続編ではない外伝や番外編などの派生作品」を意味する語。要するに派生作品・副産物のことである。
スピンオフに位置づけられる作品や企画は「スピンオフ作品」「スピンオフ企画」などと呼ばれることが多い。
金融・経済・ビジネスの分野では、「スピンオフ」は「会社の事業部門を切り離し子会社として独立させること」を指す。「スピンアウト」ともいう。あるいは、分離後も資本関係が継続する場合を「スピンオフ」、分離後に資本関係も解消する場合を「スピンアウト」と読んで区別することもある。
「スピンオフ」は英語の名詞 spin‐off に直接に由来する語である。英語の spin‐off の意味は日本語の「副産物」に近い。なお spin‐off をハイフンを使わず「spin off」と表記する場合、名詞ではなく、「付随的に生み出す」という意味の(動詞+副詞の)句動詞となる。
マンガやテレビドラマなどの創作物語におけるスピンオフ作品の「派生の仕方」は多種多様ではあるが、たとえば、既存の本編で脇役ながら人気を博したキャラクターの観点で物語が捉え直されたり、本編ではさほど詳細には描かれなかったキャラクターの人物像や関連エピソードを掘り下げたり、本編では描かれなかったサブストーリーを掘り下げたり、本編以後の時間軸における脇役キャラのその後の歩みを追ったりするような場合がある。 いずれにしてもスピンオフ作品は、あくまでも派生的な副産物であり、本編の正当な続編とは位置づけられない。
創作におけるスピンオフ作品の例としては、マンガ「ちびまる子ちゃん」の登場人物だった永沢の陰気な中学時代を描いた「永沢君」などが挙げられる。「永沢君」は「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこの作品である。最近では別人が原作者の許可を得て(原作者を「原案提供」と位置づけて)スピンオフ作品を手掛ける場合も多い。
ビジネス分野においては、既存の会社の一部門や活かしきれていないアイデア・研究などを独立、もしくは子会社化させ、別の企業や組織として展開させることをスピンオフと言う。簡単に言えば「分社化」のことである。
スピンオフに似た言葉に「スピンアウト」が挙げられる。スピンアウトもスピンオフと同様、ビジネス用語としては「既存の部門やアイデア・研究が独立して事業を展開する」ことを指す。「スピンオフ」の場合、分社化しても元の会社(つまり親会社)との関係・つながりは維持される前提がある。スピンアウトの場合は、独立した子会社が元の会社(つまり親会社)との関係を持たず、全く無関係の別個の事業者となる、という意味合いが含まれる。
スピン‐オフ【spin-off】
スピンオフ
・スピンオフとは、大企業において社員がもつビジネスアイデアなどを事業化、資金の支援などにより一企業として独立・子会社させることで事業展開を行うことである。
・元々、大企業などではビジネスアイデアが優れた内容であっても想定される市場がニッチであったり、競争が激しく収益化が見込めないと判断されたものは、事業化されずに埋没してしまっていた。
・しかしながら、変化の激しい市場環境の中で、企業は業績向上に向けて、現有経営資源の有効活用も求められるようになった。
・その中で企業は、これまでの判断では収益化が難しいとされるものであっても、優れたビジネスアイデアやビジネスモデルに着目し、ビジネスアイデアやビジネスモデルの資金面等の支援を行い、事業化を図っている。
・一企業として独立・子会社化することによる、意思決定プロセスの短縮化による迅速な意思決定の実現ができることに加え事業展開も子会社独自で柔軟に行うことが出来るといったメリットがある。
・スピンオフと似たような意味として、スピンアウトがあるが、スピンアウトは、資金などの支援を受けずに独立して事業展開を行うことである。
スピンオフ
スピンオフ
宇宙で生まれた新技術
宇宙への進出は、未知の世界への挑戦であり、常に新しい技術が必要となります。1958年に設立された米航空宇宙局(NASA)は、宇宙への壮大なチャレンジのために、新しい技術をつぎつぎと開発してきました。
これらの技術は、単に宇宙開発だけで終わらずに、私たちの生活の、さまざまな場面で役立てられています。これがスピンオフ(SPIN OFF=技術移転)とよばれるものです。たとえば医療機器や照明装置などで使われるレーザー技術は、アポロ計画のとき、地球と月の距離を正確に測定するために生まれた技術でした。
スペースシャトルの宇宙服の技術の応用からは、足への衝撃が少なく、ジャンプ力の高いバスケットボール・シューズが開発されています。また、スペース・シャトルの搭乗員どうしの通信システムとして開発されたワイヤレス交信システムから、テレビのリモコンなどさまざまなコ−ドレス製品が商品化されました。さらに、コンピュータの高性能化、小型化は、宇宙開発で生まれたIC(集積回路)のおかげです。このように、宇宙開発の過程で生みだされた新技術は、私たちの日常に数多く見ることができます。今後、これらの技術はさらにスピンオフされて新技術を生み、新しい世紀には、地球環境問題への対応や、宇宙ステーションを中心にした月や惑星での開発に、ますます活用されるでしょう。
スピンオフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 01:39 UTC 版)
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スピンオフ(英語: spin-off)とは、派生的に生じることや派生により生じた物、副産物などをさす。転じて各分野における特定の派生現象や派生物をさす。異なる概念が同じ用語を使用しているため詳細はそれぞれの節にしるす。
また、分野によっては同義語や類義語として使用される言葉にスピンアウト(英: spin-out)がある。これは本来は自動車がスピンしてコースから飛び出すことをさし、「飛び出す」の意味から転じて、特定の派生現象をさす場合がある。
科学技術におけるスピンオフ
科学技術分野におけるスピンオフとは特定の分野で開発された技術を民生転用(民間の需要に転用)すること。または転用された技術を利用して生産された民需製品(スピンオフ製品とも呼ばれる)のこと。

特に、国家的研究開発機関の開発技術(軍事技術開発、宇宙開発、自然科学研究など)の民間への転用(軍民転換など)を指す場合が多い。例えばGPS・インターネット・HUDなどがある。
2020年度(令和2年度)より本格的に開始しているムーンショット型研究開発制度では、失敗も許容しながら挑戦的な研究開発を推進し、派生的な研究成果のスピンオフやスピンアウトを奨励している[1]。
対義語としてはスピンオン(英語: spin-on)があるが、これは民間の技術(民生技術)を軍事技術に転用する場合を指す。
ビジネスにおけるスピンオフ
ビジネス分野におけるスピンオフおよびスピンアウトとは、既存の企業や組織(以下、便宜上「親会社」と呼ぶ)の一部を分離し、独立した別の企業や組織とすることを指す。
親会社との資本関係があるなど関係が深い別会社とすることをスピンオフ、親会社との関係が薄いか全くない別会社を興すことをスピンアウトとして区別する。
作品制作におけるスピンオフ
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作品制作の分野におけるスピンオフとは、既存の作品(本編)からそれに関連する別の作品が派生することを指す。そうして制作された作品を派生作品もしくはスピンオフ作品と呼ぶ。日本ではテレビドラマや映画、漫画などの派生作品によく使われる。
由来
元々はラジオドラマやテレビドラマなどから別番組が派生することを指す英語である。
外伝作品、または続編、番外編などとも訳されることがあるが、単純に外伝とスピンオフを同義に捉えるのは誤りである。
区別
本編と同じ媒体で制作されることが多いが、異なる媒体で制作される場合もある(テレビドラマから映画へのスピンオフなど)。この場合、物語の焦点が本編とは異なる点で、一般的な映画化やドラマ化、漫画化などとは区別される。
日本映画
日本映画に於けるスピンオフ作品の先駆けは、1963年の東映映画『人生劇場 飛車角』(鶴田浩二主演・沢島忠監督)といわれる[2]。
尾崎士郎の自伝的小説『人生劇場』は、この作品以前に7度映画化され、いずれも尾崎本人をモデルにした青成瓢吉を主人公としていたが、東映の岡田茂プロデューサー(のち、同社社長)が、「今までと同じでは当たるまい」と考え[3]、尾崎を説得して[4]、「残侠篇」の脇役の一人にすぎなかった侠客・小山角太郎こと飛車角を主人公に据えた[5]。本作は大ヒットし、岡田は興行不振の続く時代劇から[6]、東映の主力を「任侠映画路線」に切り換え[7][8]、以降約10年の間、「東映任侠路線」は、戦後日本映画史上、最大の潮流とまで言われる程の大成功を収めた[7][9]。
脚注
- ^ “ムーンショット型研究開発制度とは - 科学技術政策”. 内閣府ウェブサイト. 2025年4月3日閲覧。
- ^ 昭和キネマ横丁で知る日本映画の底力 - TSUTAYA online
- ^ 朝日新聞「ウィークエンド経済」編集部「時代の流れについていく感覚とは 義理と人情 岡田茂」『私の「経営」説法』プレジデント社、1995年、170-171頁。ISBN 4-8334-1591-7。「映画界のドンが語る『銀幕の昭和史』 岡田茂」『新潮45』2004年(平成16年)9月号、新潮社、203-204頁。
- ^ 「証言 製作現場から 沢島忠」『クロニクル東映:1947-1991』 Ⅰ、東映、1992年、170-171頁。岡田茂(東映・相談役)×福田和也「東映ヤクザ映画『黄金時代』を語ろう 『網走番外地』『緋牡丹博徒』『仁義なき戦い』の舞台裏は 」『オール読物』2006年(平成18年)3月号、文藝春秋、215頁。
- ^ 松島利行『風雲映画城』 下、講談社、1992年、105-107頁。ISBN 4-06-206226-7。黒沢, 清、四方田, 犬彦、吉見, 俊哉 ほか 編「内藤誠「日本映画とやくざ、あるいは『不良性感度の時代』 2.任侠やくざ映画の時代」」『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者』岩波書店、2010年、268-276頁。ISBN 978-4-00-028394-6。歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)、高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?
- ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、139-140頁。ISBN 4-87932-016-1。「職業、映画俳優。高倉健 第二章 任侠映画のスタアへ 健ちゃんと『人生劇場 飛車角』 沢島忠」『キネマ旬報』2015年(平成27年)1月下旬号、キネマ旬報社、44-45頁。
- ^ a b 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、205-209,232頁。ISBN 4-1637-68-10-6。
- ^ 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、152頁。鈴木則文『トラック野郎風雲録』国書刊行会、2010年、31-32頁。ISBN 978-4-336-05234-6。
- ^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「「品田雄吉の東映映画史」、「保科幸雄 ポスター惹句に見る映画の魅力と変遷」。」『東映映画三十年:あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、134-135,174,239頁。
関連項目
参考資料
- 宇宙航空研究開発機構(宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHP)
- 知的財産利用の活用例(スピンオフ例の紹介)
- NASA STI Program(アメリカ航空宇宙局科学技術情報プログラム、英文サイト)
- NASA Spinoff(NASAのスピンオフ例、英文サイト)
外部リンク
- “スピンオフ とは - コトバンク”. コトバンク. 朝日新聞社. 2011年9月16日閲覧。
- “スピンアウト とは - コトバンク”. コトバンク. 朝日新聞社. 2011年9月16日閲覧。
スピンオフ(レジェンズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 22:37 UTC 版)
「アクバー提督」の記事における「スピンオフ(レジェンズ)」の解説
銀河帝国時代、アクバーは帝国の侵略により奴隷として連行され、ターキン総督の通訳兼使用人として使役された。ターキンに仕える傍ら、アクバーは帝国軍の優れた軍事技術と戦略を積極的に吸収し、その過程でデス・スターと反乱同盟軍の存在を知った。そして反乱同盟軍によるターキン艦隊襲撃未遂事件の際に救出されて反乱同盟軍に参加し、母星にモン・カラマリ・スター・クルーザーを供出するように働き掛け、これを実現させた他、Bウイングの設計・開発も主導している。 『ニュージェダイオーダーシリーズ』では新共和国の暫定評議会メンバーとして建国宣言に署名している。シリーズ開始時点では引退していたが、ユージャン・ヴォングの侵略に対抗するため新共和国軍に復帰する。最終巻の『スター・ウォーズ 統合(英語版)』では、戦争終結直前に老衰で死去している。
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