スピンオフとは? わかりやすく解説

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スピンオフ

英語:spin-off

スピンオフとは、企業や組織が持つ技術事業を、新たな独立した企業や組織として分離・独立させることである。このプロセスは、元の企業や組織から新たな価値創造機会生み出し新し市場顧客層へのアプローチ可能にする。スピンオフは、大企業が持つ技術事業一部切り離し新たな企業設立することで、より柔軟な経営効率的な運営期待される

スピンオフのメリットとしては、以下のような点が挙げられる。まず、新たな企業独立することで、元の企業からの資源人材制約緩和され新しアイデア技術の開発促進されるまた、新たな企業は、元の企業とは異な経営方針戦略採用することができ、市場環境の変化対応しやすくなる。さらに、スピンオフ企業は、元の企業ブランドネットワーク活用することができ、新規事業立ち上げにおいて有利な立場を築くことができる。

一方で、スピンオフにはデメリット存在する新たな企業独立することで、元の企業との連携弱まる可能性があり、双方事業展開に影響与えことがあるまた、スピンオフ企業は、元の企業からの支援減少するため、資金調達人材確保において困難が伴うことがある

スピンオフは、大学研究機関からも行われることがある。この場合研究成果技術活用した新たな事業展開することで、研究機関知的財産活用産業界との連携促進されるまた、スピンオフ企業は、研究機関技術ノウハウ活用することで、競争力のある製品やサービス開発することができる。

スピンオフは、企業や組織成長戦略一つとして多く場合効果的である。しかし、成功するためには、適切な計画資源確保市場環境把握が重要である。スピンオフを検討する際には、そのメリットデメリット十分に検討し適切な戦略立てることが求められる

スピンオフ

英語:spin‐off

「スピンオフ」とは、主に小説マンガ映画・テレビ番組などにおいて「メイン作品設定世界観引き継ぎいでいる直接的な続編ではない外伝番外編など派生作品」を意味する語。要する派生作品副産物のことである。

スピンオフに位置づけられる作品企画は「スピンオフ作品」「スピンオフ企画」などと呼ばれることが多い。

金融・経済ビジネス分野では、「スピンオフ」は「会社事業部門切り離し子会社として独立させること」を指す。「スピンアウト」ともいう。あるいは、分離後資本関係継続する場合を「スピンオフ」、分離後資本関係解消する場合を「スピンアウト」と読んで区別することもある。

「スピンオフ」は英語の名詞 spin‐off直接由来する語である。英語の spin‐off の意味日本語の「副産物」に近い。なお spin‐offハイフン使わずspin off」と表記する場合名詞ではなく、「付随的に生み出す」という意味の(動詞副詞の)句動詞となる。

マンガテレビドラマなどの創作物語におけるスピンオフ作品の「派生仕方」は多種多様ではあるが、たとえば、既存本編脇役ながら人気博したキャラクター観点物語捉え直されたり、本編ではさほど詳細に描かれなかったキャラクター人物像関連エピソード掘り下げたり本編では描かれなかったサブストーリー掘り下げたり本編以後時間軸における脇役キャラのその後歩み追ったりするような場合がある。 いずれにしてもスピンオフ作品は、あくまでも派生的な副産物であり、本編正当な続編とは位置づけられない。

創作におけるスピンオフ作品の例としては、マンガちびまる子ちゃん」の登場人物だった永沢陰気中学時代描いた永沢君」などが挙げられる。「永沢君」は「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこ作品である。最近では別人原作者許可得て原作者を「原案提供」と位置づけて)スピンオフ作品手掛ける場合も多い。

ビジネス分野においては既存会社一部門や活かしきれていないアイデア研究などを独立もしくは子会社化させ、別の企業や組織として展開させることをスピンオフと言う簡単に言えば分社化」のことである。

スピンオフに似た言葉に「スピンアウト」が挙げられるスピンアウトもスピンオフと同様、ビジネス用語としては「既存部門アイデア研究独立して事業展開する」ことを指す。「スピンオフ」の場合分社化しても元の会社(つまり親会社)との関係・つながり維持される前提がある。スピンアウト場合は、独立した子会社が元の会社(つまり親会社)との関係を持たず、全く無関係別個の事業者となる、という意味合い含まれる

スピン‐オフ【spin-off】


スピンオフ

「スピンオフ」とは、ある企業社内1部門を切り離し、1企業として分離独立させることを指す。類義語としてスピンアウトがあるが、「スピンオフ」では、分離元の企業ビジネス上、関係を保ち続け企業に対して利用する場合が多い。社内事業化行いにくい技術未使用技術実用化する方法として、産業技術実用化開発補助事業などの枠組みによって、国による支援体制整えられている。

スピンオフ

宇宙で生まれた新技術

宇宙へ進出は、未知の世界への挑戦であり、常に新し技術が必要となります1958年設立された米航空宇宙局(NASA)は、宇宙へ壮大なチャレンジのために、新し技術つぎつぎと開発してきました
これらの技術は、単に宇宙開発だけで終わらずに、私たちの生活の、さまざまな場面で役立てられています。これがスピンオフ(SPIN OFF=技術移転)とよばれるものです。たとえば医療機器照明装置などで使われるレーザー技術は、アポロ計画のとき、地球と月の距離正確に測定するために生まれた技術でした。
スペースシャトル宇宙服技術応用からは、足への衝撃少なくジャンプ力の高いバスケットボール・シューズ開発されています。また、スペース・シャトル搭乗員どうしの通信システムとして開発されワイヤレス交信システムから、テレビのリモコンなどさまざまなコ−ドレス製品商品化されました。さらに、コンピュータ高性能化小型化は、宇宙開発生まれたIC(集積回路)のおかげですこのように宇宙開発過程で生みだされ新技術は、私たち日常数多く見ることができます今後、これらの技術はさらにスピンオフされて新技術を生み、新し世紀には、地球環境問題への対応や、宇宙ステーション中心にした月や惑星での開発に、ますます活用されるでしょう


スピンオフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 01:39 UTC 版)

スピンオフ英語: spin-off)とは、派生的に生じることや派生により生じた物、副産物などをさす。転じて各分野における特定の派生現象や派生物をさす。異なる概念が同じ用語を使用しているため詳細はそれぞれの節にしるす。

また、分野によっては同義語や類義語として使用される言葉にスピンアウト: spin-out)がある。これは本来は自動車がスピンしてコースから飛び出すことをさし、「飛び出す」の意味から転じて、特定の派生現象をさす場合がある。

科学技術におけるスピンオフ

科学技術分野におけるスピンオフとは特定の分野で開発された技術を民生転用(民間の需要転用)すること。または転用された技術を利用して生産された民需製品(スピンオフ製品とも呼ばれる)のこと。

ムーンショット目標 - 失敗も許容しながらスピンアウトを奨励 - 内閣府の模式図を基に作成


特に、国家的研究開発機関の開発技術(軍事技術開発、宇宙開発自然科学研究など)の民間への転用(軍民転換など)を指す場合が多い。例えばGPSインターネットHUDなどがある。

2020年度(令和2年度)より本格的に開始しているムーンショット型研究開発制度では、失敗も許容しながら挑戦的な研究開発を推進し、派生的な研究成果のスピンオフやスピンアウトを奨励している[1]

対義語としてはスピンオン英語: spin-on)があるが、これは民間の技術(民生技術)を軍事技術に転用する場合を指す。

ビジネスにおけるスピンオフ

ビジネス分野におけるスピンオフおよびスピンアウトとは、既存の企業や組織(以下、便宜上「親会社」と呼ぶ)の一部を分離し、独立した別の企業や組織とすることを指す。

親会社との資本関係があるなど関係が深い別会社とすることをスピンオフ、親会社との関係が薄いか全くない別会社を興すことをスピンアウトとして区別する。

作品制作におけるスピンオフ

作品制作の分野におけるスピンオフとは、既存の作品(本編)からそれに関連する別の作品が派生することを指す。そうして制作された作品を派生作品もしくはスピンオフ作品と呼ぶ。日本ではテレビドラマや映画漫画などの派生作品によく使われる。

由来

元々はラジオドラマテレビドラマなどから別番組が派生することを指す英語である。

外伝作品、または続編、番外編などとも訳されることがあるが、単純に外伝とスピンオフを同義に捉えるのは誤りである。

区別

本編と同じ媒体で制作されることが多いが、異なる媒体で制作される場合もある(テレビドラマから映画へのスピンオフなど)。この場合、物語の焦点が本編とは異なる点で、一般的な映画化やドラマ化、漫画化などとは区別される。

日本映画

日本映画に於けるスピンオフ作品の先駆けは、1963年東映映画人生劇場 飛車角』(鶴田浩二主演・沢島忠監督)といわれる[2]

尾崎士郎の自伝的小説『人生劇場』は、この作品以前に7度映画化され、いずれも尾崎本人をモデルにした青成瓢吉を主人公としていたが、東映の岡田茂プロデューサー(のち、同社社長)が、「今までと同じでは当たるまい」と考え[3]、尾崎を説得して[4]、「残侠篇」の脇役の一人にすぎなかった侠客・小山角太郎こと飛車角を主人公に据えた[5]。本作は大ヒットし、岡田は興行不振の続く時代劇から[6]、東映の主力を「任侠映画路線」に切り換え[7][8]、以降約10年の間、「東映任侠路線」は、戦後日本映画史上、最大の潮流とまで言われる程の大成功を収めた[7][9]

脚注

  1. ^ ムーンショット型研究開発制度とは - 科学技術政策”. 内閣府ウェブサイト. 2025年4月3日閲覧。
  2. ^ 昭和キネマ横丁で知る日本映画の底力 - TSUTAYA online
  3. ^ 朝日新聞「ウィークエンド経済」編集部「時代の流れについていく感覚とは 義理と人情 岡田茂」『私の「経営」説法』プレジデント社、1995年、170-171頁。ISBN 4-8334-1591-7 「映画界のドンが語る『銀幕の昭和史』 岡田茂」『新潮452004年平成16年)9月号、新潮社、203-204頁。 
  4. ^ 「証言 製作現場から 沢島忠」『クロニクル東映:1947-1991』 Ⅰ、東映、1992年、170-171頁。 岡田茂(東映・相談役)×福田和也「東映ヤクザ映画『黄金時代』を語ろう 『網走番外地』『緋牡丹博徒』『仁義なき戦い』の舞台裏は 」『オール読物2006年平成18年)3月号、文藝春秋、215頁。 
  5. ^ 松島利行『風雲映画城』 下、講談社、1992年、105-107頁。ISBN 4-06-206226-7 黒沢, 清四方田, 犬彦吉見, 俊哉 ほか 編「内藤誠「日本映画とやくざ、あるいは『不良性感度の時代』 2.任侠やくざ映画の時代」」『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者岩波書店、2010年、268-276頁。ISBN 978-4-00-028394-6 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?
  6. ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、139-140頁。ISBN 4-87932-016-1 「職業、映画俳優。高倉健 第二章 任侠映画のスタアへ 健ちゃんと『人生劇場 飛車角』 沢島忠」『キネマ旬報』2015年平成27年)1月下旬号、キネマ旬報社、44-45頁。 
  7. ^ a b 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、205-209,232頁。ISBN 4-1637-68-10-6 
  8. ^ 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、152頁。 鈴木則文『トラック野郎風雲録』国書刊行会、2010年、31-32頁。ISBN 978-4-336-05234-6 
  9. ^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「「品田雄吉の東映映画史」、「保科幸雄 ポスター惹句に見る映画の魅力と変遷」。」『東映映画三十年:あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、134-135,174,239頁。 

関連項目

参考資料

外部リンク


スピンオフ(レジェンズ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 22:37 UTC 版)

アクバー提督」の記事における「スピンオフ(レジェンズ)」の解説

銀河帝国時代アクバー帝国侵略により奴隷として連行されターキン総督通訳使用人として使役された。ターキン仕え傍らアクバー帝国軍優れた軍事技術戦略積極的に吸収し、その過程デス・スター反乱同盟軍存在知った。そして反乱同盟軍によるターキン艦隊襲撃未遂事件の際に救出され反乱同盟軍参加し母星にモン・カラマリ・スター・クルーザーを供出するように働き掛け、これを実現させた他、Bウイング設計・開発主導している。 『ニュージェダイオーダーシリーズ』では新共和国暫定評議会メンバーとして建国宣言署名している。シリーズ開始時点では引退していたが、ユージャン・ヴォング侵略対抗するため新共和国軍復帰する最終巻の『スター・ウォーズ 統合英語版)』では、戦争終結直前老衰死去している。

※この「スピンオフ(レジェンズ)」の解説は、「アクバー提督」の解説の一部です。
「スピンオフ(レジェンズ)」を含む「アクバー提督」の記事については、「アクバー提督」の概要を参照ください。

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