実写化
実写
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実写(じっしゃ)とは、本来は実況や実景など、あるがままの様子を文章や絵で表現、またフィルムなどに写しとることであり、記録映画を指す言葉である。
他方、アニメーションやCGなどの映像に対し、実際に撮影されたコンピューター生成画像映像を指す言葉としても使われており、本記事ではその意味として解説する。
概要
主に、アニメ作品や架空の物語などを実際に映像などの方式で撮影されることを指す。
映画作品やアニメ作品等の「実写版」として公開されるのが最も一般的で、実際に撮影されることで現実に近づけることができる。ほとんどの場合、俳優などが演じる実写映画の作品があるが、ドラマ作品等とは違い、仮想の作品を実際に演じるものであって、ドラマ作品のようにストーリーを作り、そのまま撮影するものとは違うと定義されることが多い。
実写とアニメ
アニメ監督の押井守が監督した実写映画『アヴァロン』について、彼は「実写素材を使用して作ったアニメーションである」と主張している。実写で撮影しても、コマ抜きやスローモーションなどでタイミングを変えるとアニメーションとも呼べるという見解もあり、この言葉の定義は今後変わることも予想される。
ただし、アニメーション自体が元々特殊技術のひとつの形でしかないため、実写素材を使ったアニメーションは単に特撮=SFXではないかという意見もある。
押井の見解は、アニメおよび実写という呼び方が技法というよりはジャンルとして差別化するかたちで実際に撮影した映像を「実写」と分ける傾向が、日本ではことさらに強いことに起因すると考えられる(アメリカなどでは、アニメーションで人気が出たら実写メディアで映像化することはごく普通であり、そういった区別もさほど必要とされない模様)。
アニメと実写の両方を兼任した監督として、アニメ漫画業界側からは庵野秀明、押井守、大友克洋、実写業界側からは鈴木清順などがいる。
アダルトビデオ
週刊文春調べによると2020年1月1日から2022年6月までの期間内に発表された日本の映像作品で、アニメや漫画、小説などを原作として実写化した925作品中、AV作品は127本であった(原作は成人漫画など)[1]。2022年時点で公認を得ての実写化はパロディ、オマージュ作品を抑え、一ジャンルとなっており、監督別本数をみても、テレビドラマ監督や映画監督を抑え、トップ2人はAV監督の名前が並んでいる。詳細はこちら。
参考資料
大塚英志、大澤信亮著『「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか』(角川書店[角川oneテーマ], 2005年)
脚注
- ^ 文藝春秋『文春ムック・週刊文春エンタ+』(2022年令和4年7月26日発行号)81頁
関連項目
実写化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:11 UTC 版)
テレビドラマ化された作品は、昭和期には「ハレンチ学園」 (1970年・東京12チャンネル)、「キャッツ♥アイ」(1988年・日本テレビ)が放送された程度であるが、平成に入ると2000年代後半から2010年代にかけて数多くの作品がドラマ化されるようになった。主なものとして、「ろくでなしBLUES」(日本テレビ水曜24時59分)、「地獄先生ぬ〜べ〜」・「ど根性ガエル」(土曜ドラマ)、「DEATH NOTE」(日曜ドラマ)、「アストロ球団」(テレビ朝日水曜27時10分)、「ROOKIES」・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(TBSの土曜8時枠)、「電影少女」(テレビ東京土曜24時20分・木ドラ25)、「風魔の小次郎」(独立放送局ほか)などがある。海外でも同様で、「テニスの王子様」(中国)や「シティーハンター」(韓国)といった作品がドラマ化されている。 前述のテレビドラマ「ROOKIES」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の劇場版のほか、「魁!!男塾」「テニスの王子様」「DEATH NOTE」「ピューと吹く!ジャガー」「るろうに剣心」「究極!!変態仮面」「DRAGON BALL」「暗殺教室」「バクマン。」「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」「銀魂」「ジョジョの奇妙な冒険」「斉木楠雄のΨ難」「BLEACH」「ニセコイ」「約束のネバーランド」などが実写映画化されている。 2018年1月13日から3月24日までテレビ東京で、少年ジャンプをテーマにしたテレビドラマ『オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜』が放送された。このドラマはジャンプ編集部が全面協力している。2018年6月13日にBlu-ray BOXとDVD BOX発売。
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