デジタルアニメとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > デジタルアニメの意味・解説 

デジタルアニメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 03:31 UTC 版)

デジタルアニメは、コンピュータ上で動画データを作成するアニメーション。CGアニメ(コンピュータアニメーションを参照)とも呼ばれていた。


注釈

  1. ^ これは実写映画で言うVFX(ビジュアルエフェクト=視覚効果)に相当する。
  2. ^ 厳密には前作であるOVA『Z.O.E 2167 IDOLO』(セル画制作)とテレビアニメ『Z.O.E Dolores, i』(デジタル制作)メディアを跨いでの移行。
  3. ^ 未放送の第95話はほぼ全編デジタル制作。

出典

  1. ^ a b 氷川竜介セルアニメ、デジタル進化の系譜
  2. ^ a b 『アニメの未来を知る』電子学園総合研究所編、テン・ブックス、1998年、p.22
  3. ^ a b アニメのデジタル制作導入ガイド- 日本のアニメーション制作が培ってきた技術を、未来の才能に引き継いでいくために - 経済産業省、2021年2月8日閲覧。
  4. ^ 増田弘道 (2007年12月12日). “『アニメビジネスがわかる』解説53”. アニメビジネスがわかる. 2008年8月21日閲覧。
  5. ^ 増田弘道 (2007年12月14日). “『アニメビジネスがわかる』解説54”. アニメビジネスがわかる. 2008年8月21日閲覧。
  6. ^ http://museum.ipsj.or.jp/computer/other/0013.html
  7. ^ 河合利幸, 山下伸一, 大野廣司, 吉村浩, 西村仁志, 下條真司, 宮原秀夫, 大村皓一「並列画像生成システムLINKS - 2のアーキテクチャ」『情報処理学会論文誌』第29巻第8号、情報処理学会、1988年8月、729-740頁、ISSN 1882-7764CRID 1050282812865894016 
  8. ^ EE.jp:日本のCGヒストリー(CGプロダクションと国産3DCGハードウェア&ソフトウェア
  9. ^ 増田弘道 (2007年12月15日). “『アニメビジネスがわかる』解説55”. アニメビジネスがわかる. 2008年8月21日閲覧。
  10. ^ 繊研新聞1986.11.18
  11. ^ a b 『戦後・映像メディア開発史』(高橋克雄著・文芸広場)
  12. ^ 【ファミ通インタビュー】ドローイングソフトの進化の歴史はセルシスの歴史
  13. ^ 増田弘道 (2007年12月16日). “『アニメビジネスがわかる』解説56”. アニメビジネスがわかる. 2008年8月21日閲覧。
  14. ^ "帰ってきた週間買っとけ!DVD 第208回:CGなしの生“慣性ドリフト”と“溝落とし”のド迫力! 下り最速伝説「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」". AV Watch編集部.(2006年2月28日)
  15. ^ 世界初のフルデジタルOVA「青の6号 BD-BOX」8月27日発売決定! gooアニメ
  16. ^ a b 「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」特集 第1回 岸監督インタビュー 〜その2 フル3DCGに魂を吹き込む〜|work=トーキョーアニメニュース
  17. ^ TVアニメ『シドニアの騎士』、そのコダワリに迫る記事を「CGWORLD」誌から特別掲載! 第3回はキャラクターデザインに迫ります。
  18. ^ 『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」 | アニソムニア(インターネットアーカイブ2014年7月10日分キャッシュ)
  19. ^ アニメーション業界編 CASE01:オレンジ - AREA JAPAN
  20. ^ a b c d アニメ『弱虫ペダル』からデジタル作画の現在を学ぶ | 京都精華大学”. www.kyoto-seika.ac.jp. 2021年10月1日閲覧。
  21. ^ a b c d CGアニメ特有の「人形っぽさ」を排除し、キャラを表情豊かに描く秘訣は? 「ヒープリ」東映アニメーションが解説”. アニメ!アニメ! (2021年9月4日). 2023年9月18日閲覧。
  22. ^ 深井孔. “「アイカツ!」の3DCGライブはこうしてつくられた! カメラワークの極意を伝授”. アニメ!アニメ!ビズ. イード. 2017年11月28日閲覧。
  23. ^ 「Wake Up,Girls! 新章」ダンスパートがCGに メンバー本人のモーションキャプチャーを使用 | アニメ!アニメ!
  24. ^ なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る” (2014年12月10日). 2017年11月29日閲覧。
  25. ^ a b c d 正解するカド:話題の3DCGアニメ、制作の裏側 3DCGの強みとは? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  26. ^ 2017年を前に業界標準のスペックを見定める CGプロダクション制作環境一斉調査 | 特集 | CGWORLD.jp
  27. ^ yoshimune (2023年9月15日). “いまスマホゲームは、かつての「週刊漫画」になっている──現代の最先端テキストメディア「スマホゲームのシナリオ」は、どう作られている? 大手のシナリオディレクターに聞く”. 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?. 2023年9月18日閲覧。
  28. ^ Unreal Engine 4でより複雑な演出を実現『ガールズ&パンツァー 最終章』”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2019年11月14日). 2019年12月31日閲覧。
  29. ^ 謎に満ちたアニメCGプロジェクト『正解するカド』(総監督:村田和也)に迫る 〜 mystery 01:3Dフラクタル 〜”. CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp. 2023年9月18日閲覧。
  30. ^ 過酷なアニメ制作の現場、AIで救えるか 「動画マン」の作業を自動化、DeNAの挑戦
  31. ^ スタッフのツイート
  32. ^ a b 買っとけ!Blu-ray 第259回:BLOOD THE LAST VAMPIRE いつの間にか実写化もされてたデジタルアニメの先駆者、Blu-rayで復活”. AV Watch. インプレス (2009年6月10日). 2021年12月17日閲覧。
  33. ^ a b c d 「『電脳コイル』終了記念特集 磯光雄の世界」『アニメージュ2月号』第31巻第2号、徳間書店、2008年1月10日。 
  34. ^ a b c 後藤勝 (2009年12月14日). “誰がアニメを変えたのか? 世代論で切るオタク文化の10年、そして50年”. 日刊サイゾー (サイゾー). https://www.cyzo.com/2009/12/post_3400_entry.html 2009年12月14日閲覧。 
  35. ^ a b 『千尋と不思議の町 千と千尋の神隠し徹底攻略ガイド』ニュータイプ編、角川書店、2001年、p.83
  36. ^ 『千尋と不思議の町 千と千尋の神隠し徹底攻略ガイド』ニュータイプ編、角川書店、2001年、p.79。奥井敦インタビュー。
  37. ^ 山口康男『日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』テン・ブックス、2004年、p.145
  38. ^ 20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは? (4/7)”. bizmakoto.jp (2009年5月28日). 2011年9月18日閲覧。
  39. ^ [ポリゴン・ピクチュアズ]アニメ業界に新風 驚異の工程管理で質とスピードを両立 マイナビニュース 2015年11月23日。
  40. ^ 東映DVD Q&A 作品ごとの注意事項”. www.toei-video.co.jp. 2021年4月12日閲覧。
  41. ^ 株式会社インプレス (2010年6月11日). “トピック「青の6号」BDに採用されたキュー・テックの新アップコン”. AV Watch. 2021年4月12日閲覧。
  42. ^ FORS EX PICTURE | FORS(フォルス)”. www.fors-qtec.jp. 2021年4月12日閲覧。
  43. ^ 古い動画をきれいにするAI技術で「勝手リマスター」が起こる?”. ITmedia NEWS. 2023年9月18日閲覧。
  44. ^ RADIUS5が提供するAIリマスタリング技術「AnimeRefiner」を採⽤したアニメ『敵は海賊〜猫たちの饗宴〜』AT-Xにて放送決定”. valuepress. 2023年9月18日閲覧。
  45. ^ AIリマスタリング技術「AnimeRefiner」を採用したアニメ『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR YOU-完全版』の劇場ライブ4K上映が決定”. valuepress. 2023年9月18日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デジタルアニメ」の関連用語

デジタルアニメのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デジタルアニメのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデジタルアニメ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS