作品制作上の影響とは? わかりやすく解説

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作品制作上の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:51 UTC 版)

デジタルアニメ」の記事における「作品制作上の影響」の解説

詳細は「セル画」を参照 デジタル制作3DCG活用流れ発端となったのは、2000年公開されProduction I.G作品BLOOD THE LAST VAMPIRE』である。従来2Dセルアニメとは異質なものに仕上がっており、クエンティン・タランティーノ大い気に入り、『キル・ビル』のアニメパートProduction I.G依頼したという話も有名。日本のアニメーションを独特のものにしている重要なファクターとして、光や爆発による炎や煙などのキャラクター以外の「エフェクトアニメーション」が挙げられるが、エフェクト描かれるものは不定形であり、本来セル表現には不向きであった。しかし、セル画時代には平板なペイント特殊効果透過光味付けする程度制限受けていたエフェクト表現は、デジタル時代に入ると飛躍的にパワーアップした。特に光は、それそのものデジタル撮影コントロールできるようになった結果エフェクト熟練したアニメーター2D処理のCGツール使いこなすことで、驚くべき効果上がるようになった撮影特殊効果分野は、セルを何重ねことによる明るさ減少がないこと、より自由になったカメラワークコンピュータによるデジタル画像処理特殊効果簡単にかけられるという利点がある。エアブラシ透過光など従来技術から移行したため、アニメ業界ではデジタル技術習得必須となったアナログ時代にはフィルム撮影されていたが、デジタルアニメではコンピュータから直接ビデオ出力するため、フィルム撮影不要となりコストダウンがされている。フィルムとビデオでは映像質感異なりアナログフィルム柔らかい質感ビデオクリア映像特徴である。そのため、今よりもビデオ映像デジタルアニメ初期において、従来のフィルムアニメより、クリア明るすぎる発色違和感があったりするといわれていたが、2007年以降デジタルテレビ普及により色の明るさ見直されセルアニメ凌ぐ美しさを持つ作品みられる仕上げ分野では、ワンクリックのデジタルペイントは、塗料乾燥までの時間節約でき、訂正も容易である。傷やホコリといったセル画管理の手間も省けるなど、省力化大量生産可能になった。 塗料による制約され色数は、ほぼ無限のバリエーション使えるようになり、グラデーションなどが、これまで上の表現可能になった。 物流面では、デジタル化によりネットワークアニメ素材データとして載せることができ、地方へのスタジオ設置国外とのやりとり時間コスト節約できるようになった一方でデジタル化による新たな問題レンダリング時間コスト増大化が発生している。アニメプロデューサーの上田耕行によると、今のテレビクオリティ維持するのは大変だという。ヤマサキオサムは、デジタル化により作業難易度上がっていると述べている。 CGアニメ制作では老舗存在知られるポリゴン・ピクチュアズ徹底した工程管理行ない品質納期両立社員過重労働防止などに力を入れている。

※この「作品制作上の影響」の解説は、「デジタルアニメ」の解説の一部です。
「作品制作上の影響」を含む「デジタルアニメ」の記事については、「デジタルアニメ」の概要を参照ください。

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