美術設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/18 14:18 UTC 版)
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美術設定(びじゅつせってい)とは、アニメーション制作の際、製作陣が物語における背景の舞台設定の詳細共有をするために作られる空間をデザインした設定画のことである。
主に作品制作においてシナリオ、キャラクター設定、プロット、シリーズ構成などと同時進行で制作され、その後その設定画を製作陣で共有し、絵コンテや原図が制作される。
「美術デザイン」、「コンセプトアート」と呼ぶ場合もある。
参考文献
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- 増山修『アニメスタジオで教わる背景画の大原則神技作画シリーズ』〈KADOKAWA〉2023年。ASIN B0C5HBPYQM。
外部リンク
美術設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:11 UTC 版)
アニメーションの中の主人公をはじめ、登場するキャラクターたちが活躍する場所を、制作スタッフがイメージを共有できるようにレイアウト化したものを「美術設定」という。美術設定は背景創作の中でも特に重要な作業で、背景の完成度の6割を定めるとも言われている。つまりこの美術設定の内容が不十分だと、クオリティーの高い作品を制作することはできない。これだけ重要な作業のため、主に美術監督が作成することになるが、作品によっては美術監督とは別に美術設定専任の役職が置かれることもある。 美術設定は、監督や演出家との綿密な打ち合わせ(美術打ち合わせ)を経た上で作成される。そのため、作品の制作意図・テーマに添ったクオリティーの高い設定を作成しなければならない。また、美術設定は背景スタッフのみが使用するものではなく、作画スタッフなども使用することになるので、設定イメージが共有できる内容にすることが大切である。 また、美術設定は1回作成したからといって終わりではなく、必要に応じて追加の設定依頼がある。また、レイアウトを作成するときは、美術設定を確認しながら作画していく。
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