美術評論『キュビスムの画家たち』とは? わかりやすく解説

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美術評論『キュビスムの画家たち』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

ギヨーム・アポリネール」の記事における「美術評論『キュビスムの画家たち』」の解説

キュビスム画家たち』は、「新し画家たち」としてピカソブラックローランサンジャン・メッツァンジェアルベール・グレーズフアン・グリスフェルナン・レジェフランシス・ピカビアマルセル・デュシャン紹介している。アポリネール本書によって美術史上の革新運動の主導者指導者として位置付けられることになるが、同時にまた、副題「美の省察」が示すように、本書キュビスム画家論・作品論とどまらずアポリネール自身芸術論詩論でもある。 だが、一方でこのような独自の芸術論詩論基づいてキュビスムあまりにも強く支持したために、翌1914年1910年5月以降担当していた『ラントランジジャン(フランス語版)(非妥協者)』の芸術廃止されることになった。サルモンの仲介参加した同紙は、当時パリで最も販売部数の多い夕刊紙であり、アンドレ・ビリー、アラン=フルニエマックス・ジャコブらも寄稿していた。いわば、美術評論家としての地位確立することになった重要な活動の場だったのである。 さらに同じ1913年発表した冊子未来派の反伝統宣言総括』 は、イタリア未来派対すアポリネール擁護批判か、解釈分かれているが、少なくとも評論家アポリネールは、未来派キュビスム対立する運動として位置づけており、一方で個人的にフィリッポ・トンマーゾ・マリネッティウンベルト・ボッチョーニ評価していたと考えられる

※この「美術評論『キュビスムの画家たち』」の解説は、「ギヨーム・アポリネール」の解説の一部です。
「美術評論『キュビスムの画家たち』」を含む「ギヨーム・アポリネール」の記事については、「ギヨーム・アポリネール」の概要を参照ください。

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