制作年と帰属とは? わかりやすく解説

制作年と帰属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:11 UTC 版)

聖母子とパドヴァの聖アントニウス、聖ロクス」の記事における「制作年と帰属」の解説

制作年パドヴァの聖アントニウス描かれている点から、ティツィアーノパドヴァ滞在していた1511年制作され可能性示唆されていたが、近年はさらに以前1508年ごろに位置づけられている。 帰属に関しては数世紀わたってジョルジョーネ作品と見なされていたが、1904年美術史家ヴィルヘルム・シュミット(Wilhelm Schmidt)がティツィアーノ帰属し以降は(ジョヴァンニ・モレッリバーナード・ベレンソンなど一部著名な研究者ジョルジョーネ主張しているにせよ)一般的にティツィアーノ初期の作品1つであることが認められている。ただし現代美術史家のうち、チャールズ・ホープ(英語版)はいまだ確定的ではないと考え、ポール・ホルバートン(Paul Holberton)はドメニコ・マンチーニ(英語版)がヴェネツィア南部レンディナーラのサンタ・ソフィア教会イタリア語版)のために1511年制作した祭壇画との類似性からマンチーニ作品考えている。おそらくマンチーニ本作品を知っていたのだろう。両者の間に類似点はあるが、マンチーニ品質はかなり劣っている

※この「制作年と帰属」の解説は、「聖母子とパドヴァの聖アントニウス、聖ロクス」の解説の一部です。
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