参照源とは? わかりやすく解説

参照源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 00:33 UTC 版)

老音楽師」の記事における「参照源」の解説

マネは、本作品の下敷きとして、多く作品参照した考えられている。人物並べ全体の構成については、ディエゴ・ベラスケスの『バッカスの勝利』を参照した考えられる画面左上にぶどうの描いている点、右上帽子かぶった男を配している点も共通している。ただし、マネは、ベラスケス原作見ておらず、セレスタン・ナントゥイユによる複製リトグラフ参考にしたと考えられるマネは、『エミール・ゾラの肖像』(1868年)の中にも、『バッカスの勝利』を描き込んでいる。 同時にル・ナン兄弟の『笛を吹く奏者』も参照した考えられる。特に、笛を吹く老人2人男の子少女の姿は、本作品への影響見られる当時マネ知り合いであるレアリスム批評家シャンフルーリ(英語版)がル・ナン兄弟再評価進めており、マネそのこともあってル・ナン兄弟への関心持っていたと考えられるマネ見たのは、原作ではなくシャルル・ブラン編『全流派画人伝』の中の複製図版考えられるディエゴ・ベラスケスバッカスの勝利英語版)』1628-29年。油彩キャンバス165 × 225 cmプラド美術館ル・ナン兄弟笛を吹く奏者1642年油彩、22.5 × 30.5 cmデトロイト美術館画面左の白い服の少年は、アントワーヌ・ヴァトーの『ピエロ』をモデルにしていると考えられるマネ制作当時、この作品医師ラ・カーズのコレクションにあり、『ガゼット・デ・ボザール』誌(1860年9月1日号)で挿絵とともに紹介された。 アントワーヌ・ヴァトーピエロジル)』1718-19年頃185 × 150 cmルーヴル美術館左端赤子を抱く少女は、アンリ・ギヨーム・シュレジンゲル(フランス語版)の『さらわれた子供』の右端少女であると指摘されている。この作品は、1861年サロン・ド・パリ出展され同年、『ル・マガザン・ピトレスク』誌に複製図版掲載された。 アンリ=ギヨーム・シュレジンゲル『さらわれた子供1861年ヴァイオリン弾きは、バティニョール地区英語版)に住んでいたジプシー頭領で、手回しオルガン弾きのジャン・ラグレーヌをモデルにしてマネ描いたことが写真によって確認されている。その姿については、ル・ナン兄弟の『笛を吹く奏者』のほかに、ストア派哲学者クリュシッポスかたどったルーヴル美術館ヘレニズム彫刻ローマ時代レプリカ)のポーズ基づいていることが分かっている。マネは、この彫刻本作品のヴァイオリン弾きと同じ向き描いたデッサン残している。 『クリュシッポスルーヴル美術館画面右シルクハットかぶった男は、マネ自身1859年サロン提出し落選したアブサンを飲む男』と全く同じである。 エドゥアール・マネアブサンを飲む男(英語版)』1859年油彩キャンバス、180.5 × 105.6 cmニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館コペンハーゲン)。 右端人物は、マネ手帳に「白髭の老ユダヤ人」と手帳書き留めていたゲルーという人物であるとされるこのように本作品は、過去同時代絵画・彫刻参照しながら、パリ周縁部場面再構成した「アッサンブラージュ」(寄せ集めの手法を用いたものと評されている。

※この「参照源」の解説は、「老音楽師」の解説の一部です。
「参照源」を含む「老音楽師」の記事については、「老音楽師」の概要を参照ください。

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