ヘレニズム【Hellenism】
ヘレニズム
ヘレニズム
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古代ヘレニズム世界で、智慧を象徴する女神とも考えられた。グノーシス主義やユダヤ教などではアイオーンの名で、この世の起源に関して重要な役割を持つ。人間の救済における元型象徴とも見なせる。
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ヘレニズム
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詳細はヘレニズム美術(英語版)とペイディアスを参照。 古典期からヘレニズム時代への移行は、紀元前4世紀に起こった。ギリシア芸術はますます多様化し、アレキサンダー大王(紀元前336-323統治)の征服によりギリシャ領地に引き込まれた人々の文化による影響を受けた。一部の美術史家の見解は、これを質と独創性の低下として記述している(ただし、当時の人達はそう思わなかったかもしれない)。以前は古典期の傑作と考えられていた多くの彫刻が、今はヘレニズム時代のものとして知られている。ヘレニズム彫刻家の技術的能力は、サモトラケのニケやペルガモンの大祭壇(英語版)といった主要作品が明快な証拠である。ギリシア文化の新しい中心地、特に彫刻においてはアレクサンドリア、アンティオキア、ペルガモン、と他の都市でも発展した。紀元前2世紀までに、共和政ローマの勢力がギリシャの伝統の多くを吸収し、そしてローマ製作品の割合も増えていった。 この時代に、彫刻は再び自然主義への移行が起こった。 一般の人、女性、子供、動物、家庭のシーンは彫刻の受け入れ可能な主題となり、家や庭の装飾として裕福な家庭による依頼を受けた。あらゆる年齢の男性と女性の現実的な人物像が制作され、彫刻家はもはや人々を美の理想または完璧な肉体として描写しなくても大丈夫になった。同時に、エジプト、シリア、アナトリアで生まれた新しいヘレニズム都市では、神殿や公共の場所でギリシアの神々や英雄を描いた像が必要とされた。これは陶器のような彫刻を制作する産業で、結果として標準化と(若干の)品質低下をもたらした。 これらの理由から、古典期よりもかなり多くのヘレニズム彫刻が現存している。 自然主義への自然な移行とともに、彫刻の表現にも変遷があった。 彫刻はこの時期に、より多くの力とエネルギーを表現し始めた。 ヘレニズム時代の表現の変遷を見るための簡単な方法は、それを古典期の彫刻と比較することである。古典期には、謙虚さを表現するデルポイの御者(英語版)ような彫刻があった。 しかし、ヘレニズム時代の彫刻は、アルテミシオンの騎手(英語版)で示されるように、より大きな力とエネルギーの表現が見られた。 最もよく知られているヘレニズム彫刻として、サモトラケのニケ(紀元前2-1世紀)、ミロのヴィーナスとして知られるミロス島のアプロディーテー像(紀元前2世紀半ば)、瀕死のガラテア人(英語版)、記念碑的なラオコーン像(紀元前1世紀後半)がある。古典的なテーマを描いたこれら全ての彫像は、古典期の厳めしさよりも加工がはるかに感覚的で感情的であり、それが許可されていたかその技術力が認められていた。また、ヘレニズム彫刻は寸法の増大によっても特徴づけられ、ついには自由の女神像とほぼ同じ大きさとされるロドス島の巨像(紀元前3世紀後半)にまで達した。地震と略奪の複合的な効果がこれを壊してしまい、同じくこの時期に存在していただろう他の非常に大きな作品も破壊してしまった。 アレキサンダー大王の征服に続いて、アフガニスタン東部のアイ・ハヌムの発掘およびグレコ・バクトリア王国やインド・グリーク朝の文明によって証明されたように、ギリシア文化はインドまで広がった。 グレコ仏教芸術(英語版)は、ギリシア芸術と仏教の視覚的表現とのシンクレティズム(融合)を表していた。ヘラクレウムの古代エジプト都市(現在は水没)周辺の19世紀末以来の発見は、紀元前4世紀のイシスの描写を含んでいる。 その描写はエジプトの女神の描写には珍しく官能的で、と同時に特色の少ない細やかさで女性的であり、アレキサンダー大王がエジプトを征服した時代のエジプトとヘレニズムの形を組み合わせたものとなっている。 インドのゴアでは、ギリシア風の仏像が発見された。これらはギリシア人が仏教に改宗したことに起因しており、彼らの多くがヘレニズム時代にゴアに定住したことが知られている。 王冠なしの王子または君主の像、伝統的にセレウコス朝の王子、恐らくペルガモン王国のアッタロス2世と考えられている。ブロンズ像、ヘレニズム期の作品、紀元前3-2世紀。 サモトラケのニケ(ヘレニズム時代)、ルーヴル美術館 アルテミシオンの騎手(英語版)。後期ヘレニズムの騎乗した騎手のブロンズ像、アテネ国立考古学博物館 瀕死のアドーニスの埋葬用記念碑。多色彩のテラコッタ、トスカーナから出土のエトルリア美術品、紀元前250-100年。 コレー像を描いた大理石彫刻の断片、紀元前3世紀、タウリカ(クリミア半島)のパンティカパイオンから出土、ボスポロス王国。 古代ギリシャの若い男性頭部のテラコッタ、タレント(Tarent)にて発見、紀元前300年頃。旧博物館 (ベルリン) 女性の頭部を模した花瓶(レキュトス)、紀元前325-300年。 未知なるモデルのブロンズ肖像、目は象眼、ヘレニズム時代、紀元前1世紀。デロス島のパレストラ湖(Lake Palestra)で発見。 ガンダーラの グレコ仏教芸術(英語版)のフリーズ、プランテンの葉を持つ信奉者、ヘレニズム風、コリント式の柱の内部、1-2世紀。パキスタン、スワート(Swat)のブネール(Buner)地区。ヴィクトリア&アルバート博物館 子供の奴隷が彼女を看護している、女性の墓石、紀元前100年頃(ローマ帝国支配下のギリシャ初期)
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ヘレニズム
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「アレクサンドロス3世」の記事における「ヘレニズム」の解説
詳細は「ヘレニズム」を参照 ギリシア文化とオリエント文化が融合したヘレニズム文化はアレクサンドロスの帝国とその後継王朝へ根付き、ラオコオン、ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、瀕死のガリア人などの彫刻が各地で制作された。エウクレイデス、アポロニオス、アルキメデス、エラトステネス、アリスタルコスらの学者も輩出、その後古代ローマに強い影響を及ぼし、サーサーン朝などにも影響を与えた。
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「ヘレニズム」の例文・使い方・用例・文例
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