ヘレニズムとイラン的伝統とは? わかりやすく解説

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ヘレニズムとイラン的伝統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:41 UTC 版)

パルティア」の記事における「ヘレニズムとイラン的伝統」の解説

セレウコス朝ギリシア文化英語版)はヘレニズム時代の間に広く中東人々受け入れられたが、パルティア時代には芸術衣服についてイラン伝統的文化英語版)の復権見られた。彼らの王権ヘレニズム的、ペルシア文化的な根源双方意識してアルサケス朝支配者たちはペルシア諸王の王後継者という体裁をとると共に、フィロヘレネス(ギリシア愛好者英語版))であることを主張していた。この「philhellene」という言葉パルティアコインアルタバノス2世時代まで刻まれていた。このフレーズ使用されなくなったことは、パルティアにおけるイラン文化復権意味するヴォロガセス1世造幣したコインパルティア文字言語使用した最初の王であり、これはほとんど判読不能なギリシア語と共に刻まれている。しかし、ギリシア文字の銘はこの帝国滅亡までパルティアコイン残され続けたまた、アルサケス朝の王たちはギリシア演劇楽しんでいたことを伝え次のような説話がある。クラッスス首級オロデス2世届けられた時、彼はアルメニア王アルタヴァスデス2世と共に劇作家エウリピデス(前480年-前406年)の『バッコスの信女の上演を観賞していた。その時、アガウエとバッカナルバッコス礼賛者)が殺害されペンテウス遺体持ち込む名場面であった。アガウエに扮し訳者即興舞台用小道具ペンテウスの頭の代わりにクラッスス実物頭部使用して高らかに歌ったという。。

※この「ヘレニズムとイラン的伝統」の解説は、「パルティア」の解説の一部です。
「ヘレニズムとイラン的伝統」を含む「パルティア」の記事については、「パルティア」の概要を参照ください。

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