他作品への影響とは? わかりやすく解説

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他作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 01:16 UTC 版)

ブラックオックス」の記事における「他作品への影響」の解説

ブラックオックス人気高く後世クリエイターにも影響与えた。そのデザイン漆黒機体、2本の角)や主役メカライバルとしての存在感から、後のロボットアニメ味方、敵問わず)のデザインモチーフとなる事が多い。代表的な例として以下のものがある。 『ゲッターロボ』ゲッター1[要出典] 『機動警察パトレイバー』のグリフォン 『スーパーロボット大戦シリーズ』ゲシュペンスト[要出典] 『機動武闘伝Gガンダム』マスターガンダム 『機動戦士ガンダム00』グラハム専用ユニオンフラッグカスタムIIGNフラッグ)[要出典]

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モビルスーツバリエーション」の記事における「他作品への影響」の解説

太陽の牙ダグラム 『機動戦士ガンダム』の、のちに「リアルロボットアニメ」と呼ばれるコンセプト踏襲して制作され大河原メカニックデザイン担当した『太陽の牙ダグラム』1981-1983年)にも、『MSV』のように劇中に登場しないバリエーション機設定された。ただし、原作放送期間中から公表されていた点が『ガンダム』と異なる。 タカラから発売され同作品に登場する兵器プラモデル付属説明書にはすべて、大河原によるオリジナル描き下ろしカラー画稿掲載されていた。これらは塗装違いをはじめ、バリエーション機外観が完全に異な機体まで掲載されたが、特に設定など記載されず、当初は名称さえ記されていなかった。 同時期にタカラ発行した季刊誌デュアルマガジン創刊2号1982年)から、大河原デザインによるターボザック(『ガンダム』におけるランドセル)からはじまるCBアーマーバリエーションと、小田によるCBアーマー開発史「ミリタリー・ダグラム」が連載された。後者CBアーマー準備稿試作型とする形がとられた。第6号石川秀一による「ダグラム メカニズム ワールド」からバリエーション機解説加えられるが、「筆者編集部創作設定である」と但し書きがされた。同時期(1983年)に『コミックボンボン』でも『MSV』の記事並行してCBアーマー開発史およびバリエーション解説の「ダグラム メカマニュアル」が連載された(全5回)。『デュアルマガジン』と設定整合図られていたが、執筆者記されていない銀河漂流バイファムMS-X』と同時期の1984年には、『コミックボンボン』で同じく大河原メカニックデザイン担当した銀河漂流バイファム』(1983-1984年)に登場するラウンドバーニアン」の開発史である「ラウンドバーニアンメカニック」が連載された(全5回)。ただし、「ミリタリー・ダグラム」と同様に準備稿試作型として再利用しており、新たなデザイン起こされていない。なお、1985年アニメ雑誌OUT』の別冊『バイファム・パーフェクト・メモリー』でも同様の企画ラウンド・バーニアン開発史」が掲載されているが、型式番号をはじめ「ラウンドバーニアンメカニック」との設定整合性考慮されていない。 その他 『ダグラム』の後番組である『装甲騎兵ボトムズ』1983-1984年)でも、当初プラモデル説明書大河原アーマードトルーパー描き下ろしカラー画稿、『デュアルマガジン』でのバリエーション機掲載デザイン藤田一己)が継承されたが、程なくして外伝小説作品の『青の騎士ベルゼルガ物語』へとシフトしていった。 『機動戦士ガンダムΖΖ』後番組である『機甲戦記ドラグナー』1987-1988年でも、アニメ雑誌ニュータイプ連載の「ドラグナー世界メカニック戦史」で黎明期メタルアーマーや、主役機のドラグナー1-3号機に続く4-7号機の設定およびイラスト掲載されるなど、以降ロボットアニメでは劇中に登場しないメカ設定されることは珍しくなくなった

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子連れ狼」の記事における「他作品への影響」の解説

元祖天才バカボン第27回53話「賞金稼ぎ子持ちなのだ」(1976年4月5日放送)では全編が『子連れ狼』のパロディとなっており、ふとした事から離れ離れになったママバカボン探して求めて賞金稼ぎの子持ちバカボンパパ大五郎頭のハジメちゃんを連れて旅をする物語となっている。この回が放送される前日には、同じ日本テレビ系萬屋錦之介の子連れ第3部)がスタートしており、両作の音楽をともに渡辺岳夫担当していたため、作中BGMにはドラマ子連れ狼の曲が多数使用されている。 大友克洋著の短編CHUCK CHECK CHICKEN』(漫画アクション増刊1976年11月3日号)では、全編が『子連れ狼』のパロディとなっており、駆け落ちした妻と間男追って元香(こおぎ)藩粋応(すいおう)流の解釈人・拝三拝一子団子郎と旅をする物語となっている。 秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第2巻伊勢神宮参拝の巻」で主人公両津同僚中川寺井初詣で伊勢神宮参拝に向かう新幹線車内子連れ狼売り子として登場する本宮ひろ志著『俺の空 刑事編第1巻新米緊張す!」で先輩刑事田村主人公一平に『子連れ狼』の死生眼について語る場面があり、どんな後ろ盾があろうとも修羅場怖気づいては一人前とはいえないと先輩かぜを吹かすセリフがある。 『クレヨンしんちゃん』の中で「家族連れシリーズがあり、ひろしが拝一刀しんちゃん大五郎他しんちゃんファミリー旅をする内容となっている。

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デモン・シード」の記事における「他作品への影響」の解説

日本特撮テレビドラマ・スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』秘密結社エゴス怪人誕生させる際に使う大型カプセルコンセプトは、本作参考にされている。

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バーサーカー (セイバーヘーゲン)」の記事における「他作品への影響」の解説

本作シリーズセイバーヘーゲン産み出した古代宇宙文明殺戮機械バーサーカー」は、魅力的な存在であり、類似の設定存在が(あるいは「バーサーカー」という名称のまま)、のちのSF作品にもさかんに用いられるようになったSFゲームにおいても、敵や第三勢力としてしばしば登場する詳細は「自己複製宇宙機」および「自己複製機械が登場する作品一覧」を参照

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麦秋 (1951年の映画)」の記事における「他作品への影響」の解説

本作助監督として付いていた今村昌平は、紀子帰宅し台所一人お茶漬け食べるというシーンが、後に日活監督として独り立ちしてから撮った作品赤い殺意』に反映されていると『生きてはみたけれど 小津安二郎伝』のインタビュー内で語った。 また映画研究家のデイヴィッド・ボードウェルは、是枝裕和監督の『歩いても 歩いても』について、「亡くなった兄の存在」「家族写真」「家長である医師の父」といったモチーフが、本作や『東京物語』と共通する指摘している。

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アルザック」の記事における「他作品への影響」の解説

カナダアニメーション映画ヘビー・メタル』では、最後の場面着想の源として『アルザック』の名がクレジットされている。 ビデオゲームパンツァードラグーンのデザインアルザック多大な影響与えている。メビウスオリジナル作品によってチーム・アンドロメダの美術制作協力したスタジオ・ジブリアニメーション映画『風の谷のナウシカ』は『アルザック』の影響受けていると宮崎駿自身『ハウルの動く城』DVD収められている、メビウスとの対談語っている。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});

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コズミック・エンカウンター」の記事における「他作品への影響」の解説

リチャード・ガーフィールドコズミック・エンカウンターの「ルール破壊するルール」に着想得てマジック・ザ・ギャザリングデザインした公言している。

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スナーク狩り」の記事における「他作品への影響」の解説

スナーク狩り』や、登場する人物生物は、キャロル作品以外にも影響与えている。

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極上生徒会」の記事における「他作品への影響」の解説

本作と同じコナミ手掛けるオンラインゲーム『ときめきメモリアルONLINE』ゲーム内アイテムとして、本作中等部高等部制服カラーリング用いた衣装用意されていた。 本作パロディとしては本作監督岩崎絵コンテ担当したテレビアニメ『ネギま!?』第16話では、プッチャンによく似た神楽坂明日菜雪広あやかパペット登場した。りの役の田村が声の主演をしたテレビアニメの『もえたん』の第11話で、お風呂場シーンにおいて制服が違うもののみなもの写真入りコップ登場している。テレビアニメハヤテのごとく!!』の第21話にもプッチャンが登場するシーンがある。また、『ToHeart2』ではまーりゃん校舎屋上で「屋上生徒会!」と発言する場面がある。

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ミスター・エド」の記事における「他作品への影響」の解説

1988年発売コンピュータゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』中に、「エドという名の人語を喋る馬が登場している。

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水泳教室 〜冬でもスクール水着〜」の記事における「他作品への影響」の解説

本作スクール水着着た巨乳キャラクター人気出たことを受け、『優遇接待』のリニューアル版優遇接待#』にも巨乳キャラクターを出すことが決まった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:30 UTC 版)

ウィンチェスター・ミステリー・ハウス」の記事における「他作品への影響」の解説

その謎や噂から、映画漫画作品など、数々作品影響与えている。特に、ハウス1950年代テレビ番組の『ユー・アスク・フォー・イット』で多様に取り上げられアメリカ中でよく知られることとなった文学においては、アメリカSF作家ティム・パワーズ小説『アースクエイク・ウェザー』では、ウィンチェスター・ハウス伝説組み入れられ同じく作家シャーリイ・ジャクスン作品ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス邦題: なぞの幽霊屋敷)』でもハウスについて触れられている。また、ケイジ・ベイカーの短編『ナイトメア・マウントテン』でも、カリフォルニア州サンノゼを基にした、同様の邸宅歴史扱った内容描かれている。更に、ミカエラ・ロスナーのSF小説ヴァニシング・ポイント』では、「ウィンチェスター・マンション」の周辺位置するコミュニティ焦点当てられている。 映像作品では、スティーヴン・キング脚本テレビシリーズローズ・レッド』で、その沿革ウィンチェスター・ミステリー・ハウスのものと類似した邸宅描かれている。この映画ロケーションも同じ場所で行われているが、スペース小ささストリート近隣建設工事のため、ワシントン州レイクウッドにあるアメリカン・レイクの邸宅映画の撮影余儀なくされた。また、ビデオ作家のジェレミー・ブレイクの作品『ウィンチェスター・トリロジー』では、ハウス作品中心をなしており、これは2005年サンフランシスコ近代美術館展示された。2018年にはこの屋敷モチーフにした映画ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』が公開された。 コミックスでは、アラン・ムーアによる「ヴァーティゴ・コミックス」の作品スワンプ・シング』の中でも、「ゴースト・ダンス」というタイトルの中でウィンチェスター・ハウス基づいた幽霊屋敷取り上げられている。この作品中屋敷は6エーカーあり、160の個室13トイレ13暖炉47煙突備え建物描かれている。また、1970年代には『デニス・ザ・メナス』の作品中にも、デニス両親ハウス訪れる短い挿話描かれていた。また、ジョジョの奇妙な冒険作者荒木飛呂彦と、荒木アシスタント出身である鬼窪浩久の共作変人偏屈列伝第5話荒木飛呂彦原作構成・作画にてウィンチェスター・ハウス取り上げられている。

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ガン=カタ」の記事における「他作品への影響」の解説

日本のアニメ漫画においてガン=カタオマージュ多数見られた。代表的な例として挙げられるのは、『MADLAX』や『グレネーダー』など。シナリオライター虚淵玄による『リベリオン』二次創作ゲーム浄火紋章』では、二人組の「デュオ」によるガン=カタ新たに創造された。 また、映画『ジョン・ウィック』公開機にガン=カタジョン・ウー監督映画銃撃戦のような主人公多数の敵を一度に倒すガンアクションを「ガンフー(Gun-fu)」と総称するようになった。(しかし、『ジョン・ウィック』における「ガンフー」は、実戦的射撃術柔術動きミックスしたもので、ガン=カタジョン・ウー作品とは明らかに異なる。)

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インビジブル (2000年の映画)」の記事における「他作品への影響」の解説

セガ内田誠は、本作における人体透明化シーンコンピュータゲーム獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST-』の開発のきっかけ一つになったことを認めている。

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組曲『ニコニコ動画』」の記事における「他作品への影響」の解説

組曲らき☆すた動画』」は、「組曲『ニコニコ動画』」をリスペクトしたものである。同作品は、2007年12月26日ランティスより発売された、テレビアニメらき☆すた』のリミックス曲集「らき☆すたRe-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜」のトラック6に収録されている。 後に発売された『ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists』も「組曲『ニコニコ動画』」のように「組曲」として楽曲メドレー形式繋いだのである

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男女7人秋物語」の記事における「他作品への影響」の解説

第四回放送日である1987年10月30日放送の『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)の1コーナー「さんま・タモリの喋っちゃいまホー」で上述良介髪の毛伸び縮みするに関してさんまが言い訳述べていた。 1987年12月5日放送『オレたちひょうきん族』フジテレビ)の中で、「男女7人冬物語・きのうの続きの“裏話”」を放送している。ひょうきん族内では、9話+10話としている。「きのう」とは、12月4日放送第九「嘘」の回である。良介役=さんま、貞九郎役=鶴太郎同じだったが、高木役を渡辺正行が、桃子役、一枝役、ひかる役、美樹役を山田邦子が、健役をラサール石井が、波子役を石井めぐみ演じている。OP本家と同じカウントダウン始まり、貞九郎部屋や荒三丸の家、健のマンションバー「ホットキャロット」や船の甲板もほぼ同じに再現されていた。 同じ明石家さんま主演している『心はロンリー気持ちは「…」シリーズの中では以下のようなパロディ出ている。1986年9月25日放送パートIVでは、大竹しのぶ柳葉敏郎出演している。大竹しのぶ清洲橋桃子役で、清洲橋の上で「大っ嫌い!」と叫ぶシーンがある。ちなみに放映日夏物語最終回1986年9月26日)の前日であった1987年10月2日VIでは、賀来千香子出演空港下りエスカレーターで、夏物語最終回桃子のように手を振りながら下って行くシーンがある。 1988年5月13日放送VIIでは、大竹しのぶ岩崎宏美出演明石家さんまと関わった恋人同士役が共演している。岩崎宏美は、敬礼ポーズや荒三丸着ていたジャンパー羽織っている。 1997年2月21日のXでは、離婚後初め明石家さんま大竹しのぶ共演幽霊役で出演している。 2017年4月10日放送の『さんタク』で木村拓哉と共に聖地巡礼称して清洲橋訪れた。船の上からさんまは白いマンション指して「ここに住んでいる設定で、ロケもここで行った。(別方向指して)桃子マンションもこっち方にある」と言っているが、実際良介住んでいたのは隣の茶色いマンションであった番組内では隅田川木村拓哉の『ロングバケーション』と「秋物語」のロケ地として紹介されたが、当然『夏物語』のロケ地でもある。 本編終了後出演者7人による裏話NGシーン集めた男女7人秋物語評判編さんちゃんしーちゃんなんでもトーク!7人再会!!』が放映された。舞台は貞九朗マンションで、放映時期最終回終了後から3か月以上経った翌年1988年4月だった。

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喧嘩商売」の記事における「他作品への影響」の解説

異修羅』でしられるライトノベル作家珪素は、影響受けた作品一つとして本作挙げている。

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オランピア (絵画)」の記事における「他作品への影響」の解説

『草上の昼食』同様に多く芸術家によってこの作品パロディーオマージュ類する作品発表されている。ポール・セザンヌ1874年マネの当作品セザンヌ自身解釈によって表現した『モデルヌ・オランピア(現代オランピア)』を描き同年開催され第1回印象派展出品した20世紀前半スイス画家であるルネ・ヴィクトール・オーベルジョノワ(René Victor Auberjonois)は1943年に『オランピア礼賛』を描いた日本の現代美術芸術家である森村泰昌1988年から1990年にかけて、森村自身が画中の裸体女性黒人召使2人扮した『肖像双子)』と題されカラー写真制作した

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R2-D2」の記事における「他作品への影響」の解説

ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のオープニングで相棒C-3POと共にドラえもんのび太アニメーションでの競演果たしている。また短編天井うらの宇宙戦争』にはR2-D2のパロディキャラクター「R3-D3」が登場するコンタロウギャグ漫画1・2のアッホ!!』には、主人公の“カントク”が開発したR2-D2そっくりのピッチングマシン野球部エース登場する。 「スター・ウォーズ日本公開時とほぼ同時期にTBS放映されていた『UFOセブン大冒険!』(毎週木曜19:00~19:30JST)では、主演ピンク・レディーお目付け役ロボットとして、R2-D2そっくりの“RX”が登場した。 また「MITハック」と呼ばれるマサチューセッツ工科大学伝統的悪戯で、1999年同大象徴であるグレートドームにR2-D2模したデコレーション施されことがあるR2-D2ジョージ・ルーカス友人であるスティーヴン・スピルバーグ監督務めた未知との遭遇』にカメオ出演している。他にも、2009年公開され映画『スター・トレック』にも登場しており、同映画配給元であるパラマウント・ピクチャーズによって「R2-D2探せ!コンテスト」が実施された。

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R-TYPE Δ」の記事における「他作品への影響」の解説

2021年春発売された『R-TYPE FINAL2』のシステム一部本作を基にしている。

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ロッコーのモダンライフ」の記事における「他作品への影響」の解説

本作ディレクターとして参加したステファン・ヒレンバーグは後に『スポンジ・ボブ』を手掛ける主人公スポンジ・ボブ役の声優であるトム・ケニー本作にて端役演じており、この時の声がスポンジ・ボブの声の元になっている。

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ゴルゴ13」の記事における「他作品への影響」の解説

ゴルゴ13日本において広く知られ漫画劇画キャラクター一人であり、狙撃手代名詞といって過言ではない。その特徴的な風貌もあって、数多く漫画の中でパロディ・キャラクターが登場している。お笑い番組でもしばしばパロディ化される。またCM広告にも多数出演しゴルゴ強さの裏には数々商品関係していることが明らかになっている(例:「白い肉体」)。

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マッドストーカー」の記事における「他作品への影響」の解説

かつてトレジャーで『ガーディアンヒーローズ』のデザイン担当したHanは、Nintendo Power取材の中で、「『ガーディアンヒーローズ』のデザインは『マッドストーカー』とカプコンの『エイリアンVSプレデター』から大きく影響受けている」と述べている[要ページ番号]。

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春の珍事」の記事における「他作品への影響」の解説

漫画『巨人の星』 主人公星飛雄馬オールスター戦で「大リーグボール3号」を初投球した直後スポーツ紙企画で、飛雄馬三振喫したパ・リーグの3打者野村克也ジョージ・アルトマン張本勲)を招いた座談会開かれるというエピソード中、張本が「バットをよけて通る魔球」とその本質を喝破したのに対し司会記者が、それではまるで昔のアメリカ映画ではないか、と本作品を引き合い出して笑い飛ばすという場面がある。他の野球漫画作品の「魔球」とならんで本作品も「大リーグボール3号」の設定重要なヒント与えたことがうかがえる

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ゴルディアスの結び目 (小松左京の小説)」の記事における「他作品への影響」の解説

サイコダイバー・シリーズ - 夢枕獏小説本作から着想得ている。 バルバラ異界 - 萩尾望都SF漫画作品2006年日本SF大賞受賞作品本作から着想得たとしている。 マインド・イーター - 水見稜小説第一話となる「野生の夢」掲載時に本作意識している旨が「作者あいさつ」に記されている。 風牙 - 門田充宏短編小説2014年創元SF短編賞受賞作品選者1人である大森望本作流れを組む作品としている。

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男女7人夏物語」の記事における「他作品への影響」の解説

1986年9月20日放送『オレたちひょうきん族』の中で、「パーデンネン男女7人夏物語」を放送している。正式名は「男女7人夏物話(ばなし)」。本家第9回最終回の間に当たる。良介役=さんま、貞九郎役=鶴太郎そのままであったが、野上役を渡辺正行が、桃子役、香里役、千明役を山田邦子演じている。最後良介桃子の父北野武結ばれハッピーエンドとなる。 1987年12月5日放送『オレたちひょうきん族』の中で、「男女7人冬物語・きのうの続きの“裏話”」を放送している。「きのう」とは、秋物語12月4日放送第9回「嘘」の回である。 同じ明石家さんま主演している『心はロンリー気持ちは「…」シリーズの中では以下のようなパロディ出ている。1986年9月25日放送パートIVでは、大竹しのぶ柳葉敏郎出演している。大竹しのぶ清洲橋桃子役で、清洲橋の上で「大っ嫌い!」と叫ぶシーンがある。ちなみに放映日夏物語最終回1986年9月26日)の前日であった1987年10月2日VIでは、賀来千香子出演空港下りエスカレーターで、夏物語最終回桃子のように手を振りながら降りて行くシーンがある。 1988年5月13日放送VIIでは、大竹しのぶ岩崎宏美出演明石家さんまと関わった恋人同士役が共演している。岩崎宏美は、敬礼ポーズや荒三丸着ていたジャンパー羽織っている。 1997年2月21日のXでは、離婚後初め明石家さんま大竹しのぶ共演大竹しのぶ幽霊役で出演している。 2015年10月12日放送テレビ放送開始60周年及び明石家さんま還暦記念特番TBSもさんまも60歳 伝説ドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演大連発』にて共演者29年ぶり再集結トーク当時映像など振り返るコーナー放送2017年4月10日放送の『さんタク』で木村拓哉と共に聖地巡礼称して清洲橋訪れた。船の上からさんまは白いマンション指して「ここに住んでいる設定で、ロケもここで行った。(別方向指して桃子マンションもこっち方にある」と発言しているが、実際良介住んでいたのは隣の茶色いマンションであった番組内では隅田川木村拓哉の『ロングバケーション』と、さんまの『男女7人秋物語』のロケ地として紹介されたが、当然『夏物語』のロケ地でもある。

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他作品への影響

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草上の昼食」の記事における「他作品への影響」の解説

『草上の昼食』は、19世紀後半以降西洋絵画史に多大な影響及ぼした作品一つである事から、パロディ・オマージュの類の作品多数描かれた。モネは、1866年マネの当作品意識して同じ題名作品描いた逆にマネモネのこの作品意識して1867年当初水浴』という題名であった作品『草上の昼食』改題した)。セザンヌ1870年頃にマネへの対抗という意味合い『草上の昼食』描いたピカソ1960年頃にマネの当作品ピカソ自身解釈込めた『草上の昼食』描いた

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他作品への影響

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捜索者」の記事における「他作品への影響」の解説

インディアンへの人種的偏見隠そうともせず独善的な価値観縛られ目標邁進する主人公イーサン・エドワーズの強烈なキャラクターが、後に『タクシードライバー』のトラヴィス・ビックルらアンチヒーローたちの造形強く影響したと言われる。これはポール・シュレーダーがこの「捜索者」からヒント得てタクシードライバー」の脚本書いてトラヴィス・ビックルのキャラクター造形し、なおかつ1979年には「捜索者」を下敷きに「ハードコアの夜」を監督している。 作中雄大なモニュメント・バレー写し撮ったフォードカメラワーク高く評価されている。映画監督デヴィッド・リーンは『アラビアのロレンス』を製作する前に何度も捜索者』を観て風景撮影する技術学んだという。 本作では、主演ジョン・ウェイン復讐燃え執念ガンマン悪役のような鬼気迫る迫力演じており、その象徴として黒い帽子被っている。これは、かつてウェイン1948年ハワード・ホークス監督映画赤い河』において、悪役のようなポジション演じた事を反映したのであるフランシス・フォード・コッポラ監督作品の『地獄の黙示録』は、ストーリー本作オマージュともいえる骨格成している。 スティーヴン・スピルバーグ映画の撮影前や製作に行き詰まったときに、もの作り原点立ち戻るために必ず観る映画として、『七人の侍』や『素晴らしき哉、人生!』、『アラビアのロレンスと共に本作品を挙げている。フォード熱烈な信奉者として知られるセルジオ・レオーネも『ウエスタン製作前本作品を鑑賞脚本執筆参考にしたとされるバディ・ホリーヒット曲ザットル・ビー・ザ・デイ」(原題That'll Be the Day)は、作中繰り返されるイーサン台詞からインスパイアされたものである映画史上最高のラストシーン一つとして有名な室内からのドア間口越し構図以後数々作品影響与えている。近くは、フランス人ジャック・オーディアールによる『ゴールデン・リバー』にもその影響みられる

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キングギドラ」の記事における「他作品への影響」の解説

映画ヤマトタケル』の特報では、ヤマタノオロチ造形物として既存キングギドラの首にCG加工したものを用いている。 特撮テレビドラマ『幻星神ジャスティライザー』には、メカキングギドラの首を2本にたような姿の「星神リュウト」が登場するまた、映画超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』には、強敵であるボスキートが巨大化してキングギドラの首を2本にたような姿の「マンモスボスキート」が登場する山本弘SF小説MM9』には、キングギドラモチーフにした、8本の竜の首女性の上半身の計9本の首を持つ怪獣「クトウリュウ」が登場し鳴き声攻撃手段光線キングギドラのものに類似している。 柳内たくみファンタジー小説ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』では、翼を持ち、口から火を吐く炎龍の姿を見た自衛官が「首一本キングギドラか?」と言うシーンがある。それに対し主人公伊丹は「古いなぁ」と呟く。

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おそ松さん」の記事における「他作品への影響」の解説

2015年12月10日には、同時放送の『ヤング ブラック・ジャック第11話エンドカード漫画家田中圭一による本作風のパロディイラストが公開されヤングチャンピオン編集部公式Twitter謝罪した詳細ヤング ブラック・ジャック (漫画)#テレビアニメ参照)。

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System Shock」の記事における「他作品への影響」の解説

本作FPSゲーム大きな影響与えたとされる。Gamasutraの記事において、ユービーアイソフトのパトリック・レディングは「『System Shock』が取り入れた多く要素昨今SFシューティングゲームにおいてほとんど必要不可欠のものとなっている、という事実を見れば、この一本ゲームもたらした影響大きさがわかるだろう」と評した。GameSpyはこのゲームメタルギアソリッドシリーズバイオハザードシリーズ、ハーフライフシリーズなどといった、ストーリーのあるアクションゲーム影響与えた評したEurogamerは「System Shockシリーズ優秀な一人称視点ゲーム基準点となり、その他多くゲームデザイン影響与えきっかけとなった」と注目した。 『System Shock』は自分たちの作品影響与えた、と述べゲーム開発者もいる。ウォーレン・スペクターは自らの手による『Deus Ex』について「Looking Glass社のみんなが『System Shockのようなゲーム築き上げた基礎根差したゲーム」を望んで開発行った明かし本作開発者にしてIrrational Games設立者一人であるケン・レヴィン(英語版)は「『System Shock』の精神は、プレイヤー自身運命決めゲームスタイルである。ゲームデザイナーお膳立てに従ってゲーム進んでいくのではなくプレイヤーゲーム進めていく。」とし、Irrational Gamesでのゲーム開発においても「我々が作りたい望んできたのはそういうゲームだ」とした。 また、 このゲーム登場するSHODANは、コンピュータゲーム史中でもっとも影響力のあるライバルキャラ兼女性キャラクターとしてよく知られている。発売から1年後、このゲームは『PC Gamer』、『GameSpy』、『Computer Gaming World』などの殿堂掲げられている。

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けものフレンズ」の記事における「他作品への影響」の解説

アニメ1作目では、9話で本作タイトルBGM使用されたほか、キャラクターソングCD『Japari Café収録のけものパレードにて同じメロディ使用されている。10話ではラッキービーストが投影する映像サーバルの声を、本作サーバル担当した野中藍担当している。 2018年8月10日より本作のメインストーリーを基にしたアニメーション作品ようこそジャパリパーク』があにてれから配信されたほか、本作のメインストーリーの要約文がオフィシャルガイドブックプロジェクト軌跡』に掲載された。 けものフレンズ3では、制作陣本作の設定念頭に開発行っており、地続きであることを匂わせる描写入っている。またハーフアニバーサリーを記念して電撃オンラインサイト上に本作シナリオライター・釼持竜太郎けものフレンズ3ディレクター対談掲載された。

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人生オワタの大冒険」の記事における「他作品への影響」の解説

本作ゲームデザインは『IWBTG』に影響与え、そこからさらに『Super Meat Boy』や『Celeste』にも影響が及び、最終的には「死にゲー」というジャンル基本システムとなったその後本作完成版に『IWBTG』のグラフィック取り入れたステージ追加された際、『IWBTG』の作者であるMichael "Kayin" O'Reillyキングあてに感謝メール送った。 これとは別にゲーム制作者のちくも本作に影響受けてしょぼんのアクション』を制作した公言しているほか、ゲームUndertale』の作者であるトビー・フォックス高校生の頃から本作ファンだとキングとのTwitter上でやり取りにて明言している。

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天空の城ラピュタ」の記事における「他作品への影響」の解説

庵野秀明によると、宮崎以前アニメ番組企画として『未来少年コナン2』という位置付けの「主人公少年・少女が謎のペンダントをめぐり潜水艦世界中旅する。そしてそれを狙う悪役一派がいる」という案をNHK提出したが、採用されなかった。この案を後に宮崎本作生かし庵野別作品の『ふしぎの海のナディア』持ち込んだという。 世界で最も売れているゲームとして知られる『Minecraft』で、アイアンゴーレム村人に花を差し出すしぐさをするが、これは本作ワンシーンから着想得ている。

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他作品への影響

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アラン・ムーア」の記事における「他作品への影響」の解説

研究者ジェフ・クロックはムーア『ウォッチメン』時代画す傑作一つであり、それ以降のスーパーヒーロー・コミックすべてに影響与えたと書いている。歴史的にアメリカコミックブック出版子供向けメディアであり、荒唐無稽なスーパーヒーロー物はその中心だった。1970年代にはファン出身書き手によって大人向けストーリー散発的に書かれいたものの、新たな形式生み出すには至っていなかった。1986年発表され『ウォッチメン』は、脚本家J・マイケル・ストラジンスキーによるとヒーロー内面描写社会的観点導入することでコミック界に根本的な変化もたらした。また一般的に使われていた流線擬音内心ふきだし作者による語りといった伝統的表現排除してコミックリアリズム表現が可能であることを知らしめた。批評家ティム・キャラハンによると、このジャンルリアリズム持ち込んで脱構築行ったのはムーア最初ではないが、そのスマートで洗練され大真面目であると同時に痛烈に皮肉なスーパーヒーロー物語こそが後の世代にとってのひな型となったコミック原作グラント・モリソン2011年著書『ウォッチメン』恐竜絶滅イベント例え、スーパーヒーロー・コミックに過酷な選択突きつけられた⸺進化するか、それとも滅亡するか⸺その影響はいまもこだましていると書いた。 アンドリュー・ホベレクは『ウォッチメン』研究書 Considering Watchmen: Poetics, Property, Politics2014年)の中で、同作がスーパーヒーロー・ジャンルで行ったリアリズム強調形式洗練は、コミックブック出版への直接的な影響超えて現代アメリカ文化全体広く浸透した論じている。ホベレクはムーア続いてスーパーヒーロー・ジャンルでシリアスな作品残した小説家としてマイケル・シェイボンジュノ・ディアズエイミー・ベンダー挙げている。映画評論家マイケル・スラゴウ(英語版)はディズニー映画『Mr.インクレディブル』2004年)を取り上げて子供向け作品ながらヒーロー社会的政治的意味付け心理描き方『ウォッチメン』影響見られる述べた。これはエアーズによればムーアアイロニック脱構築がすでに革新的なアプローチからジャンル規範へと変わったことを意味している。 『フロム・ヘル』などの翻訳者でもある映画評論家柳下毅一郎は、『ウォッチメン』革新性内容よりもストーリー語り方、非線形ストーリーテリング多重的な意味の重ね合わせだと述べたコミック研究者メラニー・ギブソンも、対置重層性を用いた複雑なストーリーテリング可能にしたことが後世への影響として重要だと書いている。ウェブメディア The A.V. Club『ウォッチメン』重層的構成ギーク文化一世全体影響与えたと書きテレビドラマ『LOST』20042010年)を例に挙げた『LOST』制作者デイモン・リンデロフ『ウォッチメン』から特徴的なフラッシュバック・フラッシュフォワードを取り入れた語っており、同作これまで作られたポピュラー・フィクションの中の最高傑作呼んでいる。 1980年代『ウォッチメン』ムーア筆名上がったころ、カメレオンズ(英語版)、ポップ・ウィル・イート・イットセルフ、トランスヴィジョン・ヴァンプ(英語版のような英国バンドムーア作品インスパイアされた楽曲作っている。パンクバンドマイ・ケミカル・ロマンスジェラルド・ウェイ音楽活動始めインスピレーションとなったのは音楽よりも第一に『ウォッチメン』だと述べており、自身でも同作影響受けたコミックシリーズ The Umbrella Academy2007年)を書いてアイズナー賞受けている。 日本にも熱心なファンがおり、ライトノベル『魔法少女禁止法』伊藤ヒロ2010年)やアニメコンクリート・レボルティオ~超人幻想~』(20152016年)のように、スーパーヒーロー実在する仮想歴史としての『ウォッチメン』から影響受けた作品もある。

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