他作品への影響
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ブラックオックスの人気は高く、後世のクリエイターにも影響を与えた。そのデザイン(漆黒の機体、2本の角)や主役メカのライバルとしての存在感から、後のロボットアニメ(味方、敵問わず)のデザインのモチーフとなる事が多い。代表的な例として以下のものがある。 『ゲッターロボ』のゲッター1[要出典] 『機動警察パトレイバー』のグリフォン 『スーパーロボット大戦シリーズ』のゲシュペンスト[要出典] 『機動武闘伝Gガンダム』のマスターガンダム 『機動戦士ガンダム00』のグラハム専用ユニオンフラッグカスタムII(GNフラッグ)[要出典]
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他作品への影響
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「モビルスーツバリエーション」の記事における「他作品への影響」の解説
太陽の牙ダグラム 『機動戦士ガンダム』の、のちに「リアルロボットアニメ」と呼ばれるコンセプトを踏襲して制作され、大河原がメカニックデザインを担当した『太陽の牙ダグラム』(1981-1983年)にも、『MSV』のように劇中に登場しないバリエーション機が設定された。ただし、原作の放送期間中から公表されていた点が『ガンダム』と異なる。 タカラから発売された同作品に登場する兵器のプラモデルの付属説明書にはすべて、大河原によるオリジナルの描き下ろしカラー画稿が掲載されていた。これらは塗装違いをはじめ、バリエーション機や外観が完全に異なる機体まで掲載されたが、特に設定などは記載されず、当初は名称さえ記されていなかった。 同時期にタカラが発行した季刊誌『デュアルマガジン』創刊2号(1982年)から、大河原デザインによるターボザック(『ガンダム』におけるランドセル)からはじまるCBアーマーのバリエーションと、小田によるCBアーマー開発史「ミリタリー・ダグラム」が連載された。後者はCBアーマーの準備稿を試作型とする形がとられた。第6号の石川秀一による「ダグラム メカニズム ワールド」からバリエーション機に解説が加えられるが、「筆者と編集部の創作設定である」と但し書きがされた。同時期(1983年)に『コミックボンボン』でも『MSV』の記事と並行して、CBアーマー開発史およびバリエーション解説の「ダグラム メカマニュアル」が連載された(全5回)。『デュアルマガジン』と設定の整合は図られていたが、執筆者は記されていない。 銀河漂流バイファム 『MS-X』と同時期の1984年には、『コミックボンボン』で同じく大河原がメカニックデザインを担当した 『銀河漂流バイファム』(1983-1984年)に登場する「ラウンドバーニアン」の開発史である「ラウンドバーニアンメカニック」が連載された(全5回)。ただし、「ミリタリー・ダグラム」と同様に準備稿を試作型として再利用しており、新たなデザインは起こされていない。なお、1985年のアニメ雑誌『OUT』の別冊『バイファム・パーフェクト・メモリー』でも同様の企画「ラウンド・バーニアン開発史」が掲載されているが、型式番号をはじめ「ラウンドバーニアンメカニック」との設定の整合性は考慮されていない。 その他 『ダグラム』の後番組である『装甲騎兵ボトムズ』(1983-1984年)でも、当初はプラモデル説明書の大河原のアーマードトルーパーの描き下ろしカラー画稿、『デュアルマガジン』でのバリエーション機掲載(デザインは藤田一己)が継承されたが、程なくして外伝小説作品の『青の騎士ベルゼルガ物語』へとシフトしていった。 『機動戦士ガンダムΖΖ』の後番組である『機甲戦記ドラグナー』(1987-1988年)でも、アニメ雑誌『ニュータイプ』連載の「ドラグナー世界のメカニック戦史」で黎明期のメタルアーマーや、主役機のドラグナー1-3号機に続く4-7号機の設定およびイラストが掲載されるなど、以降のロボットアニメでは劇中に登場しないメカが設定されることは珍しくなくなった。
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『元祖天才バカボン』第27回第53話「賞金稼ぎ・子持ち狼なのだ」(1976年4月5日放送)では全編が『子連れ狼』のパロディとなっており、ふとした事から離れ離れになったママとバカボンを探して求めて賞金稼ぎの子持ち狼をバカボンパパが大五郎頭のハジメちゃんを連れて旅をする物語となっている。この回が放送される前日には、同じ日本テレビ系で萬屋錦之介版の子連れ狼(第3部)がスタートしており、両作の音楽をともに渡辺岳夫が担当していたため、作中のBGMにはドラマ版子連れ狼の曲が多数使用されている。 大友克洋著の短編『CHUCK CHECK CHICKEN』(漫画アクション増刊、1976年11月3日号)では、全編が『子連れ狼』のパロディとなっており、駆け落ちした妻と間男を追って元香荻(こおぎ)藩粋応(すいおう)流の解釈人・拝三拝が一子・団子郎と旅をする物語となっている。 秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第2巻「伊勢神宮参拝の巻」で主人公の両津と同僚の中川、寺井が初詣で伊勢神宮へ参拝に向かう新幹線の車内で子連れ狼が売り子として登場する。 本宮ひろ志著『俺の空 刑事編』第1巻「新米緊張す!」で先輩刑事の田村が主人公の一平に『子連れ狼』の死生眼について語る場面があり、どんな後ろ盾があろうとも修羅場で怖気づいては一人前とはいえないと先輩かぜを吹かすセリフがある。 『クレヨンしんちゃん』の中で「家族連れ狼」シリーズがあり、ひろしが拝一刀、しんちゃんが大五郎、他しんちゃんファミリーで旅をする内容となっている。
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日本の特撮テレビドラマ・スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』で秘密結社エゴスが怪人を誕生させる際に使う大型カプセルのコンセプトは、本作が参考にされている。
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「バーサーカー (セイバーヘーゲン)」の記事における「他作品への影響」の解説
本作シリーズでセイバーヘーゲンが産み出した古代宇宙文明の殺戮機械「バーサーカー」は、魅力的な存在であり、類似の設定の存在が(あるいは「バーサーカー」という名称のまま)、のちのSF作品にもさかんに用いられるようになった。SFゲームにおいても、敵や第三勢力としてしばしば登場する。 詳細は「自己複製宇宙機」および「自己複製機械が登場する作品一覧」を参照
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「麦秋 (1951年の映画)」の記事における「他作品への影響」の解説
本作に助監督として付いていた今村昌平は、紀子が帰宅し台所で一人お茶漬けを食べるというシーンが、後に日活で監督として独り立ちしてから撮った作品『赤い殺意』に反映されていると『生きてはみたけれど 小津安二郎伝』のインタビュー内で語った。 また映画研究家のデイヴィッド・ボードウェルは、是枝裕和監督の『歩いても 歩いても』について、「亡くなった兄の存在」「家族写真」「家長である医師の父」といったモチーフが、本作や『東京物語』と共通すると指摘している。
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カナダのアニメーション映画『ヘビー・メタル』では、最後の場面の着想の源として『アルザック』の名がクレジットされている。 ビデオゲームパンツァードラグーンのデザインにアルザックは多大な影響を与えている。メビウスはオリジナル作品によってチーム・アンドロメダの美術制作に協力した。 スタジオ・ジブリのアニメーション映画『風の谷のナウシカ』は『アルザック』の影響を受けていると宮崎駿自身が『ハウルの動く城』のDVDに収められている、メビウスとの対談で語っている。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/27 08:29 UTC 版)
「コズミック・エンカウンター」の記事における「他作品への影響」の解説
リチャード・ガーフィールドはコズミック・エンカウンターの「ルールを破壊するルール」に着想を得てマジック・ザ・ギャザリングをデザインしたと公言している。
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『スナーク狩り』や、登場する人物・生物は、キャロルの作品以外にも影響を与えている。
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本作と同じコナミが手掛けるオンラインゲーム『ときめきメモリアルONLINE』のゲーム内アイテムとして、本作の中等部・高等部の制服のカラーリングを用いた衣装が用意されていた。 本作のパロディとしては本作の監督の岩崎が絵コンテを担当したテレビアニメ『ネギま!?』第16話では、プッチャンによく似た神楽坂明日菜と雪広あやかのパペットが登場した。りの役の田村が声の主演をしたテレビアニメの『もえたん』の第11話で、お風呂場のシーンにおいて制服が違うもののみなもの写真入りコップが登場している。テレビアニメ『ハヤテのごとく!!』の第21話にもプッチャンが登場するシーンがある。また、『ToHeart2』ではまーりゃんが校舎の屋上で「屋上生徒会!」と発言する場面がある。
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他作品への影響
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1988年発売のコンピュータゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の中に、「エド」という名の人語を喋る馬が登場している。
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「水泳教室 〜冬でもスクール水着〜」の記事における「他作品への影響」の解説
本作でスクール水着を着た巨乳キャラクターの人気が出たことを受け、『優遇接待』のリニューアル版『優遇接待#』にも巨乳のキャラクターを出すことが決まった。
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「ウィンチェスター・ミステリー・ハウス」の記事における「他作品への影響」の解説
その謎や噂から、映画や漫画作品など、数々の作品に影響を与えている。特に、ハウスは1950年代、テレビ番組の『ユー・アスク・フォー・イット』で多様に取り上げられ、アメリカ中でよく知られることとなった。 文学においては、アメリカのSF作家、ティム・パワーズの小説『アースクエイク・ウェザー』では、ウィンチェスター・ハウスの伝説が組み入れられ、同じく作家のシャーリイ・ジャクスンの作品『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス(邦題: なぞの幽霊屋敷)』でもハウスについて触れられている。また、ケイジ・ベイカーの短編『ナイトメア・マウントテン』でも、カリフォルニア州サンノゼを基にした、同様の邸宅と歴史を扱った内容が描かれている。更に、ミカエラ・ロスナーのSF小説『ヴァニシング・ポイント』では、「ウィンチェスター・マンション」の周辺に位置するコミュニティに焦点が当てられている。 映像作品では、スティーヴン・キング脚本のテレビシリーズ『ローズ・レッド』で、その沿革がウィンチェスター・ミステリー・ハウスのものと類似した邸宅が描かれている。この映画はロケーションも同じ場所で行われているが、スペースの小ささやストリート、近隣の建設工事のため、ワシントン州レイクウッドにあるアメリカン・レイクの邸宅で映画の撮影を余儀なくされた。また、ビデオ作家のジェレミー・ブレイクの作品『ウィンチェスター・トリロジー』では、ハウスが作品の中心をなしており、これは2005年にサンフランシスコ近代美術館で展示された。2018年にはこの屋敷をモチーフにした映画『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』が公開された。 コミックスでは、アラン・ムーアによる「ヴァーティゴ・コミックス」の作品『スワンプ・シング』の中でも、「ゴースト・ダンス」というタイトルの中でウィンチェスター・ハウスに基づいた幽霊屋敷が取り上げられている。この作品中の屋敷は6エーカーあり、160の個室と13のトイレ、13の暖炉と47の煙突を備える建物に描かれている。また、1970年代には『デニス・ザ・メナス』の作品中にも、デニスと両親がハウスを訪れる短い挿話が描かれていた。また、ジョジョの奇妙な冒険の作者荒木飛呂彦と、荒木のアシスタント出身である鬼窪浩久の共作変人偏屈列伝の第5話に荒木飛呂彦原作・構成・作画にてウィンチェスター・ハウスが取り上げられている。
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日本のアニメや漫画において、ガン=カタのオマージュが多数見られた。代表的な例として挙げられるのは、『MADLAX』や『グレネーダー』など。シナリオライター虚淵玄による『リベリオン』二次創作ゲーム『浄火の紋章』では、二人組の「デュオ」によるガン=カタが新たに創造された。 また、映画『ジョン・ウィック』公開を機に、ガン=カタやジョン・ウー監督映画の銃撃戦のような主人公が多数の敵を一度に倒すガンアクションを「ガンフー(Gun-fu)」と総称するようになった。(しかし、『ジョン・ウィック』における「ガンフー」は、実戦的な射撃術と柔術の動きをミックスしたもので、ガン=カタやジョン・ウー作品とは明らかに異なる。)
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「インビジブル (2000年の映画)」の記事における「他作品への影響」の解説
セガの内田誠は、本作における人体の透明化のシーンがコンピュータゲーム『獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST-』の開発のきっかけの一つになったことを認めている。
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「組曲『ニコニコ動画』」の記事における「他作品への影響」の解説
「組曲『らき☆すた動画』」は、「組曲『ニコニコ動画』」をリスペクトしたものである。同作品は、2007年12月26日にランティスより発売された、テレビアニメ『らき☆すた』のリミックス曲集「らき☆すたRe-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜」のトラック6に収録されている。 後に発売された『ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists』も「組曲『ニコニコ動画』」のように「組曲」として楽曲をメドレー形式に繋いだものである。
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第四回放送日である1987年10月30日放送の『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)の1コーナー「さんま・タモリの喋っちゃいまホー」で上述の良介の髪の毛が伸び縮みする件に関してさんまが言い訳を述べていた。 1987年12月5日放送の『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)の中で、「男女7人冬物語・きのうの続きの“裏話”」を放送している。ひょうきん族内では、9話+10話としている。「きのう」とは、12月4日放送の第九回「嘘」の回である。良介役=さんま、貞九郎役=鶴太郎は同じだったが、高木役を渡辺正行が、桃子役、一枝役、ひかる役、美樹役を山田邦子が、健役をラサール石井が、波子役を石井めぐみが演じている。OPは本家と同じカウントダウンで始まり、貞九郎の部屋や荒三丸の家、健のマンション、バー「ホットキャロット」や船の甲板もほぼ同じに再現されていた。 同じ明石家さんまが主演している『心はロンリー気持ちは「…」』シリーズの中では以下のようなパロディが出ている。1986年9月25日放送のパートIVでは、大竹しのぶと柳葉敏郎が出演している。大竹しのぶは清洲橋桃子役で、清洲橋の上で「大っ嫌い!」と叫ぶシーンがある。ちなみに放映日は夏物語最終回(1986年9月26日)の前日であった。 1987年10月2日のVIでは、賀来千香子が出演。空港の下りエスカレーターで、夏物語最終回の桃子のように手を振りながら下って行くシーンがある。 1988年5月13日放送のVIIでは、大竹しのぶと岩崎宏美が出演。明石家さんまと関わった恋人同士役が共演している。岩崎宏美は、敬礼のポーズや荒三丸で着ていたジャンパーを羽織っている。 1997年2月21日のXでは、離婚後初めて明石家さんまと大竹しのぶが共演。幽霊役で出演している。 2017年4月10日放送の『さんタク』で木村拓哉と共に聖地巡礼と称して清洲橋を訪れた。船の上からさんまは白いマンションを指して「ここに住んでいる設定で、ロケもここで行った。(別方向を指して)桃子のマンションもこっちの方にある」と言っているが、実際は良介が住んでいたのは隣の茶色いマンションであった。番組内では隅田川を木村拓哉の『ロングバケーション』と「秋物語」のロケ地として紹介されたが、当然『夏物語』のロケ地でもある。 本編終了後、出演者7人による裏話やNGシーンを集めた『男女7人秋物語評判編さんちゃんしーちゃんなんでもトーク!7人再会!!』が放映された。舞台は貞九朗のマンションで、放映時期は最終回終了後から3か月以上経った翌年1988年4月だった。
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他作品への影響
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『異修羅』でしられるライトノベル作家の珪素は、影響を受けた作品の一つとして本作を挙げている。
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「オランピア (絵画)」の記事における「他作品への影響」の解説
『草上の昼食』と同様に、多くの芸術家によってこの作品のパロディーやオマージュに類する作品が発表されている。ポール・セザンヌは1874年にマネの当作品をセザンヌ自身の解釈によって表現した『モデルヌ・オランピア(現代のオランピア)』を描き、同年に開催された第1回印象派展に出品した。20世紀前半のスイスの画家であるルネ・ヴィクトール・オーベルジョノワ(René Victor Auberjonois)は1943年に『オランピア礼賛』を描いた。日本の現代美術の芸術家である森村泰昌は1988年から1990年にかけて、森村自身が画中の裸体の女性と黒人の召使の2人に扮した『肖像(双子)』と題されたカラー写真を制作した。
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他作品への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:18 UTC 版)
『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のオープニングでは相棒のC-3POと共にドラえもん、のび太とアニメーションでの競演を果たしている。また短編『天井うらの宇宙戦争』にはR2-D2のパロディキャラクター「R3-D3」が登場する。 コンタロウのギャグ漫画『1・2のアッホ!!』には、主人公の“カントク”が開発した、R2-D2そっくりのピッチングマシン兼野球部のエースが登場する。 「スター・ウォーズ」日本公開時とほぼ同時期にTBSで放映されていた『UFOセブン大冒険!』(毎週木曜19:00~19:30=JST)では、主演のピンク・レディーのお目付け役ロボットとして、R2-D2そっくりの“RX”が登場した。 また「MITハック」と呼ばれるマサチューセッツ工科大学の伝統的悪戯で、1999年に同大の象徴であるグレートドームにR2-D2を模したデコレーションが施されたことがある。 R2-D2はジョージ・ルーカスの友人であるスティーヴン・スピルバーグが監督を務めた『未知との遭遇』にカメオ出演している。他にも、2009年に公開された映画『スター・トレック』にも登場しており、同映画の配給元であるパラマウント・ピクチャーズによって「R2-D2を探せ!コンテスト」が実施された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:52 UTC 版)
2021年春に発売された『R-TYPE FINAL2』のシステムの一部は本作を基にしている。
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「ロッコーのモダンライフ」の記事における「他作品への影響」の解説
本作にディレクターとして参加したステファン・ヒレンバーグは後に『スポンジ・ボブ』を手掛ける。主人公スポンジ・ボブ役の声優であるトム・ケニーは本作にて端役を演じており、この時の声がスポンジ・ボブの声の元になっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:04 UTC 版)
ゴルゴ13は日本において広く知られた漫画(劇画)キャラクターの一人であり、狙撃手の代名詞といっても過言ではない。その特徴的な風貌もあって、数多くの漫画の中でパロディ・キャラクターが登場している。お笑い番組でもしばしばパロディ化される。またCM・広告にも多数出演し、ゴルゴの強さの裏には数々の商品が関係していることが明らかになっている(例:「白い肉体」)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 10:21 UTC 版)
かつてトレジャーで『ガーディアンヒーローズ』のデザインを担当したHanは、Nintendo Powerの取材の中で、「『ガーディアンヒーローズ』のデザインは『マッドストーカー』とカプコンの『エイリアンVSプレデター』から大きく影響を受けている」と述べている[要ページ番号]。
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漫画『巨人の星』 主人公星飛雄馬がオールスター戦で「大リーグボール3号」を初投球した直後、スポーツ紙の企画で、飛雄馬に三振を喫したパ・リーグの3打者(野村克也、ジョージ・アルトマン、張本勲)を招いた座談会が開かれるというエピソード中、張本が「バットをよけて通る魔球」とその本質を喝破したのに対し、司会の記者が、それではまるで昔のアメリカ映画ではないか、と本作品を引き合いに出して笑い飛ばすという場面がある。他の野球漫画作品の「魔球」とならんで、本作品も「大リーグボール3号」の設定に重要なヒントを与えたことがうかがえる。
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「ゴルディアスの結び目 (小松左京の小説)」の記事における「他作品への影響」の解説
サイコダイバー・シリーズ - 夢枕獏の小説。本作から着想を得ている。 バルバラ異界 - 萩尾望都のSF漫画作品。2006年日本SF大賞受賞作品。本作から着想を得たとしている。 マインド・イーター - 水見稜の小説。第一話となる「野生の夢」掲載時に本作を意識している旨が「作者あいさつ」に記されている。 風牙 - 門田充宏の短編小説。2014年の創元SF短編賞受賞作品。選者の1人である大森望は本作の流れを組む作品としている。
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他作品への影響
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1986年9月20日放送の『オレたちひょうきん族』の中で、「パーデンネン版男女7人夏物語」を放送している。正式名は「男女7人夏物話(ばなし)」。本家の第9回と最終回の間に当たる。良介役=さんま、貞九郎役=鶴太郎はそのままであったが、野上役を渡辺正行が、桃子役、香里役、千明役を山田邦子が演じている。最後は良介と桃子の父北野武が結ばれハッピーエンドとなる。 1987年12月5日放送の『オレたちひょうきん族』の中で、「男女7人冬物語・きのうの続きの“裏話”」を放送している。「きのう」とは、秋物語の12月4日放送、第9回「嘘」の回である。 同じ明石家さんまが主演している『心はロンリー気持ちは「…」』シリーズの中では以下のようなパロディが出ている。1986年9月25日放送のパートIVでは、大竹しのぶと柳葉敏郎が出演している。大竹しのぶは清洲橋桃子役で、清洲橋の上で「大っ嫌い!」と叫ぶシーンがある。ちなみに放映日は夏物語最終回(1986年9月26日)の前日であった。 1987年10月2日のVIでは、賀来千香子が出演。空港の下りエスカレーターで、夏物語最終回の桃子のように手を振りながら降りて行くシーンがある。 1988年5月13日放送のVIIでは、大竹しのぶと岩崎宏美が出演。明石家さんまと関わった恋人同士役が共演している。岩崎宏美は、敬礼のポーズや荒三丸で着ていたジャンパーを羽織っている。 1997年2月21日のXでは、離婚後初めて明石家さんまと大竹しのぶが共演。大竹しのぶは幽霊役で出演している。 2015年10月12日放送のテレビ放送開始60周年及び明石家さんま還暦記念の特番『TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発』にて共演者が29年ぶり再集結しトークや当時の映像などで振り返るコーナーを放送。 2017年4月10日放送の『さんタク』で木村拓哉と共に聖地巡礼と称して清洲橋を訪れた。船の上からさんまは白いマンションを指して「ここに住んでいる設定で、ロケもここで行った。(別方向を指して)桃子のマンションもこっちの方にある」と発言しているが、実際は良介が住んでいたのは隣の茶色いマンションであった。番組内では隅田川が木村拓哉の『ロングバケーション』と、さんまの『男女7人秋物語』のロケ地として紹介されたが、当然『夏物語』のロケ地でもある。
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『草上の昼食』は、19世紀後半以降の西洋絵画史に多大な影響を及ぼした作品の一つである事から、パロディ・オマージュの類の作品が多数描かれた。モネは、1866年にマネの当作品を意識して同じ題名の作品を描いた(逆に、マネはモネのこの作品を意識して1867年に当初『水浴』という題名であった当作品を『草上の昼食』に改題した)。セザンヌは1870年頃にマネへの対抗という意味合いで『草上の昼食』を描いた。ピカソは1960年頃にマネの当作品にピカソ自身の解釈を込めた『草上の昼食』を描いた。
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インディアンへの人種的偏見を隠そうともせず、独善的な価値観に縛られ目標に邁進する主人公イーサン・エドワーズの強烈なキャラクターが、後に『タクシードライバー』のトラヴィス・ビックルらアンチヒーローたちの造形に強く影響したと言われる。これはポール・シュレーダーがこの「捜索者」からヒントを得て「タクシードライバー」の脚本を書いてトラヴィス・ビックルのキャラクターを造形し、なおかつ1979年には「捜索者」を下敷きに「ハードコアの夜」を監督している。 作中で雄大なモニュメント・バレーを写し撮ったフォードのカメラワークも高く評価されている。映画監督のデヴィッド・リーンは『アラビアのロレンス』を製作する前に、何度も『捜索者』を観て風景を撮影する技術を学んだという。 本作では、主演のジョン・ウェインが復讐に燃える執念のガンマンを悪役のような鬼気迫る迫力で演じており、その象徴として黒い帽子を被っている。これは、かつてウェインが1948年のハワード・ホークス監督の映画『赤い河』において、悪役のようなポジションを演じた事を反映したものである。 フランシス・フォード・コッポラ監督作品の『地獄の黙示録』は、ストーリーが本作のオマージュともいえる骨格を成している。 スティーヴン・スピルバーグは映画の撮影前や製作に行き詰まったときに、もの作りの原点に立ち戻るために必ず観る映画として、『七人の侍』や『素晴らしき哉、人生!』、『アラビアのロレンス』と共に本作品を挙げている。フォードの熱烈な信奉者として知られるセルジオ・レオーネも『ウエスタン』製作前に本作品を鑑賞、脚本執筆の参考にしたとされる。 バディ・ホリーのヒット曲「ザットル・ビー・ザ・デイ」(原題:That'll Be the Day)は、作中で繰り返されるイーサンの台詞からインスパイアされたものである。 映画史上最高のラストシーンの一つとして有名な室内からのドアの間口越しの構図は以後数々の作品に影響を与えている。近くは、フランス人のジャック・オーディアールによる『ゴールデン・リバー』にもその影響がみられる。
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映画『ヤマトタケル』の特報では、ヤマタノオロチの造形物として既存のキングギドラの首にCG加工したものを用いている。 特撮テレビドラマ『幻星神ジャスティライザー』には、メカキングギドラの首を2本にしたような姿の「星神獣リュウト」が登場する。また、映画『超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』には、強敵であるボスキートが巨大化してキングギドラの首を2本にしたような姿の「マンモスボスキート」が登場する。 山本弘のSF小説『MM9』には、キングギドラをモチーフにした、8本の竜の首と女性の上半身の計9本の首を持つ怪獣「クトウリュウ」が登場し、鳴き声や攻撃手段の光線がキングギドラのものに類似している。 柳内たくみのファンタジー小説『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』では、翼を持ち、口から火を吐く炎龍の姿を見た自衛官が「首一本のキングギドラか?」と言うシーンがある。それに対し、主人公の伊丹は「古いなぁ」と呟く。
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2015年12月10日には、同時期放送の『ヤング ブラック・ジャック』第11話のエンドカードで漫画家の田中圭一による本作風のパロディイラストが公開され、ヤングチャンピオン編集部が公式Twitterで謝罪した(詳細はヤング ブラック・ジャック (漫画)#テレビアニメを参照)。
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「System Shock」の記事における「他作品への影響」の解説
本作はFPSゲームに大きな影響を与えたとされる。Gamasutraの記事において、ユービーアイソフトのパトリック・レディングは「『System Shock』が取り入れた多くの要素が昨今のSF系シューティングゲームにおいてほとんど必要不可欠のものとなっている、という事実を見れば、この一本のゲームがもたらした影響の大きさがわかるだろう」と評した。GameSpyはこのゲームがメタルギアソリッドシリーズ、バイオハザードシリーズ、ハーフライフシリーズなどといった、ストーリーのあるアクションゲームに影響を与えたと評した。Eurogamerは「System Shockシリーズは優秀な一人称視点ゲームの基準点となり、その他多くのゲームのデザインに影響を与えるきっかけとなった」と注目した。 『System Shock』は自分たちの作品に影響を与えた、と述べるゲーム開発者もいる。ウォーレン・スペクターは自らの手による『Deus Ex』について「Looking Glass社のみんなが『System Shock』のようなゲームで築き上げた基礎に根差したゲーム」を望んで開発を行ったと明かし、本作の開発者にしてIrrational Gamesの設立者の一人であるケン・レヴィン(英語版)は「『System Shock』の精神は、プレイヤーが自身の運命を決めるゲームスタイルである。ゲームデザイナーのお膳立てに従ってゲームが進んでいくのではなく、プレイヤーがゲームを進めていく。」とし、Irrational Gamesでのゲーム開発においても「我々が作りたいと望んできたのはそういうゲームだ」とした。 また、 このゲームに登場するSHODANは、コンピュータゲーム史の中でもっとも影響力のあるライバルキャラ兼女性キャラクターとしてよく知られている。発売から1年後、このゲームは『PC Gamer』、『GameSpy』、『Computer Gaming World』などの殿堂に掲げられている。
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アニメ1作目では、9話で本作のタイトルBGMが使用されたほか、キャラクターソングCD『Japari Café』収録のけものパレードにて同じメロディが使用されている。10話ではラッキービーストが投影する映像のサーバルの声を、本作でサーバルを担当した野中藍が担当している。 2018年8月10日より本作のメインストーリーを基にしたアニメーション作品『ようこそジャパリパーク』があにてれから配信されたほか、本作のメインストーリーの要約文がオフィシャルガイドブック『プロジェクトの軌跡』に掲載された。 けものフレンズ3では、制作陣が本作の設定を念頭に開発を行っており、地続きであることを匂わせる描写も入っている。またハーフアニバーサリーを記念して、電撃オンラインサイト上に本作のシナリオライター・釼持竜太郎とけものフレンズ3のディレクターの対談が掲載された。
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「人生オワタの大冒険」の記事における「他作品への影響」の解説
本作のゲームデザインは『IWBTG』に影響を与え、そこからさらに『Super Meat Boy』や『Celeste』にも影響が及び、最終的には「死にゲー」というジャンルの基本システムとなった。その後、本作の完成版に『IWBTG』のグラフィックを取り入れたステージが追加された際、『IWBTG』の作者であるMichael "Kayin" O'Reillyはキングあてに感謝のメールを送った。 これとは別に、ゲーム制作者のちくも本作に影響を受けて『しょぼんのアクション』を制作したと公言しているほか、ゲーム『Undertale』の作者であるトビー・フォックスも高校生の頃から本作のファンだとキングとのTwitter上でのやり取りにて明言している。
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他作品への影響
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庵野秀明によると、宮崎は以前にアニメ番組の企画として『未来少年コナン2』という位置付けの「主人公の少年・少女が謎のペンダントをめぐり潜水艦で世界中を旅する。そしてそれを狙う悪役一派がいる」という案をNHKに提出したが、採用されなかった。この案を後に宮崎は本作に生かし、庵野は別作品の『ふしぎの海のナディア』に持ち込んだという。 世界で最も売れているゲームとして知られる『Minecraft』で、アイアンゴーレムが村人に花を差し出すしぐさをするが、これは本作のワンシーンから着想を得ている。
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研究者ジェフ・クロックはムーアの『ウォッチメン』が時代を画す傑作の一つであり、それ以降のスーパーヒーロー・コミックすべてに影響を与えたと書いている。歴史的にアメリカのコミックブック出版は子供向けのメディアであり、荒唐無稽なスーパーヒーロー物はその中心だった。1970年代にはファン出身の書き手によって大人向けのストーリーが散発的に書かれていたものの、新たな形式を生み出すには至っていなかった。1986年に発表された『ウォッチメン』は、脚本家J・マイケル・ストラジンスキーによるとヒーローの内面描写や社会的観点を導入することでコミック界に根本的な変化をもたらした。また一般的に使われていた流線、擬音、内心のふきだし、作者による語りといった伝統的表現を排除して、コミックでリアリズム表現が可能であることを知らしめた。批評家ティム・キャラハンによると、このジャンルにリアリズムを持ち込んで脱構築を行ったのはムーアが最初ではないが、そのスマートで洗練され、大真面目であると同時に痛烈に皮肉なスーパーヒーロー物語こそが後の世代にとってのひな型となった。コミック原作者グラント・モリソンは2011年の著書で『ウォッチメン』を恐竜絶滅イベントに例え、スーパーヒーロー・コミックに過酷な選択が突きつけられた⸺進化するか、それとも滅亡するか⸺その影響はいまもこだましていると書いた。 アンドリュー・ホベレクは『ウォッチメン』の研究書 Considering Watchmen: Poetics, Property, Politics(2014年)の中で、同作がスーパーヒーロー・ジャンルで行ったリアリズムの強調と形式の洗練は、コミックブック出版への直接的な影響を超えて現代アメリカ文化全体に広く浸透したと論じている。ホベレクはムーアに続いてスーパーヒーロー・ジャンルでシリアスな作品を残した小説家としてマイケル・シェイボン、ジュノ・ディアズ、エイミー・ベンダーを挙げている。映画評論家マイケル・スラゴウ(英語版)はディズニー映画『Mr.インクレディブル』(2004年)を取り上げて、子供向け作品ながらヒーローの社会的・政治的意味付けや心理の描き方に『ウォッチメン』の影響が見られると述べた。これはエアーズによれば、ムーアのアイロニックな脱構築がすでに革新的なアプローチからジャンルの規範へと変わったことを意味している。 『フロム・ヘル』などの翻訳者でもある映画評論家柳下毅一郎は、『ウォッチメン』の革新性は内容よりもストーリーの語り方、非線形のストーリーテリングと多重的な意味の重ね合わせだと述べた。コミック研究者メラニー・ギブソンも、対置や重層性を用いた複雑なストーリーテリングを可能にしたことが後世への影響として重要だと書いている。ウェブメディア The A.V. Club は『ウォッチメン』の重層的な構成がギーク文化の一世代全体に影響を与えたと書き、テレビドラマ『LOST』(2004–2010年)を例に挙げた。『LOST』制作者デイモン・リンデロフは『ウォッチメン』から特徴的なフラッシュバック・フラッシュフォワードを取り入れたと語っており、同作をこれまでに作られたポピュラー・フィクションの中の最高傑作と呼んでいる。 1980年代に『ウォッチメン』でムーアの筆名が上がったころ、カメレオンズ(英語版)、ポップ・ウィル・イート・イットセルフ、トランスヴィジョン・ヴァンプ(英語版)のような英国バンドがムーアの作品にインスパイアされた楽曲を作っている。パンクバンド、マイ・ケミカル・ロマンスのジェラルド・ウェイは音楽活動を始めるインスピレーションとなったのは音楽よりも第一に『ウォッチメン』だと述べており、自身でも同作の影響を受けたコミックシリーズ The Umbrella Academy(2007年)を書いてアイズナー賞を受けている。 日本にも熱心なファンがおり、ライトノベル『魔法少女禁止法』(伊藤ヒロ、2010年)やアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』(2015–2016年)のように、スーパーヒーローが実在する仮想歴史としての『ウォッチメン』から影響を受けた作品もある。
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